论坛风格切换切换到宽版
  • 1744阅读
  • 2回复

[听力问题]再次请给位高人帮忙本人的论文,这次换成简单版了 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线普拉提那

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2010-04-22
还是关于本人要交给日本大学的论文的问题,上次发的问卷调查好像太难了.... ,(反省中),所以这次做了个简单版的,几乎都是选择题。再次恳求各位高人帮忙填一下。(关系到本人毕业问题,求各位帮忙..... )如果有看不懂的地方请尽管问。

[img]曖昧さを表す日本語の表現[img]アンケート調査[img]
[img]はじめに、このアンケートに回答される方についてお尋ねします。該当する番号を○で囲んでください。[img]
[img]1  あなたの日本語学習歴は何年ですか[img]
[img]    1 3年間未満  2 3~5年間  3 5年間以上

[img]2  日本へ留学することはありますか。(はい[img]/[img]いいえ)

[img]  [img]1)[img]留学経験者にお尋ねします。留学してから、何年になりますか[img]
[img]    1 一年未満 2 1~3年間 3 3~5年間 4 5年間以上

[img]  [img]2)[img]留学未経験者にお尋ねします。日本人と交流したことがありますか。[img]
[img]    1 はい、いつも 2 はい、何回も(時々)           3  はい、でも一回だけ 4  いいえ、一回もない[img]
[img]次に、[img]曖昧さを表す日本語の表現[img]についてお尋ねします。以下の設問にお答えください。[img]
[img]3  日本語は曖昧だと思いますか。(はい[img]/[img]いいえ)

[img]   曖昧だと思われた方にお尋ねします。[img]
[img]1,[img]次のいくつの場面においては、あなたなら、どう答えますか。該当する番号を選んでください。

[img]a)[img]好きな人に告白する時、あなたはどういう言い方をしますか[img]
[img]1.[img]私はあなたが好きです[img]
[img]2.[img]あなたが好きです[img]
[img]3.[img]私は好きです[img]
[img]4.[img]好きです
[img]b)受付の人からペンをもらって、書類を記入しようとしたら、ペンが書けないことに気づいた。その時、どう言いますか[img]
[img]1.[img]このペンが書けないんですけど[img]
[img]2.[img]このペンは書けません
[img]c)授業の最初で、あなたは先生がクラスを間違ったことに気づきました。その時、何と言ったらいいですか[img]
[img]1.[img]いや、あの―、先生のクラスは隣ですけど。[img]
[img]2.[img]先生、クラスを間違えましたよ。
[img]d)友達から「明日、一緒にバーティーへ行かない?」という誘いがあったけど、その日はちょうど用事ができてしまって、行けないと相手に伝えるとき、あなたなら、どういう言い方をしますか。[img]
[img]1.[img]ちょっと用事があって…[img]
[img]2.[img]ちょっと用事があって、すみません。[img]
[img]3.[img]いいえ、行かないんです。[img]
[img]4.[img]行けません。用事があるから。
[img]e)[img]もし、「明日、雨が降りますか」と聞かれて、天気予報によると、[img]100[img]%降らないと分かったとき、あなたはどう答えますか。[img]
[img]1.[img]降りません。[img]
[img]2.[img]降らないでしょう。

[img]2,[img]日本語はどうして曖昧だと思いますか。[img]
[img]1.[img]日本という国の文化に関係ある。[img]
[img]2.[img]日本語はもともと言語的には曖昧に作られているから。[img]
[img]3.[img]日本人の曖昧な民族性に関係ある。[img]
[img]4.[img]その他(                   )

[img]3,[img]筆者は「[img]日本語の曖昧表現とは『以心伝心』を重んじる国民の一種の美として、主に間接表現や婉曲表現、省略表現などを用いて、不明確か一定の度を越えた話し方のことである」と思っていますが、あなたはどう思われますか。
[img]_________________________________[img]
[img]_________________________________[img]
[img]日本語は曖昧ではないと思われた方にお尋ねします。[img]
[img]日本語は曖昧ではないと思った理由は何ですか。横線にその理由を書いてください。[img]
[img]__________________________________[img]
[img]__________________________________[img]
[img]               ご協力ありがとうございます!
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 沙发  发表于: 2010-04-23
はじめに、このアンケートに回答される方についてお尋ねします。該当する番号を○ で囲んでください。
1  あなたの日本語学習歴は何年ですか
    1 3年間未満  2 3~5年間  3 5年間以上

2  日本へ留学することはありますか。(はい/いいえ)

いいえ

1)留学経験者にお尋ねします。留学してから、何年になりますか
    1 一年未満 2 1~3年間 3 3~5年間 4 5年間以上

2)留学未経験者にお尋ねします。日本人と交流したことがありますか。
    1 はい、いつも 2 はい、何回も(時々)           3  はい、でも一回だけ 4  いいえ、一回もない

次に、曖昧さを表す日本語の表現についてお尋ねします。以下の設問にお答えください。
3  日本語は曖昧だと思いますか。(はい/いいえ)

言うまでもない

曖昧だと思われた方にお尋ねします。
1,次のいくつの場面においては、あなたなら、どう答えますか。該当する番号を選んでください。

a)好きな人に告白する時、あなたはどういう言い方をしますか
1.私はあなたが好きです
2.あなたが好きです
3.私は好きです
4.好きです

b)受付の人からペンをもらって、書類を記入しようとしたら、ペンが書けないことに気づいた。その時、どう言いますか
1.このペンが書けないんですけど
2.このペンは書けません

c)授業の最初で、あなたは先生がクラスを間違ったことに気づきました。その時、何と言ったらいいですか
1.いや、あの―、先生のクラスは隣ですけど。
2.先生、クラスを間違えましたよ。

d)友達から「明日、一緒にバーティーへ行かない?」という誘いがあったけど、その日はちょうど用事ができてしまって、行けないと相手に伝えるとき、あなたなら、どういう言い方をしますか。
1.ちょっと用事があって…
2.ちょっと用事があって、すみません。
3.いいえ、行かないんです。
4.行けません。用事があるから。

e)もし、「明日、雨が降りますか」と聞かれて、天気予報によると、100%降らないと分かったとき、あなたはどう答えますか。
1.降りません。
2.降らないでしょう。

2,日本語はどうして曖昧だと思いますか。
1.日本という国の文化に関係ある。
2.日本語はもともと言語的には曖昧に作られているから。
3.日本人の曖昧な民族性に関係ある。
4.その他(日本の歴史にかかわるのでは?いつも人の従属国ですから、言葉遣いは肝心のことじゃないかなと)

3,筆者は「日本語の曖昧表現とは『以心伝心』を重んじる国民の一種の美として、主に間接表現や婉曲表現、省略表現などを用いて、不明確か一定の度を越えた話し方のことである」と思っていますが、あなたはどう思われますか。

一理ある。世界での地位から考えると、曖昧な言葉ほうが敵を作りにくいだろうと
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。
离线普拉提那
只看该作者 板凳  发表于: 2010-04-23
十分感谢