论坛风格切换切换到宽版
  • 1688阅读
  • 15回复

三島由紀夫 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线youmars
只看该作者 10楼 发表于: 2005-02-06

小池真理子さんの作品ったら、決して品のない日本語ばかりではありませんけど、明治~昭和初期の小説、文学、詩集にも比べ物にならないと思います。でも、「おじさん」にとって、小池真理子さんの作品はちょっと少女趣味かもしれないです。まあ、ここで<欲望>のほんの一部分を取り上げて紹介しましょう。

二十代の初めのころからだったろうか。私は自分が、長い長い旅をしている、と思うことがよくあった。帰る場所のない旅,行き着く先の想像もつかないたびである。

とりわけ、そうした気持ちは結婚してから強くなった。勤め帰りのバスの中、慣れ親しんでいるはずの町の燈を窓の外に見ながら、自分はいつかまた、この場所と決別して、別の場所に向かっていくに違いない、などと考える。

それがどこなのかは、分からない。なぜ、そんな風に考えてしまうのかも分からない。夫との結婚生活はうまくいっている。人並みに、一戸建ての小さな家も購入した。夫婦二人の収入を合わせると、住宅ローンの返済も楽だった。三十も半ばになってからの初婚同士ということで、若かったころのような華やいだ賑やかさは望むべくもないけれど、その分、いざこざのない、静かで満ち足りた暮らしが続けている。

なのに私は、これも旅だ、と考えるのである。暮らしのすべてが、旅の途中の出来事にすぎない.自分には帰るべき場所がほかにあり、いつか必ず、そこに戻って行かなければならない、と焦りにも似た気持ちに駆られるのである。

日曜の午後、夫と向かい合わせになって、黙りがちに紅茶を飲んでいる時も、私は密かに考える。自分はこの人と、い長い旅の途中、ほんのひと時、袖をすり合わせて暮らしているに過ぎないのではないか、と。いつかはこの人に手を振り,再び、あてとなく長い道のりを一人で歩いて、あの、長年、探し求めてきた帰るべき場所を探し、まっしぐらに進み始めるのではないか、と。それが幻の場所であったとしても、かまわない。幻を追い続けながら、自分は老い死んでいくに違いない、と。

そんな私にも、旅をしている感覚と無縁でいられた時期があった。二十代後半のほんの一時期。一年にも満たなかった短い日々ではあったが、私は自分がいるべき場所にいる、と言う実感を持つことができた。

束の間に訪れた至福の時であった。今から思えば、苦悩それ自体は甘美であった。世間並みの幸福とは無縁だったかもしれない。だが、私はあの時、旅することをやめていた。

流れる時間に、無心に身をゆだねていられたあの短いひと時。たとえ、自分が乗っている小船が、ジェットコースターに早変わりし、巨大な滝壺に向かって真っ逆様に落ちていったとしても、叫び声ひとつもあげずに、素直に身を任せていたに違いないであろう、あのひと時~~~。

首先我想要很多很多的爱,没有爱的话那有很多很多的钱也可以,如果连钱都没有的话至少我还有健康。:)
挑戦者には、無理という言葉はない(池田敏雄)
离线sinjiok
只看该作者 11楼 发表于: 2005-02-06

youmarsさん、こんにちは。

小池真理子さんの作品の紹介、ありがとうございました。

読んでみた第一印象は、与謝野晶子の作風に似ているなー と思いました。

1.感情の起伏を抑えて、淡々と客観的に書かれていること。

2.口語文ですが、丁寧に言葉を選んで書かれていること。

とても読みやすく、私の好きなタイプの小説ですね。

実は今日、家の近くに有る小さな本屋( 雑貨屋 )さんに行ってみたのですが、

小池真理子さんの本は売っていませんでした。こんな時、田舎はダメですね。やっぱり、大きな街に行かないと。

車で街まで行けばよいのですが、最近 降った大雪のため道路には雪が積もっていて、

山間部なので除雪もされていないので危険です。

また、別の日に行くことにしました。春を待ちます。

离线花紫麝
只看该作者 12楼 发表于: 2005-03-04

「金閣寺」と「潮騒」を読んだことあります。読んだ本は汚くて、字もすごく小さいですが、内容の輝きを埋めことができません。一気で読んで、楽しかった。

离线sinjiok
只看该作者 13楼 发表于: 2005-03-04

「金閣寺」も、「潮騒」も、映画化されています。

私も、何回も映画を見ました。

とても素晴らしかったです。

离线鬼宿
只看该作者 14楼 发表于: 2005-03-05

俺、ただ<禁色>を読みました。いい本ですね。

男性と男性の愛を素材に書かれた本です。

俺は俺だけ、俺一人だけ!
离线sinjiok
只看该作者 15楼 发表于: 2005-03-05

鬼宿さん、こんにちは。

日本語で「俺」は男子用語ですよ。

鬼宿さんは女性ですから「私」を使ってくださいね。[em07]