论坛风格切换切换到宽版
离线嘿嘿小生

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2010-01-17
请问 確かに謎っぽい感じがあるよなぁ 中謎っぽい 是什么意思 这里是什么用法 谢谢大家
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 沙发  发表于: 2010-01-17
174 *~っぽい/~じみる
名詞 :  ×       + っぽい
形容詞:ー[い]/ー[な]
動詞 :[ます]形
名詞 :  ×       + じみる

? 会話 ?
李 :あれっ、いつも若づくりの隣の部長、今日はずいぶん年寄りじみた格好をしているね。
山田:今日くらいで年相応だよ。若さは外見ではなくて精神だと言ったら、嫌みっぽく聞こえるかい?
李 :ところで、あの部長の秘書、急に色っぽくなったと思わないかい。恋人でもできたのかな。

? 解説 ?
 接尾語「~っぽい」はいろいろな語について、「~の傾向が強い」「~の要素が多い」という意味を表す形容詞を作ります。また、接尾語「~じみる」は「~の要素?傾向が内部まで染み着いている」という意味を表す自動詞を作ります。
 「~っぽい」も「~じみる」も「本来はそうあってはいけないのに~だ」という悪い評価に立っている点で共通していますが、「~っぽい」はそのときその場の外見からの印象が多く、本来の姿に戻せるものが多いでしょう。一方、「~じみる」はより深くその内面に染み着いた本質、つまりもう元には戻らないもので、嫌悪感?軽蔑の感情が更に強く表れます。なお、「~じみる」は限られた語にしかつきませんから、「汗じみる?油じみる?年寄りじみる?子供じみる?貧乏じみる?所帯じみる…」など、語彙として覚えた方がいいでしょう。

结尾语「っぽい」可接各种各样的词,构成表“...之倾向非常之强”“...之要素非常之多”之类意思的形容词。而结尾语「じみる」则构成表“...之要素,倾向甚至渗透至其内部”之类意思的自动词。不管是「っぽい」还是「じみる」,均表一种不好的评价,即“本来不应该是那样的,可是...”,在这点上两者是相通的。不过,「っぽい」多表一种在那个特定时候特定场合由其外观获得的某种印象,虽然看到的是那个样子,不过在多数情况下该事物是可以回到其原来的那个样子的。「じみる」所获得的某种印象则通常来自事物更纵深内部之层面,而这通常是已经渗透事物本身的本质特征,因此,该事物无法回到原来的状态,这个结尾语更能强烈表现出一种“嫌恶感,轻蔑感”之类的感情。此外,「じみる」在接续上是只能接有限的一些词语的,比如「汗じみる?油じみる?年寄りじみる?子供じみる?貧乏じみる?所帯じみる(黄脸婆,人老珠黄的)」等等,这些不如作为单个的词语记下。

§ 例文 §
1.僕はね、少し男っぽいぐらいのボーイッシュな女性にひかれるんだ。
2.なんだいこのスープ、水っぽくて飲めたもんじゃない。
3.彼は飽きっぽい性格で、何をやっても三日坊主だ。
4.汗じみた服に、油じみた手、そんな男らしい労働者の姿が、私にはまぶしく見えた。
5.彼の考え方は、理想と現実の区別もつかず、子供じみている。
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。
离线wangxm08
只看该作者 板凳  发表于: 2010-01-19
一緒に勉強する