论坛风格切换切换到宽版
  • 1347阅读
  • 7回复

>>>驚かせる映画——『宣戦布告』<<< [复制链接]

上一主题 下一主题
离线Arksel

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2003-07-24
离线Arksel
只看该作者 沙发  发表于: 2003-07-24
>>>驚かせる映画——『宣戦布告』<<<
日本は映画マーケットにゲームマーケットのような景気がない。こんな題材によって作た映画、私も第1回なのだ。

[ストーリー]

日本海沿岸の海。一隻の国籍不明の潜水艦が日本の海岸
近くで座礁した。

浮上した潜水艦内からは、戦闘服に身を包んだ男たちが
出現し、夜の闇の中に姿を消して行った―――。

福井・翡翠浜に福井県警のヘリコプター、パトカーそして機動隊員たちが殺到して、座礁した潜水艦の周囲を封鎖していた。県警機動隊アクアラング部隊が潜水艦内に入り込むと、そこには、数丁の大型銃器と銃殺されたらしき死体が残されていた。現地対策本部に緊張が走った、敦賀半島は美ヶ浜をはじめとする3つの原子力発電所が立ち並ぶ原発地帯なのだ。

一方、首相官邸では報道陣が殺到する中、篠塚内閣官房長官、山ノ内防衛庁長官、宇佐美警察庁長官などが集まり、情報が乏しい中で政府の対応を討議していた。同時に、警察庁にも総合対策本部が設置された。混乱が極まる中、福井県警の機動隊員が潜水艦の乗組員らしき男を捉えることに成功、侵入したのは、北東人民共和国最強の軍事組織である偵察局所属の11人で、ロケット砲や重機関銃、手榴弾を所持していることが判明した。

宇佐美警察庁長官は自衛隊出動を時期尚早とし、警察の特殊部隊SAT投入を命じた。SATを迎えた現地対策本部では、沢口県警本部長と岡田県警警備部長との間で政府の認可なく、敵・工作員の射殺命令が発令された。SATの作戦行動が開始される一方、“上陸ゲリラに射殺命令”という新聞のスクープ記事を見た諸橋首相は、すぐさま射殺命令の撤回を現地対策本部に向けて発した。それとは時を置かず、SAT隊員が敵の工作員を小銃の照準に合わせ、最後の発砲許可を求めていた。だが、沢口は政治的バランスを優先させ射殺命令解除を告げる。その瞬間、相手方のロケット砲が発射され、閃光と爆発音の中で隊員は息絶えた。モニターから届く轟音を聞いた警視庁及び県警幹部は、各部隊に後退命令を下す。そして、宇佐美は警察力の限界を感じて諸橋首相に自衛隊の出動を要請した。

「自衛隊を動かせば、北に『宣戦布告』したことになる」と、首相官邸では自衛隊の出動を巡って様々な意見が交わされていたが、日本国憲法の解釈や関係省庁、政治家の思惑もあり一向に結論は出てこない。そんな中、「翡翠浜で民宿を営む夫婦の射殺死体が発見された」とのニュースが飛び込んでくる。民間人に犠牲者が出たことで諸橋首相は、自衛隊の治安出動命令を発することを決意、しかし、こちらからの先制攻撃はしないという姿勢は崩さなかった。そして、首相官邸には「危機管理センター」が設置され、自衛隊の部隊展開の様子がスクリーンに映し出された。

敦賀山中では、陸上自衛隊第14普通科連隊 第2小銃小隊下河原二尉以下36名が霧に霞むトンネルで敵・工作員の捜索を行なっていた。と突然、薄暗い奥から銃口が火花を吐き、敵・工作員が突入してきた。無線に応戦の許可を問い続けながらも、返答が無いまま、自衛隊員たちは次々と倒れていく。

そんな頃、敦賀の事件に関連して密かに活動していた警視庁公安部外事課の防諜班では、今回の事件に関わる北東人民共和国の大物工作員と、その連絡員、外務省の機密事項を流している人物を特定し始めていた。しかし、捕捉寸前に公安部の動きを察知した偵察局大佐で工作員のパク・アンリーは、その連絡員を殺害し捜査の網を断ち切るのだった。

敦賀の陸上自衛隊第14普通科連隊 連隊指揮所では怒号が飛び交い、連隊長・前原一佐と防衛庁・防衛局の北川が重火器の使用及びオペレーションの一時停止に関して対立していた。

