论坛风格切换切换到宽版
  • 1627阅读
  • 4回复

会社をすぐ辞める人のパターン [复制链接]

上一主题 下一主题
离线享受日本

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-03-05
(a)会社に籍を置きながらも、自分の職場や上司、同僚らを冷めた目で見ていた。(職場の実情にうとく、周囲から「浮いた存在」になっていた)
 (b)上司への報告?連絡?相談をあまりしない。周囲と比べてもそれは明らか。(報告?連絡?相談を密にして、コミュニケーションルートを太くしようとする意思が希薄)
 (c)話を1時間以上した場合、30分以上経つと、「学歴」「学生時代」「趣味」などプライベートの話が多くなる。(自分の扱い、待遇などに不満を抱え込んでいる。そのコンプレックスを克服するために、「過去の栄光」にしがみつくか、「現実からの逃避」をする)
 (d)会社や上司、周囲への批判が多い。(他者への批判は鋭いが、決して自分を変えようとはしない)
 (e)顔の表情に覇気がなく、動作が周囲と比べて鈍い。(実は動作は緩慢でないのだが、上記のa~dまでの点で問題が多いので、「表情
  に覇気がない」とか、「動作が鈍い」と見えてしまう)
 (f)ケアレスミスが多い。(単に「注意力散漫」から生じるのではなく、日ごろから報告?連絡?相談をしないために、周囲から仕事に関する情報が入っていかない。だから、余計な時間をかけて仕事をしていくことになり、そのころからミスなどが生じる)
 (g)全身から、妙な「ふきだし」が出ている(体から「毎日がつまらない」「会社に来るのが苦痛」というふきだしが出ているように感じる。それが一向になくならない。前に座ると、それに潰されそうな気がする)
 (h)会社員でありながら、個人事業主的な感覚で仕事をしている(「成果主義」報道に洗脳されて、結果(実績?業績)を出せば、それで自分がすんなりと認められると思い込んでいる。上司や周囲などへの配慮が足りない)
离线享受日本

只看该作者 沙发  发表于: 2009-03-05
なるほど~~と思いました。
僕にも似ている? こわいこわい?
离线狐狸霸
只看该作者 板凳  发表于: 2009-03-08
まっ、対象は主に日本籍会社員だな。
じゃないと、うちの会社って、ローカルスタッフの半分は会社辞めることになっちゃって、なんて怖いお話。
[img]http://www.kantsuu.com/bbs/uploadfile/2008-2/200821121145493504.jpg[/img]

羊飼いなんぞ恐れに足りん!
离线ltap
只看该作者 地板  发表于: 2009-05-09
そう言えば.おれの友達が.........まさか.............
离线moon_jj
只看该作者 4楼 发表于: 2009-07-21
なるほど

自分は月報というものにぜんぜん興味がなくなり、一言ぐらいで済むことが多い。上司からももっともっと報告しないと何をやったかぜんぜん上司には分からないから、よくないよと指摘されたが、改善したくないです。
やっぱり会社を辞める時期なんだろう。