论坛风格切换切换到宽版
  • 1764阅读
  • 2回复

[文法问题]为什么此处用“言う”而不用“言った” [复制链接]

上一主题 下一主题
离线林林总总

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2011-07-13

「もう、うんこが見え隠れしているようだった」とcは言う

经常看到用“言う”而不用“言った”,为什么?
        然道不是已发生了的事吗?
        请教各位達人!!!

离线丫头

只看该作者 沙发  发表于: 2011-07-14
沒有前后文嗎?
花なら蕾の私の人生
この青春の始まりを、
悔いのないように大切にしたい
离线林林总总

只看该作者 板凳  发表于: 2011-07-15
丫头さん、返答が遅れて住みません、全文が次のようですが、よろしくお願いします

友達cの小学校の頃のお話です。cは学校からひとり帰宅中だった、が、その時急な便意がcを襲った。でも「こんなことはよくあること」と、その時は余裕こいていたそうだ。けれども家に近づくにつれて、便意は消えないどころか冷汗がでるほど。「もう、うんこが見え隠れしているようだった」とcは言う、「でも幸い家は目の前だ。この隣の山田家の前を過ぎれば……」という願いも肛門まで届かず、「まだ小学生だから許される」と思ったcは、隣の家の庭の片隅でうんこをした、本人いわく「誰も見てなかった」とのこと。しかし数分後ーーcの家に山田さん宅から「おたくのcがうちの庭で……と連絡があった。
「取りにきて」との要望。仕方なく取りに行ったにはcの兄と父親。cとその家族はしぬかと思っただろう。