一方「首相官邸の危機管理センター」では、相も変わらず法令の解釈をめぐって不毛な議論を戦わせていた。しかし、遂に空挺レンジャー部隊が出動。前原連隊長は各隊員に小銃及び手榴弾の使用を許可し、対戦車ヘリ≪コブラ≫をも動員することとなった。

その頃「危機管理センター」に、北東人民共和国が核ミサイル発射体勢に入ったという映像が流れ、待ち構えたかのように、アメリカ太平洋艦隊が日本海に向かっていることが示された。さらに韓国は戒厳令を布告、中国はミサイル駆逐艦とフリゲート艦を出動。フィリピン、カンボジア、ベトナム、その他各国の軍備体制強化の情報が次々と入ってくる。息を呑む諸橋首相以下幹部たち。

日本は存亡の危機を迎え、今まさに世界戦争がはじまろうとしていた!

見た後、びっくりしたまま戸惑った。
この映画の目的はいったい何だろうか。
「北東人民共和国」とは「仮想の国」って言っても、明らかに「北朝鮮」を特指したものだ。この点から見て、日本はすでに公然と“北朝鮮が敵国だ”を承認した。そのゆえに、自衛隊を強化しなければならない。

以下のは監督のメッセージです。

麻生幾さんの原作「宣戦布告」には、日本という国が持つ「脆さ」がとてもよく描かれています。政治機構の脆さ、防衛の脆さ、法律の脆さ、そして危機管理に対する考え方の脆さです。
 脚色をするに当たって、私は、まず、この「脆さ」を映画を観て下さる方に伝えたいと思いました。
 日本は島国であり、鎖国をしていたせいで、長い間、とても平和な国でした。それは国にとって民族にとって、とても幸せな事でした。でもその事は、反面、日本人から、国を守るとか、民族の存続について深く考えるというチャンスを奪ってきました。おまけにとても外交下手な国にしてしまったのではないでしょうか。
 その思いが、原作の「脆さ」と、ピタッとリンクした時、「この
国は喧嘩もまともにできないのか!」というセリフが生まれました。
 多くの日本の皆さんに、是非、この映画を観ていただきたいと思います。

私は中国の皆さんにもこの映画を観ていただきたいと思います!

[本贴已被 arksel 于 2003-7-24 18:59:17 修改过][/COLOR][/ALIGN]
キーは「センタク」にあること。
离线HSM335500
只看该作者 板凳  发表于: 2003-07-24
dvdですか、いま買えますか?
离线Kohakugawa
只看该作者 地板  发表于: 2003-07-25
恐れ入りますが、政治に関する話題はここには禁じられます。

そして、Arkselさんに、他の面白い話題を心持しております。
nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线ll318
只看该作者 4楼 发表于: 2003-07-25
どごにダウンロードしてるか。
离线tomi0tomi
只看该作者 5楼 发表于: 2003-07-28
国事を論じるべからずってやつですか?理事長さん、
何を恐れているの?「網監会」か?
なめんじゃねえよ!こらっ!
离线Kohakugawa
只看该作者 6楼 发表于: 2003-07-28
いいえ、別に。
この掲示板の趣旨に背を向けるからこそ。
nothing in this world can take the place of persistence.
http://spaces.msn.com/members/amberh/
离线無花の木
只看该作者 7楼 发表于: 2003-07-28
それは何か恐れるのではない、ただ貫通には中日政治に関する話題を禁止だけのことだ。
将来の為にいい過去を作る。
それが琭在だ。
离线yinghua
只看该作者 8楼 发表于: 2003-08-03
今日「宣戦布告」のビデオを見た。
なかなか面白い! 自衛隊が弱すぎるとは思ったが、韓国での事例をみるとゲリラ狩りはあれくら
い大変だろう。しかし、楽しくなっちゃうぐらい法律でがんじがらめだね、これも全て朝日新聞様と
今は落ち目の社会党様のお陰です。

と、皮肉はこれくらいにして。 この映画、小難しい「現代日本概況」とかの本を読むより、よっぽど
本音の現在進行形の日本を知ることが出来ると思うね。政治の話云々を抜きにして、日本語勉強してる
のなら一見の価値はあると思います。