论坛风格切换切换到宽版
  • 3664阅读
  • 25回复

中国象棋 僕の趣味 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线Kohakugawa
 
只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2005-05-17

 中国の将棋です…以上、説明終わり。でも、それだけでは物足りないので、日本の将棋との違いを中心に、あっさり味で仕上げてみたいと思います。


 一見して気付くのは駒が丸いことです。相手との区別は駒の向きではなく、色(赤と黒)で表されています。必ず赤と黒なのかどうかは知りませんが、駒が丸いのはたぶんそういうものなのでしょう。
 盤上には縦横の直線が引かれていますが、駒はマス目の内に置くのではなく、交点に置きます。
 また、盤上には地形があります。盤の中央を横切るように大河があり、両陣の手前中央には宮殿があります。これらは駒の移動に影響を与えます。

 将棋のルールとの違いで大きい点は、取った駒が使えないということ。やはりこのルールは将棋の専売特許でしょうか。
 また、王駒と王駒が一直線になれないというルールが独特です。間に何らかの駒(敵味方は不問)があればいいのですが、終盤に近づくにつれ盤上から駒が減ってきて、だんだん見通しが良くなってくるので、王駒自体の居場所も大きな意味を持ってきます。


 駒は「卒」・「包」・「車」・「馬」・「象」・「士」・「将」の7種類です。もちろん「将」が王駒にあたります。
 動きも字でなんとなく想像できるかもしれませんが、「卒」は前に一歩だけ進めます。「包」・「車」は将棋の飛車と同じ動きができます。「馬」はチェスのナイト同様で、八方桂馬です。ヘンなのが「象」でして、斜めに二歩進みます。「田」の字の対角線にだけ進める駒です。ただ、困ったことに大河を越えられません。「士」は斜めに一歩だけ、「将」は縦横に一歩だけ、進めます。「士」と「将」は臆病なのか何なのか、宮殿から出られません。宮殿は9マス(9点?)しかないので非常に狭い感じを受けます。
 動きの面で将棋と違うのは、「馬」・「象」といった飛び駒が飛び駒じゃないという点です。つまり、移動する経路に何らかの駒があるときは進めないということです。この点で「馬」の使い勝手がチェスに比べてやや悪いと感じます。


 どの駒も進む先にある相手の駒を取ることができるのですが、「包」だけは例外です。この大砲を表す駒は、なんと移動先の駒を取れないのです。取るためには、何か駒を一つ挟む必要があります。
 例えば、「包」の3マス先と7マス先に相手の駒がいるとします。このとき前に進むならば、相手の駒の直前、つまり2マス先までしか進めません。ところが、取るのであれば、7マス先へ移動して相手の駒を取れるのです。挟む駒は味方の駒でも構いません。たぶん、象棋の中で最も味わいのある駒だと思います。


 成り駒という概念は「卒」にだけあります。大河を越えた時点で横にも一歩行けるようになるのです。後ろに下がれるようになるわけではないので、敵陣の最奧に着いたら横にしか動けなくなります。


 どうも、将棋における「金将」や「銀将」にあたるような囲いに使うような駒が見当たらないので、攻め合いになりがちです。しかも王駒と王駒が一直線になれないルールがある上、宮殿の狭さや「包」の存在のため、まだまだ中盤かと思っていたら、ぱったりと詰むこともあります。いわゆる受け潰しは考えない方がいいみたいです。


 ワタシは将棋というゲームに苦手意識があるらしく、なかなか素直な気持ちで対局することができないのですが、この象棋ならばそんな感情と無縁でいられるので、なかなか気に入ってます。
 定跡などもサッパリわからず手探りでやってますが、それもまた楽し、と言ったところです。

nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线Kohakugawa
只看该作者 沙发  发表于: 2005-05-17






