论坛风格切换切换到宽版
  • 1280阅读
  • 1回复

エッセイ漫画(えっせいまんが)漫画随笔(中日对照) [复制链接]

上一主题 下一主题
离线院云
 
只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-12-06
エッセイ漫画(えっせいまんが)とは、自分の身の回りで起きた出来事やその感想をつづった漫画作品。文学における随筆(エッセイ)になぞらえられるところから名づけられた。
漫画随笔是把自己身边发生的事情或者感想拼凑起来的漫画作品。因为被人们比喻为文学中的随笔,所以就有了漫画随笔这个名字




作品の内容は基本的にノンフィクションであるが、エッセイ漫画の体裁を用いたフィクションや、基本はノンフィクションだが創作を混(ま)ぜわざと虚実を曖昧にして描かれる作品(例:みずしな孝之『いい電子』)も少なくない。逆にフィクションの世界にエッセイ漫画が「乱入」する事例もある(新井理恵『× ―ペケ―』は終盤数話(しゅうばんかずばなし)が突然作者のエッセイ漫画となった)。
虽说内容基本都是非虚构的,但是也有不少利用漫画随笔的体裁写虚构的作品,或者基本上都是非虚构的创作时候故意掺杂使之虚实模糊的作品,比如水品孝之的[好电子]。相反的也有漫画随笔进入虚构的世界里的事例,如新井理惠的『× ―ペケ―』,在故事的结尾,作者突然把它变成了漫画随笔。
またストーリー漫画の単行本などにも、作者の「後書き」や「おまけ」などとして身辺雑記めいた小品が描かれることが少なくないが、これもエッセイ漫画と言えるだろう[要出典]。時には「本編よりも面白い」との感想が届き、さらにそれを作者がネタにする光景が見られることもある(駒井悠『そんな奴ァいねぇ!!』など)。また、パタリロ!では、ストーリーを半(なか)ば無視して作品内でエッセイ要素が強いシーンが描かれることがある。
另外,漫画故事的单行本里也有很多附有作者的后记或序之类的类似于描绘身边杂记的小篇,这也可以叫做漫画随笔。有时甚至有读者反映比主体更有趣,甚至有时以其作为资料可以看到作者的生活面貌。另外在パタリロ里,尽管故事已经写到了中途,作品了突然加强了随笔的成分,描绘了一些这样的画面。
藤臣柊子などが有名


主な作品
? 親バカの壁(魔夜峰央)
? わたしのラッキー▼×××(松本夏実)
? メイクのお楽しみ(大塚由美)
? エプロンが制服だ! (池野恋)
? まゆみ!(田辺真由美)
? 失踪日記(吾妻ひでお)
? 病気じゃないよ、フツーだよ 神経科に行ってみよー(藤臣柊子)
? ヨメトレ(新條まゆ)
? 独りでできるもん(森下えみこ)
? ねこまんが(こいずみまり)
? 監督不行届(安野モヨコ)
? ドキばぐ(柴田亜美)
出处http://baike.kantsuu.com/index.php?doc-view-50