论坛风格切换切换到宽版
  • 1448阅读
  • 12回复

いつまでも、人間らしく生きていく [复制链接]

上一主题 下一主题
离线Jillbaby

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-08-10

かつて一番好きな言葉は「人間らしく」という言葉で、あくまでも人間らしく生きていきたいと思う。純粋な気持ちがいっぱいで、生きること自体夢と美に満たされた。人間らしくとは何だろう。勉強であり、反省であり、思考であり、真善美への追求であり、何もかも、心を最初から最後まで支えてくれる、生きることに親しむ、生きていることを実感として馴染む、生きることを尊重する、あらゆるすべてのことだろう。

「愛」も「人間性」も含めて繰り返して考えてきた。反省しながら、自分のすべての心情を、悲しみも哀れみも喜びも楽しみも希望も期待も失望も絶望も乗り越えようとする。人間の一生の短さで永遠に留まらせるものがおそらく何もないように、去っていくか重ねていくか輪廻していくか、くるくると回る変化の中に、自分の居場所を常に確認できるようにしたい。「愛」とは、「人間性」とは、についての答えが私には永遠と手に入らないかもしれない。ただ一瞬一瞬に重ねる「感悟」を抱えながら、漫々たる途中にいる。空を眺め、風を聴く。

离线lisey1983
只看该作者 沙发  发表于: 2004-08-11

ちょっと質問がありますが。

あなたは何年間の哲学を勉強しましたか?

あなたのことばが哲学的だから、ちょっと気になった。

离线Jillbaby
只看该作者 板凳  发表于: 2004-08-11

当たった。実は日本で哲学の修士号を取った。

困るほど哲学が好きで、元の専門を放棄して、哲学を勉強した。

中途半端な出身なので、一応、「哲人」になることを夢として努力している。

とにかく、よろしく!

离线lisey1983
只看该作者 地板  发表于: 2004-08-12

感心しました。

哲学というのは,ほんとに難しいものだと思います。私も哲学が好きです。哲学のお陰で困ったときずいぶん助かりました。

今後も宜しくね。

离线tsuki
只看该作者 4楼 发表于: 2004-08-12

二人ともすごいね、感心!

离线Jillbaby
只看该作者 5楼 发表于: 2004-08-12

いつもみんなに「考えすぎ!」と文句言われているけど、やっぱり「考えること」をめぐって友達を作っていきたいので、興味がある方だったら、今後もこの類の「命題」を取り上げて、お互いに意見を交換していこうね。

よろしく!

离线白色档案
只看该作者 6楼 发表于: 2004-08-13

[em04]

すばらしい

ごめんね。 読んでもよくわからない、これは苦手から。

あとで文章書くのは教えてね。

[em08][em08]
离线Kohakugawa
只看该作者 7楼 发表于: 2004-08-13

最近貫通先生何名が御出でになって、いい文章も出て、私は不覚のままでした。失礼ですね。[em31]

琥珀といいます、これからよろしくお願いします。

世を解くことについて、あるいは哲学というのもよいが、普通は二つのいき方があると私は思います。ひとつは考えて解くことで、もうひとつは考えないままで解くことです。どれがよりよいか私はいえないが、今も考えて解く道に進む途中です。

nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线Jillbaby
只看该作者 8楼 发表于: 2004-08-13

よく泣く自分のことを正当化するつもりかな

涙について

涙はいつの間に笑い声よりも零れやすくなっている。感傷を超えない涙も感傷を超えた涙も笑い声よりも人間としての感覚に近くなっている。自分の心に触れる、他人の心に触れる、水の感触を持って、苦くて塩辛く、内面の心情の真なる表現となってくる。涙が湧いてきたら、目を瞑って自分の心を読もう。

動物が苦しむときに涙が自然に溢れる。牛の涙、犬の涙、鼠の涙、みんな苦い涙。人間も涙を抑えきれないときにそのまま流せよ。自然に強情なしに、自分の生を支えていこう。

离线Gohyo
只看该作者 9楼 发表于: 2004-08-14

ボクも一年生のとき、哲学の講義を取りました。ですが、あまりにも難しくて後期はやめました。もともと、好きだから取るのではなく、自分の中の矛盾を解けるためでした。できませんでした。今もその矛盾を背負いながら前に進んでいますが、「いつまでも、人間らしく生きていく」ことはボクにとって到底無理のようでした。暗い闇の中では、ボクはボクでないことを気づきました。それとも、それこそがボクでしょうか。「自然に強情なしに、自分の生を支えていこう」というのも難しいことであるようです。仮面の被ったまま生きてきた自分のせいか、わかりません。でも苦情は言いません。なぜなら、自分の選んだ道だからです。とはいえ、決して自らの選択に自信があるからのではなく、素直になることに怯えているだけです。ここで話せるのも画面の文字を見て、ある種の内面とのコミュニケーションに見えるからです。

まぁ、嫌な話はここまでにしましょうか。Gohyoです。

よろしくお願いします。

[此贴子已经被作者于2004-8-14 4:30:23编辑过]