论坛风格切换切换到宽版
  • 735阅读
  • 1回复

[原创]中国の学生、第一話 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线jinshi482

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-02-01
离线jinshi482
只看该作者 沙发  发表于: 2004-02-01
[原创]中国の学生、第一話
『中国の子供は世界第一苦しい学生に違いない』って中国の幼児園を視察した後、あるドイツの科学者がそう語ってしまった。客観的な角度から判断すると、やはりその通りだ。『生きるため勉強』という話があるけど、中国の子供がちょうどその逆、生まれたから、ずっと勉強のため生きるものだと言える。小学校に入る前に、人々間の競争はもう激しいと思う。なぜ?良い人生や前途を獲得するため、良い大学に入らなければならない、良い大学に入るため、良い高校に入らなければならない、良い高校に入るため、良い中学校に入らなければならない……その考えの最終結果、簡単に言うと『良い人生や前途を獲得するため、良い幼児園に入らなければならない』と総括することができると思う。まず良い幼児園への競争、これはまた激しいと言えないと思う。2、3歳の子供にとって、ただアルファベットと英語発音記号のできるか否か、漢字音声記号と四声音声の読み方ぐらいの要求にすぎない。これから、良い小学校への競争は、言わばそんな小さい子供にとって少し変態かもしれない。まず子供にとって理解しにくいの『唐詩三百篇』( 古詩300篇、総合約10000字)の暗記、何百個漢字の読み方と簡単の英語単語の読み方、ちょっと難しいけど、これはまた基礎の基礎だけである。また特技というものが要り、つまり、ピアノーなんかの楽器のできるや絵のできるのは必用だ。中国以外の国の子供なら、満点100点に20、30点しか取らないことも無理だろう。良い運なら、良い小学校に入り、また怖いという単語で形容しでも良いと思う『苦難6年』と『中学校入学試験』という二つものがある。通学の第一日と共に、『中国特色の有りの教育』も始まってくる。特色(1) 学生の英語レベルを高めるための両語教学、つまり、中国語と英語と共に使われる教学である、そのおかげで、今の子供でも皆英語がペラペラなわけで、先輩としての私も驚かさせた。特色(2) 学科上の競争、つまり『小学校オリンピック数学』や『英語演説』などの競争の参加。実と言えば、高校生の私でもよくできないほど超難しい競争である。例えば、【Aは50円で本を一冊買った、80円でBに売った、Bから100円額面の紙幣をもらった、そしてBに20円のおつりを返した、その後、100円の紙幣はにせものだと発見した、問題Aはいったいいくら損失したか?】、これまでまた簡単な題目なのに、初めの時、私も間違った、つまり私はただ小学生のレベル以下だけだ……(>_<)(泣) 特色(3) 国語教育と国語試験、中国は古典文化素養の積み重ねを大重視するために、子供の時の短詩から高校生の古文や長詩や成語のような暗記必要のあるものがいっぱいある。小学生なら、何百字(全部漢字) の散文も、何百条成語熟語もある。なぜいっぱい暗記しなければならないの?作文のためだ。作文というものは、人の文才や文学蘊蓄や思想理念や平日の積み重ねなんか色々な分野に関する能力をテストすることができるから、重中の重と言えるかもしれない。年齢の増えに従って、作文の要求も厳しくなる一方である。小学生なら、800字ぐらい、意味深長な主題があり、内容豊富、格調が高い、文才を体現するための名言や成語を使って、活き活きな描写があり、間違い字はだめ、もう頭を痛めるほど厳しい要求である。苦しいなあ~~~(4) 最後の特色、同時に、最怖い特色------宿題。先生に買わされた宿題集を何冊重ねると、大辞書の厚さに当たるのは普通である。また辞書のような厚い名著を読めなければならない、良い学校のための特技が1、2個要り、寝る時間さえもないほど忙しい。また小さい学生なのに、4、5時間しか寝ない人もいる。重い負担のために7時間以上の睡眠時間はただ夢でほとんど不可能だと思う。13歳なのに、色々な賞杯や賞状を30個ほど勝ち取った、世界数学家大会に文章の発表もあり、一所懸命勉強するため、毎日11:00に寝4:00に起、最後、頑張すぎて過労したために、心臓病にかかって急に死んでしまった女の子のような極例も時々ある。以上の要求はちょっと無理だけど、中国の皆はもう慣れたかもしれないから、苦しいと思わずこういう生活はとても充実で、人生に大意義があると感じて、好きだと思う人も多そうだ。
离线hugo
只看该作者 板凳  发表于: 2004-02-01
回复:[原创]中国の学生、第一話
長い文章よ。疲れた!