论坛风格切换切换到宽版
  • 1273阅读
  • 0回复

[推荐]日本料理のいろいろ [复制链接]

上一主题 下一主题
离线hmily_1983
 
只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-12-01
1.飲みに行く




 日本人の娯楽の中で一番人気があるのは外食と酒場(さかば)に行くことだ。特に男性は酒場に行く機会が多い。友達と行く,会社の同僚(どうりょう)と行く、接待や付き合いのために行く、パーティーや宴会のために行くと、形はさまざまだ。いいことがあったときは友達と飲みにいけば、喜びが倍になる。いやなことがあった日は飲みに行って、グチ(牢骚)を言い合い、嫌なことなんか忘れてしまおう。



2.酒場いろいろ
 酒場といってもいろいろな店があり,雰囲気や値段がずいぶん違う。日本では酒場のことをいろいろな名前で呼んでいるが、それぞれに決まった定義があるわけではない。大きく分類すると,以下のようになる。
△ クラブ:高級な店が多く、女性がサービスをする。ブランデー、ウイスキー、などの洋酒が中心、食べ物はつまみだけ。値段は高い。


△バー、スナック,パブ:クラブより気楽な店。値段はさまざま。ビール、洋酒、つまみが中心。カラオケのある店が多い。
△居酒屋(いざかや):食べ物や酒の種類が多く、安い。学生やサラリーマンなどがよく行く。チェーン(连锁)店もおおい。


△カフェバー:カクテル(鸡尾酒)が中心。若いカップル(情侣)がデートに使うことが多い。
△ビアホール:生ビールとつまみが中心。デパートの屋上などに夏だけ開くビアガーデン(庭院式酒店)もある。
△割烹(かっぽう):和食と日本酒が中心。値段はさまざま。


3.だれがお金を払うの?
 ともだち同士でのみに行ったとき、日本人はよく?ワリカンにする?といいます。全部の代金を人数分に割って払います。だれが誘ったかということに関係なく、学生やサラリーマンなど、地位や立場が同じ人たちのグループではワリカンにすることが多いです。
 誕生日や送別会などの場合には、主賓を除いたほかの人がワリカンで払います。最初から会費制にすることもあります。
 先生や上司、先輩など、地位や立場が上の人と一緒に飲みに行く場合には、上の人が払ってごちそうしてくれることが多いです。無理にお金を払おうとするのはかえって失礼になります。ごちそうしてもらったら?ごちそうさまでした?とお礼を言いましょう。
4.日本料理のいろいろ


円 月 弁 当
鉄 鉢 料 理


手 桶 弁 当
刺 身


鮎の塩焼き
夏の季節料理

5.和食のマナー

 食事をしている時、してはいけないこと 
    
 ①はしを使って器を動かしては行けない。
 ②料理にはしを突き刺して食べては行けない。
 ③食卓にひじをついて食べては行けない。
 ③ご飯にははしを突き立ててはいけない。
[img]http://games.tom.com/zhuanti/saint-seya/saint-seya/images/12quanshen/04.jpg[/img]
天空不留我痕迹,但我已飞过!