象棋(シャンチー)は中国の将棋です。古代インドの四人制レースゲーム・チャトランガが、二人制に移行して相手の王を詰めるゲームに変化し、それが仏教と同じルートを経て中国に伝わり、形を変えたものと思われますが、中国国内では物語を根拠にした伝承が数多く存在し、自国の発明との見方も根強く、現在でもその起源ははっきりとしておりません。 約2千年程前より指され始め、現在の形になったのは12~3世紀頃といわれています。 競技人口も約5億人以上という、将棋系では世界で最も行われているゲームです。



  
    

■象棋ルール説明

 

まず、黒紅16個ずつの駒(棋子)を左図のように配置します。先手・後手は地域により違いがありましたが、現在の国際ルールでは、紅が先手とされています。

※駒クリックで動きを表示。





    
 

自色の駒を動かし、敵の将・帥を詰めたら勝ちです 。 取った駒は取り捨てで再使用できません。王手の時は相手にジャン (将) と言います。ジャン (将) は連続3回以上繰り返すと反則になります。

nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线Kohakugawa
只看该作者 板凳  发表于: 2005-05-17
  
 

■将帥不対面■

将と帥は
、同一線上に
他の駒を置かずに
向かい
合うことは出来ません。


■千日手の規定

千日手は、攻撃側が3回
同じ手を指した時点で
引き
けとなります 。

※駒クリックで動きを表示。

 

 



 ■引き分け

お互いに攻め駒が
少なくなり、
相手を詰ませることが
出来なくなった場合は
引き分けになります。
また、提案による同意が
得られれば、無条件で
引き分けに
なります。


コチラで象棋の対戦が出来ます。
nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线新宿龍義
馨りツユ

只看该作者 地板  发表于: 2005-05-17

大好きな運動。

レベルも上手じゃ。

贯通超连
新人导航(新手请阅读) 综合疑问区 关于日语输入法、快捷键等常见问题! 貫通無料ftp

一寸先は闇、振り返るそこも闇。
闇より暗い世界に、おれはいったいなにものだ?


别人笑我太疯癫,我笑他人看不穿。
不见五陵豪杰墓,无花无酒锄作田。
离线Kohakugawa
只看该作者 4楼 发表于: 2005-05-17
以下是引用新宿龍義在2005-5-17 11:05:00的发言:

大好きな運動。


レベルも上手じゃ。


そうか。たまににも一緒やってみようよ。[em01]

シャンチーは高校時代の趣味で、いまやってまけばかりだ。(わらい)暇があって、やるから。

nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线Kohakugawa
只看该作者 5楼 发表于: 2005-05-17

http://www.japan.co.jp/cgi-bin/pod/pod.cgi?dir=/World/Chinese_Traditional/%E9%81%8A%E6%88%B2/%E6%A3%8B%E8%97%9D/

シャンチーについてのこと、興味があったら、見てみましょう。

nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线新宿龍義
馨りツユ

只看该作者 6楼 发表于: 2005-05-17
うん、小学校の時代に全校第二名獲得したことがある。
贯通超连
新人导航(新手请阅读) 综合疑问区 关于日语输入法、快捷键等常见问题! 貫通無料ftp

一寸先は闇、振り返るそこも闇。
闇より暗い世界に、おれはいったいなにものだ?


别人笑我太疯癫,我笑他人看不穿。
不见五陵豪杰墓,无花无酒锄作田。
离线斯卡
只看该作者 7楼 发表于: 2005-05-17

ぜんぜんできない~~~~~

あたしはいつも負けたから。ルールもよく分からないし。

[em01]
神さまは誰も救わない
自分を救える人は自分しかいない
[img]http://bbs.tucoo.com/uploadfile10/2005-10/2005101219532990892.gif[/img]
离线tsuki
只看该作者 8楼 发表于: 2005-05-17
以下是引用斯卡在2005-5-17 14:51:00的发言:

ぜんぜんできない~~~~~


あたしはいつも負けたから。ルールもよく分からないし。

[em01]


全く同じです。握手。
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 9楼 发表于: 2005-05-17
ルールがわかりやすいけど、レベルがまだまだだね。
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。