论坛风格切换切换到宽版
  • 799阅读
  • 0回复

028 *~限りでは [复制链接]

上一主题 下一主题
离线yaoming2001

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-04-26

028 *~限りでは

動詞: 普通形  +  限りでは

♪ 会話 ♪
李 :それって、今はやりのヨーヨーかい。面白そうだね、ちょっとやらせて。
小平:いいよ。でも、これってこつがあって、案外、難しいんだよ。
李 :やってるのを見た限りでは、それほど難しくなさそうだけれど・・・。あれっ?できないや!

♯ 解説 ♭
 「~限りでは」は「~範囲に限って言えば~」という意味で、後件で意見・判断や感想を表します。この文型が伝聞や判断の根拠の場合は、「~ところでは/~ところによると」(→文型233)を使って表すことができます。
 私が見た 限りでは  それは本物のようです。
      ところでは
 なお、「<この/その>限りではない」という否定の形は、「(前の文の内容の)範囲に限定されない」という意味を表します。

§ 例文 §
1.私が診た限りでは、ただの風邪のようです。
2.私の知っている限りでは、彼女はまだ独身のはずです。
3.私が理解した限りでは、そもそもボタンの掛け違いから生じた問題ですね。
4.この度の殺人事件に関し、私の捜査した限りでは、Aがきわめて黒に近いですね。
5.この病院の受け付けは午前中ですが、急患の場合はこの限りではありません。

★ 例題 ★
1) 私が聞いた(限っては/限りでは)、中国の都市部の変わり(方/よう)はすさまじい(こと/もの)がある。
2) その記事( )ざっと目を通した限り( )( )、これといって目新しい内容は(あった→      )。

(^^)前課の解答(^^)
1) 限り/つもり(→文型175)/いつしか/ていった(→文型177)
2) 嫁いで(~てからというもの→文型180)/が(自V)/ように