论坛风格切换切换到宽版
  • 902阅读
  • 6回复

生活と学習の毎日 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线xingwenqi

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-12-29

まず、自己紹介します。僕はけい文奇と申します。今 研究生として日本で勉強して続きます。日本に来て、後2月間2年になります。来年の四月に修士になります。今まで、僕の日本語がまだ上手じゃなくて、ここで学んでつづけたいです。皆さん よく教えていただきます。以上です。

下の文章は別科で学習時に書くものです。

离线xingwenqi
只看该作者 沙发  发表于: 2004-12-29

夢  の  た  め

私の出身は中国の黒龍江省の辺鄙の村です。小さい時、何も考えなれなくて、毎日川で

魚を捕らえたり、山登りをしたり、友達と一緒に隠れん坊をしていました。

中学の時代の日、先生は作文を書けと言われました。作文の内容は将来の夢は何かと言

うものでした。そのとき私は初めて自分で自分の未来を考えて、そのあと気軽な気持ちで、

科学者と言いました。クラスメートは僕を笑っていました。「私の夢が小さいの」と言いま

した。

それから常にそのことを思いたしました。大学を卒業して、黒龍江省水利工程第ニ処(会

社の名前)で働きました。技術者になることはもちろん楽しいと思っていましたが、ぜん

ぜん嬉しくなかった。すると以前言った言葉を思い出しました。そのときは何もやりきら

かったです。そらから自分の夢を実現するつもりで、毎日働きながら、学習しました。そ

して2003年には仕事を辞めて、日本に来ました。日本の生活は苦しいが、心からうれ

しいです。夢を移りますからです。

离线xingwenqi
只看该作者 板凳  发表于: 2004-12-29
 私の日本語学習

二年前まで、私は日本語が全然分からなかった。一番の基本的な「おはようどざいます」も知らなかった。以前、私はロシヤ語をずっと勉強していて、英語も少し学習した。ある年の8月、友達と一緒に、日本で先進的な科学と技術を勉強しようと思った。それで日本語を勉強して始めた。その年の9月から去年の3月まで、ずっと何に何に学校で勉強していた。

はじめの時、ある人が「日本語はとっても簡単だ」と言った。その時は、僕もそうだと思った。毎日、先生の指導について、私は教室で勉強しながら遊んだ。そして、そのまま半年も過ぎだ。私は自分としては、何も勉強しなかった。今、そのときに私がやった事を思うと、とっても後悔している。でも、そう思っても、それは過ぎてしまった事だ。

日本へ来た後で、自分の日本語がとっても悪いことを知って、毎日自分で3時間以上勉強していた。逆に悪くなった。毎日毎日、夜寝られなかった。このとき、自分の学習方法が間違っていることを知って、授業の休憩時に友達と先生と一緒にどうやって日本語をするかを研究した。その結果、僕の日本語が少しよくなった。その後、毎日日本語を聞いている。日本語を勉強することで、第一に重要なのは、聞くことだ。でも、ほかのことも重要だ。例えば、話すことや聞くことなどだ。それも毎日、復習している。現在、僕の日本語は、だんだんよくなってきている。でも、ほかの人よりとっても悪い。

今まで、私は別科で一年間勉強してきた。そして、そろそろ卒業する。この後日本語を勉強は、自分の問題だと思っている。ほかの知識も勉強しながら、日本語を学習することを忘れないと思っている。そして、もっと努力して勉強しようと思っている。ほかのみんなも自分んの学習することがあって、自分の将来があると思う。

一緒に頑張りましょう!

离线xingwenqi
只看该作者 地板  发表于: 2004-12-29
         日本の電車の中に

あ--、時間がないよ。授業に遅れる。早く起きろ。遅いね。はやく、はやく。

疲れた。この自転車は本当に遅いね。ついに駅につけた。あ--、大丈夫。8時10分の電車に乗れる。

すぐに 電車が来た。今日は、人が大勢。おばさん、子ども、女の人、男の人、おじさんなど。ちょっと蒸し暑いですね。回りを見回す。どの箱も満員だ。疲れた。体が支えられないよ。あ、電車が止まった。え、どうして誰も電車を降りない。でも、大丈夫だよ。頑張ります。

私のまわりには、男性もいれば、女性もいる。私の向こうには、電車のドア-。ドア-のガラス窓には、二人いる。あのひとは顔に見考えがあるそうだ。私の右側には、女の人。僕は振り返って見ると、あれ、あれ、美人だよ。本当に幸せの人は俺だよ。

彼女たちは最初から下車まで、ずっとお喋りばかりだ。そのときの僕は日本語がまだ上手にじゃないから、ちょっと分からない。でも、やっとちょっと分かった。彼女たちはファッションを相談しているのか。私の左側には、3人高校生がいる。はじめから今まで高校生もずっと話している。その時、僕は時計を見たら、だいたい後20分で駅に着く。

電車の中には、時間が進むにしたがって人はだんだん多くなってきたが、私の体は気分がだんだん悪くなってきた。一人一人の体が寄り添っている。本当に気分が悪いね。知らず知らずのうちに、5分過ぎた。電車の人がますます増えていて来る。あ--、あつ--い。私は新鮮的な空気を呼吸したい。でも仕方がなくて、我慢するよ。その時、駅の名前を聞こえた。あ--、やっと着いたよ。本当に大声で「俺は着けたよ--!」と叫びたい。

電車を降りた後で、私はやっと元気になって来た。電車中のおばさん、子ども、女の人、男の人など、みんな会ったことがない人げれど、同じ家族のようだ。

离线海の魚
只看该作者 4楼 发表于: 2004-12-29

自分の夢を実現するためにずっと頑張っていて、すごいね。

私も日本語を二年間ぐらい勉強していたけど、なかなかうまくできないと思って、これから一緒に頑張りしましょう。

离线xingwenqi
只看该作者 5楼 发表于: 2004-12-29

海の魚さん  ありがとう  一緒だね

上のは改正したのです。僕も努力してるよ

离线jinmeili

只看该作者 6楼 发表于: 2004-12-30

xingwenqi さん、 海の魚さん、お早うございます^-^

xingwenqi さん、日本の生活はつらそうですが、楽しく過ごしてるようですね。

海の魚さんも日本語を勉強したことがありますね。

二人とも日本語がお上手だと思ってますが、絶えず頑張ってるのですね。

では、お互いに勉強し、励まし合いましょう。

これからも素晴らしい文をお待ちしております。^-^

(http://chat.kantsuu.com)
◆国内で一番賑やかであるチャット室◆
(http://www.kantsuu.com)
◆貫通日本ホームページ◆