论坛风格切换切换到宽版
  • 658阅读
  • 0回复

マミタロウの「フォトジェニック」(ZT) [复制链接]

上一主题 下一主题
离线shuji

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-07-15

jinmeiliさん紹介したマミタロウは本当に面白いです。ありがとうございます。

フォトジェニック

夏休みの思い出、みなさんもたくさん写真に残しましたか。まみたろうは、自分で自分の顔を写してきました。

「写真うつりがいいね」とよく言われます。たしかに自分でもちょっとはそう思います。誉め言葉だと勘違いしてしまいがちな言葉です。しかし、写真はいいけど実物は悪い、なんてことを、よくもまぁ、本人に向かってみんな平気でいってくれるものです。
え? ほんまのことやから、しゃーないって? (T^T)グッスン

ある日、証明写真の焼き増しを電話で頼んだら、店長の奥さんが受け付けてくれました。翌日写真屋さんにとりに行きました。「ごめんなさい。ネガ、間違えたみたい」
覗きこんでみると、合ってます。
「その写真ですヨ」
「あぁ、代理で取りに来られたのね」
ちがう、ちがう、ほ・ん・に・ん!!

運転免許証の顔写真は特によく写ります。毎回、5~6歳は若く見えます。今の免許証は5年前に更新したものなので、20代前半に見える写真付きです。
検問で免許証の提示を求められ、「自分の免許証ですか?」と、疑われたことがありました。住所と生年月日を確認して、その後、本籍まで言わされたりしました。
「あぁ、合ってますね」
あったりまえじゃ~、ほ・ん・に・ん!!

昔、勤めていた会社でイベントがあったとき、課のみんなの顔写真を載せた折込チラシを撒いたことがあります。このイベントは沢山のお客様がみえて大成功でした。
若い男性のお客様がフロントにおいでになりました。
「広告の写真のこの女性はいますか」
「はい」
「どこに?」
「はい、わたくしです」
「えっ・・・・・・ すみません、人違いでした」
ちがってない、ほ・ん・に・ん!!

俺は秀次だ。よろしくな!