论坛风格切换切换到宽版
  • 1866阅读
  • 0回复

ダミエラインが定番商品として復活しました [复制链接]

上一主题 下一主题
离线xingbag77

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2010-09-14
1896年、コピー商品を防止するために2代目のジョルジョヴィトンが「L」を「V」と花と星を組み合わせた模様『モノグラム柄』を用いたのがルイヴィトンです。

当時流行していたジャポニズムの影響下にあったヨーロッパで、ジョルジュが日本の家紋などからインスピレーションを受けて生まれたモノグラム柄は、王侯貴族をはじめ上流社会の人々をたちまち魅了しました。
1987年、ヘネシー社と合併をし LVMH(モエヘネシールイヴィトン)グループの誕生が誕生しました。 
その後、ブランド激安市場クリスチャンディオールを率いるベルナールアルノーがLVMHの株を取得しチェアマンに就任し、
こうしてアルノーは一大ファッション帝国を築き上げます。

1997年、ニューヨークのデザイナーであるマークジェイコブズを起用しアパレル分野に進出をしました。

旅行鞄やバッグが有名なルイヴィトンが服作りを始めたということで、業界でも象徴的な出来事でした。 
服作りのコンセプトは、「機能的」あるいは「実用的」で初コレクションから大好評を博します。 
コレクションではモデルが新作のバッグを披露する形式をとり、激安ブランド財布こちらも大きな旋風を巻き起こしました。
一方、マーク?ジェイコブス本人は実情としてプレタポルテタを開始した数年は、これまでモードになかった
ルイ?ヴィトンのイメージを作り上げるのに非常に苦悩したと語っています。

マークジェイコブズの戦略のもと、バッグの分野も伝統を重視しつつ次々に改革をはじめ、1998年、
ダミエラインが定番商品として復活しました。