论坛风格切换切换到宽版
  • 1203阅读
  • 1回复

この二日間 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线zhoufan

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-01-24
离线zhoufan
只看该作者 沙发  发表于: 2004-01-24
この二日間
一昨日の夕方から、温かい天気が豹変して、激しい冷え込みとなった。その晩、今年、二回目の雪が舞い降りた。翌日起床して窓越しに外を見てみると、眩しい銀世界だった。「今日、試験がなくてよかった」となんとなく機嫌をよくした。来週の試験の科目を少し復習したあと、ダウンロードずみの春節晩会を見始めた。やはり、イメージを崩すようなものがなく、ステージがますます豪華なものとなっているほか、番組の組み立てといい、中身といい、これといった変化なく、何年前のステージだと錯覚を起こしたくらいだった。「この分で、春節晩会のプロデューサー、まだ、きっと罵倒対象となるだろう」一人で、見ず知らず監督たちが気の毒と想った。付けっぱなししたエアコンからの暖気で屋内に眠気を誘う空間をつくった。再び、目を開けたのも、八時に近くだった。だいぶ前から、雪が止んだらしくて、ベランダに厚く積もっていた雪が融解して、わずかの白さだけは残っている。思わず、「静かに尋ねてきて、まだは静かに離れてしまう」の詩句が頭に閃いた。後の時間、もてあました。もう、時間が早くはないし、出かけるのも、寒さだし。そこでテレビのチャンレルを何の気なしに変えたり、小説を手にとってぱらぱらと捲ったりとにかく、落ち着かない。時計はリズムよい音を出しながら落ち着いて動いている。時計が羨ましくなった。明日、別に用事も学校もなく、眠れなくても構わないと想うと安堵したが、まだ、「明日、やはり、何か用事があればいいなぁ」と心を望んだ。灰皿に吸殻が詰まってきて、タバコの煙の中で、今年最初の願い事を決め、これは「昼寝は克服するように」。
离线songsp
只看该作者 板凳  发表于: 2004-02-16
好象看不懂?