论坛风格切换切换到宽版
  • 724阅读
  • 6回复

陰陽師-----安倍 晴明とは? [复制链接]

上一主题 下一主题
离线bibiling

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-09-16

晴明の両親と出生の謎

安倍 晴明。彼は、いつ生まれたのか。両親は誰なのか。どこで生まれたのかすらも、まったくわかっていない。それにまつわるいろいろな書物や言い伝えは日本のあちこちが残っている。大阪、讃岐、茨城とたくさんある中で一番身近な大阪説をとりあげてみよう。

ここでは、父を安倍 保名。母を葛の葉と仮定して話を進めていくことにする。大阪の安倍晴明神社に伝わる話はこうだ。

いまから千年以上昔、阿倍野に安倍保名という男が住んでいました。

あるとき、保名は友人と和泉の信田明神にお参りした帰りに、近くの信田の森へ行くと狩で追われた白狐が逃げてきてこれを、かくまってあげました。

その後、白狐は女の人になって保名のところへ来ます。名前は「葛の葉」と名乗りました。

ふたりは結婚して阿倍神社の近くに住み、やがて子供が生まれ、安倍童子(晴明の幼名)と名づけました。

泉州信田森葛葉神社にも同じような話が伝わっている。この話によると晴明の母は「白狐」ということになる。葛の葉という狐は人間になって晴明を生んだ。伝説によると、彼女は狐の姿を晴明に見られてしまう。晴明はそれをとても怖がったので、仕方なく森に帰ったらしい。もし、本当に母が狐なのだとしたら、晴明の神秘的な力にも説明がつく。もともと、狐は霊力の高い動物で神として祭りあげられている。その子供なら高い霊力を持って生まれてきてもおかしくはない。というか、常識的に考えるとありえない話なのだが。でも、怨念で人を呪うことができた時代。こういうことが本当にあったのかもしれない。果たして実際の所は一体どうなっているのだろうか。

离线沙漠之鹰

只看该作者 沙发  发表于: 2004-09-17
日本の伝説ですか?面白い
夜里独行在冰山上;默默舔去心中的伤
我拒绝任何人的帮助怜悯;更惧怕多情的火光
唯美的爱不会出现在我身上;因为我是一匹傲世孤狼
我傲---故我狂
离线youmars
只看该作者 板凳  发表于: 2004-09-17

好き 、大好き。陰陽師という映画を見たことがありませんか?

野村万哉って、すごくかっこいいよぬ

首先我想要很多很多的爱,没有爱的话那有很多很多的钱也可以,如果连钱都没有的话至少我还有健康。:)
挑戦者には、無理という言葉はない(池田敏雄)
离线bibiling
只看该作者 地板  发表于: 2004-09-17

謎の陰陽師「安倍晴明」史実では天文博士と記されている。天文博士とは、天体や天候を観側し、天変地異を事前予知する専門家のこと。そして晴明こそ、最強の呪術を使う陰陽師だった。その生涯はほとんど謎につつまれている。彼が陰陽師として歴史の表舞台、つまり正史に登場するのは天元元年(975年)で、このとき晴明は57歳。それ以前にこの天才陰陽師が何をしていたのかは、まったく正史には記されていない。その後もたまにでてきては天皇や貴族に使われていた記録が続いているだけである。

离线atlus
只看该作者 4楼 发表于: 2004-09-22

伝説の人物。もし皆、興味を感じます。 

有名なアニメ<阿倍橋魔法商店街>が推薦する 。

离线wengfangqi
只看该作者 5楼 发表于: 2004-09-27

野村万哉って 本当にかっこいいね。

离线youmars
只看该作者 6楼 发表于: 2004-09-28
そうそう。同感です。[em02][em02]
首先我想要很多很多的爱,没有爱的话那有很多很多的钱也可以,如果连钱都没有的话至少我还有健康。:)
挑戦者には、無理という言葉はない(池田敏雄)