论坛风格切换切换到宽版
  • 447阅读
  • 2回复

この工事をあなたの会社(で)やってくれませんか [复制链接]

上一主题 下一主题
离线outgood

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2006-08-16

1この工事をあなたの会社(で)やってくれませんか(这里为什么用で,而不可以用に)
2彼の絶え間ない努力が彼自身をここまで出世させた原因の一つだと思います(这里的まで是不是限定只有这里让他出名的意思吗)
3新型機械を発明したリーさんは、新聞記者にインタビューをさせてほしいと頼まれたそうです
と頼まれた(被动态)怎么理解????中文意思(听说发明新机器的小李想让记者采访???是不是)

离线eva_0323

只看该作者 沙发  发表于: 2006-08-16

この工事をあなたの会社(で)やってくれませんか(这里为什么用で,而不可以用に)

因为涉及到动作发生的地点了 ̄

而不是单纯的存在句

2彼の絶え間ない努力が彼自身をここまで出世させた原因の一つだと思います(这里的まで是不是限定只有这里让他出名的意思吗)

表示程度啊 ̄他的坚持不懈的努力,是取得如此辉煌成就的一个原因。

不太通顺 ̄)

3新型機械を発明したリーさんは、新聞記者にインタビューをさせてほしいと頼まれたそうです
と頼まれた(被动态)怎么理解????中文意思(听说发明新机器的小李想让记者采访???是不是)

小李被记者们。。。。

中文是说,发明新机器的小李,被记者们缠住了,一个劲的请求让他们采访下他本人 ̄

[img]http://www.kantsuu.com/bbs/uploadfile/2008-2/200821223523880608.jpg[/img]

社会に出ればあらゆる苦しみが、私たちを待ち受けています。
しかし、泣かせようとする人の前で泣いては負けになります。
その時こそ私たちはにっこり笑っていけるだけの元気と勇気を持ちたいと思います。
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 板凳  发表于: 2006-08-16

第二句里ここまで最好连起来看

第三句主语是小李,对于小李来说当然要用被动态

人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。