论坛风格切换切换到宽版
  • 1171阅读
  • 2回复

日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦ [复制链接]

上一主题 下一主题
离线tama808

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2003-05-18
离线tama808
只看该作者 沙发  发表于: 2003-05-18
日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)

☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉
          (用言・助動詞)に付く。

☆が☆

(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)

(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を
                            表す。)

(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)

(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)

☆けれど(けれども)☆ 

(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども
                            「期待はずれ」と逆接を表す。)

(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き
                              を表す。)

(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が
                             並列)

☆し☆

(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)

(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)

☆のに☆

(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)

☆ものの☆

(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を
                            表す。)

☆ところで☆

(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)

☆ながら☆

(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と
                            逆接を表す。)

(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)

☆つつ☆

(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の
                              並行を表す。)

(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという
                         意味。)

☆なり☆

(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)

(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)

离线w7961
只看该作者 板凳  发表于: 2003-05-18
[emb6][emb6]
img]img][/img][/img]
离线ドモン
只看该作者 地板  发表于: 2003-05-19
回复:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
[QUOTE]以下是引用tama808在2003-5-18 15:13:36的发言:[br]日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)[br][br]☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉[br]          (用言・助動詞)に付く。[br][br][br]☆が☆[br][br](確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)[br][br](仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を[br]                            表す。)[br][br](前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)[br][br](並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)[br][br]☆けれど(けれども)☆ [br][br](確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども[br]                            「期待はずれ」と逆接を表す。)[br][br](前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き[br]                              を表す。)[br][br](並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が[br]                             並列)[br][br]☆し☆[br][br](並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)[br][br](確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)[br][br]☆のに☆[br][br](確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)[br][br]☆ものの☆[br][br](確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を[br]                            表す。)[br][br]☆ところで☆[br][br](仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)[br][br]☆ながら☆[br][br](確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と[br]                            逆接を表す。)[br][br](動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)[br][br]☆つつ☆[br][br](確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の[br]                              並行を表す。)[br][br](動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという[br]                         意味。)[br][br]☆なり☆[br][br](直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)[br][br](「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)[br] [br][/QUOTE]
タマさん、詳しく書いてありますね。^^役に立つよ!!ありがとう!![emb2]
僿は例え全てを失っても、きっと 何かが生まれると信じています。