论坛风格切换切换到宽版
  • 1740阅读
  • 1回复

一公升眼泪-主人公离校前的演讲 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线徐明玥

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-04-04

[img]「一リットルの涙」 第8話[img]

[img][img]「知っている人もいると思いますけど、私の病気は治りません。治療法がないみたいです。いつか、歩くことも、立つことも、話すことも出来なくなると、お医者さんに言われました。この一年で、当たり前に出来ていたことが、ひとつひとつ出来なくなっていきました。夢の中では、友達と喋りながら歩いたり、バスケをしながら、思い切り走ったり出来るのに、目が覚めると、もう自由には動かない体があるんです。毎日が変わってしまいました。転ばないために、どう歩いたらいいのか。どうすればお弁当を早く食べれるのか。どうすれば、人の視線を気にしないでいいのか。ひとつひとつ頭の中で考えなきゃ、生きていけません。高校に行って、大学に行って、仕事をして、そんなふうに思い描いていた未来が、ゼロになっちゃいました。生きて行く道が見つからなくて、小さな希望の光も見えなくて、病気になったせいで、私の人生は壊れてしまったって、何度も思いました。でも、でも、悲しいけどこれが現実です。どんなに泣いても、病気からは逃げられないし、過去に戻りたくても、時間を戻せないし、だったら、自分で、今の自分を、好きになってあげなくっちゃって、そう思いました。だって、この体になってから、初めて気付いたことが、沢山あるから。そばにいてくれるだけで、家族って、ありがたいんだな~とか、さりげなく支えてくれる、友達の手が、すごくあったかかったりとか。健康なことが、それだけで、すごく幸せなこととか、病気になったからって、失うばっかりじゃありませんでした。この体の私が、私だって、障害っていう、重荷をしょっている私が、今の私なんだって。胸を張って生きて行こうと思いました。だから、養護学校へ行くことは、自分で決めました。みんなとは、生きる場所は違うけど、これからは、自分で選んだ道の中に、一歩一歩、光を見つけたいから。そう笑って言えるようになるまでに私には、少なくとも1リットルの涙が必要でした。だからもう私は、この学校を離れても、何かが終わってしまうなんて絶対に思いません。みんな、今まで、親切にしてくれて、本当にありがとう」[img]
[img]「良いじゃないか、転んだって。また起き上がれば良いんだから」
[img]「いち[img]リットルの(¬○○○○)[img]なみだ(¬○○)[img]」 [img]だい(¬○)[img]は[img]ちわ(¬○)[img]

