论坛风格切换切换到宽版
  • 1784阅读
  • 1回复

[听力问题]听到朋友父母去世的消息,邮件应该怎样寒暄回复 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线haizhong

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2010-03-05
听到朋友父母去世的消息,邮件应该怎样寒暄回复啊
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 沙发  发表于: 2010-03-05
给你一段吊唁别家公司社长的范文吧,希望对你有帮助

その五 社長死亡に対するお悔み
 貴社社長殿には、かねて病気ご療養中と承っておりましたが、薬石効なくご永眠あそばされましたとのことお伺いいたしました。ここに慎んで哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。 
 平素は、たいへんご壮健なお方と存じ上げておりましたので、ただただ驚き入るばかりで、申し上げる言葉もない次第でございます。社員の皆様方のご心痛いかばかりかとご推察致します。 
 ささやかながらご霊前の志を同封させていただきましたので、お供えくださいますようお願い申し上げます。 
 いずれ、改めてご弔問申し上げる所存でございますが、とりあえず書中をもって哀悼の意を捧げます。
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。