论坛风格切换切换到宽版
  • 1101阅读
  • 3回复

日本語のむずかしいところ(助詞について)④ [复制链接]

上一主题 下一主题
离线tama808

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2003-05-10
离线tama808
只看该作者 沙发  发表于: 2003-05-10
日本語のむずかしいところ(助詞について)④
日本語のむずかしいところ(助詞について)④

日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)

☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
        関係にあるのかを表す助詞。

が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)

コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)

を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)

大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)

十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)

で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)

授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)

バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)

地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)

へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)

母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)

に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)

三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)

子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
                                  表す。)

さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)

食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)

水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)

朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを                                   表す。)
离线yayun
只看该作者 板凳  发表于: 2003-05-10
[em1][emb6]ぃぃですょね,にほんごのアマチュアがぃぃぺんきょぅになりますから.
离线谷村
只看该作者 地板  发表于: 2003-05-11
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
答え; 間違えていないのかい?  "試合を校庭に行う。”じゃないんですか 

授業は五時 で 終わる。 時期、期限、限度、基準等を示す

子供 に 本を読み聞かせる。 使役態の対象を表す。

はい 間違えがあるさ。
离线tama808
只看该作者 4楼 发表于: 2003-05-11
回复:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
[QUOTE]以下是引用谷村在2003-5-11 13:20:40的发言:[br]で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)[br]答え; 間違えていないのかい?  "試合を校庭に行う。”じゃないんですか [br][br]授業は五時 で 終わる。 時期、期限、限度、基準等を示す[br][br]子供 に 本を読み聞かせる。 使役態の対象を表す。[br][br]はい 間違えがあるさ。[br][br][br][/QUOTE]

(試合を校庭 で 行う。)いい質問ですね。 ”に” と ”で”はよく間違いやすい助詞です。~~に、~~で とかは、どちらも場所を表す時の助詞ですが、この場合は、場所と同時に”校庭”でという手段の意味も含んでいます。したがって ”~~に”は手段の用法はありませんので”で”が正解です。