[img]「しっているひ[img]とも(¬○)[img]い[img]ると(¬○)[img]おもい[img]ますけど(¬○○○)[img]、わたしのびょうきはなおりま[img]せん(¬○)[img]。ちりょうほうが[img]ないみたいです(¬○○○○○○)[img]。[img]いつか(¬○○)[img]、あ[img]るくことも(¬○ ¬○)[img]、[img]たつことも(¬○ ¬○)[img]、は[img]なすことも(¬○ ¬○)[img]で[img]きなく(¬○○)[img]なると(¬○○)[img]、おいしゃ[img]さんに(¬○○)[img]いわれ[img]ました(¬○○)[img]。このい[img]ちねんで(¬○○○)[img]、あたりまえに[img]できて(¬○○)[img]いたこ[img]とが(¬○)[img]、ひとつひ[img]とつ(¬○)[img]で[img]きなくなって(¬○○○○○)[img]いき[img]ました(¬○○)[img]。ゆめの[img]なかでは(¬○○○)[img]、ともだちとしゃべり[img]ながら(¬○○)[img]あ[img]るいたり(¬○○○)[img]、[img]バスケを(¬○○○)[img]し[img]ながら(¬○○)[img]、おもいきりは[img]しったり(¬○○○)[img]で[img]きるのに(¬○○○)[img]、[img]めが(¬○)[img]さ[img]めると(¬○○)[img]、[img]もう(¬○)[img]じ[img]ゆうには(¬○○○)[img]うご[img]かない(¬○○)[img]からだが[img]あるんです(¬○○○○)[img]。[img]まいにちが(¬○○○○)[img]かわってしまい[img]ました(¬○○)[img]。ころばないた[img]めに(¬○)[img]、[img]どう(¬○)[img]あ[img]るいたら(¬○○○)[img]いいのか(¬○○○)[img]。[img]どうすれば(¬○○○○)[img]おべんとうを[img]はやく(¬○○)[img]たべ[img]れるのか(¬○○○)[img]。[img]どうすれば(¬○○○○)[img]、ひとのしせんをきにし[img]ないで(¬○○)[img]いいのか(¬○○○)[img]。ひとつひ[img]とつ(¬○)[img]あたまの[img]なかで(¬○○)[img]かん[img]がえなきゃ(¬○○○○)[img]、[img]いきて(¬○○)[img]いけま[img]せん(¬○)[img]。こうこうにいって、だいがくにいって、しごとをして、そんな[img]ふうに(¬○○)[img]おもいえ[img]がいていた(¬○○○○)[img]みらいが(¬○○○)[img]、[img]ゼロに(¬○○)[img]なっちゃい(¬○○○○)[img]ました(¬○○)[img]。[img]いきて(¬○○)[img]いくみちがみつから[img]なくて(¬○○)[img]、[img]ちいさな(¬○○○)[img]きぼうのひか[img]りも(¬○)[img]み[img]えなくて(¬○○○)[img]、びょうきに[img]なったせいで(¬○○○○○)[img]、わたしの[img]じんせいは(¬○○○○)[img]こ[img]われて(¬○○)[img]しまっ[img]たって(¬○○)[img]、[img]なんども(¬○○○)[img]おもい[img]ました(¬○○)[img]。[img]でも(¬○)[img]、[img]でも(¬○)[img]、かな[img]しいけど(¬○○○)[img]これがげんじつで[img]す(○)[img]。[img]どんなに(¬○○○)[img]ない[img]ても(¬○)[img]、びょうきか[img]らは(¬○)[img]にげら[img]れないし(¬○○○)[img]、[img]かこに(¬○○)[img]もどり[img]たくても(¬○○○)[img]、じかんをもど[img]せないし(¬○○○)[img]、[img]だったら(¬○○○)[img]、じぶんで、[img]いまの(¬○○)[img]じぶんを、す[img]きになって(¬○○○○)[img]あげ[img]なくっちゃって(¬○○○○○○)[img]、そうおもい[img]ました(¬○○)[img]。[img]だって(¬○○)[img]、このからだに[img]なってから(¬○○○○)[img]、は[img]じめて(¬○○)[img]き[img]づいた(¬○○)[img]こ[img]とが(¬○)[img]、たくさん[img]あるから(¬○○○)[img]。[img]そばに(¬○○)[img]いてくれるだ[img]けで(¬○)[img]、[img]かぞくって(¬○○○○)[img]、ありが[img]たいん(¬○○)[img]だ[img]な~とか(¬○○○)[img]、さりげ[img]なく(¬○)[img]ささえてくれる、ともだちの[img]てが(¬○)[img]、す[img]ごく(¬○)[img]あった[img]かかったりとか(¬○○○○○○)[img]。けんこうなこ[img]とが(¬○)[img]、それだ[img]けで(¬○)[img]、す[img]ごく(¬○)[img]しあわせなこ[img]ととか(¬○○)[img]、びょうきに[img]なったからって(¬○○○○○○)[img]、うしなうばっ[img]かりじゃ(¬○○○)[img]ありま[img]せんでした(¬○○○○)[img]。このからだのわたしが、わたし[img]だって(¬○○)[img]。しょうがいっていう、おもにをしょっているわたしが、[img]いまの(¬○○)[img]わたし[img]なんだって(¬○○○○)[img]。む[img]ねを(¬○)[img]はって[img]いきて(¬○○)[img]い[img]こうと(¬○○)[img]おもい[img]ました(¬○○)[img]。[img]だから(¬○○)[img]、ようご[img]がっこうに(¬○○○○)[img]いくこ[img]とは(¬○)[img]、じぶんできめ[img]ました(¬○○)[img]。みん[img]なとは(¬○○)[img]、い[img]きる(¬○)[img]ばしょはちが[img]うけど(¬○○)[img]、これか[img]らは(¬○)[img]、じぶんでえ[img]らんだ(¬○○)[img]みちの[img]なかに(¬○○)[img]、いっぽ[img]いっぽ(¬○○)[img]、ひか[img]りを(¬○)[img]みつけ[img]たいから(¬○○○)[img]。そうわらっていえる[img]ように(¬○○)[img]なるまでに(¬○○○○)[img]、[img]わたし[img]には(¬○)[img]、すく[img]なくとも(¬○○○)[img]いち[img]リットルの(¬○○○○)[img]なみだが(¬○○○)[img]ひつよう[img]でした(¬○○)[img]。[img]だから(¬○○)[img]もう(¬○)[img]わたしは、このがっこうをは[img]なれても(¬○○○)[img]、[img]なにかが(¬○○○)[img]おわってしま[img]うなんて(¬○○○)[img]ぜったいにおもいま[img]せん(¬○)[img]。みんな、いま[img]まで(¬○)[img]、[img]しんせつに(¬○○○○)[img]してくれて、ほんとうにあ[img]りがとう(¬○○○)[img]」[img]
[img]「[img]いいじゃないか(¬○○○○○○)[img]、ころん[img]だって(¬○○)[img]。またおきあ[img]がれば(¬○○)[img]いいんだから(¬○○○○○)[img]」[img]
离线T_T|||
只看该作者 沙发  发表于: 2009-04-23
很令人感动呀~