论坛风格切换切换到宽版
  • 1607阅读
  • 2回复

老舎的自言自語——外白渡橋 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线新宿龍義
馨りツユ

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2008-03-07
上海は呉淞江(蘇州河)と黄浦江が合流する場所に架かる外白渡橋は、1907年に作られ100年が過ぎた今でも外観は変わらず健在である。とはいえ毎日3万台ほどの自動車がこの橋を利用しており、さすがによる年波には勝てず、このほど一時閉鎖し、全面改装に踏み切ることになったようだ。歴史の証人でもあるこの有名な橋の原型を残し、保存に努めることは文化国家である証しではないかと思う。上海市民もそのあたりは充分心配し、期待しているようでこのところカメラを持って現地を訪れる人々が急増中とか。蘇州河に初めて橋を架けたのは、イギリス人であり(当時は“ガーデンブリッジ”と呼ばれていた)、西洋人の通行料は無料(白)であったが、中国人からは容赦なく現金で取り立てたという。そこから名づけられたのが「外白渡橋」つまり、「外国人はただ(白)で渡れる」という露骨な呼び名が付いた次第。もうひとつ橋の南側に広がる「黄浦公園」は、1860年代にスコットランド人の庭師によって造られたきれいな施設であるが、入り口には、かの有名な“犬と中国人は立入禁止”という掲示板があったという。中国人に対する実にあからさまな差別が当たり前の時代であった訳だ。因みに橋の下を流れる呉淞江(蘇州河)は悪名高い汚染川で、目下市政府は川の浄化を急いでいるそうだがはてさて・・。

写真は、黄浦公園を北口から外白渡橋の南詰めを写したもの。その先に見える茶色のビルが上海大厦(ブロードウェイマンション)という75年前から存在する著名なホテルである。そのまた向こう側が旧日本租界の「虹口」があったところ。

[此贴子已经被作者于2008-3-7 21:42:21编辑过]
贯通超连
新人导航(新手请阅读) 综合疑问区 关于日语输入法、快捷键等常见问题! 貫通無料ftp

一寸先は闇、振り返るそこも闇。
闇より暗い世界に、おれはいったいなにものだ?

别人笑我太疯癫,我笑他人看不穿。
不见五陵豪杰墓,无花无酒锄作田。
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 沙发  发表于: 2008-03-07

へえ、わたしもちょうどTBSにこの話に関してニュースが見ている。

欧米や日本による侵略の歴史が刻まれた上海にある中国で最も古い鉄橋が、補修のため一時撤去されることになりました。市民はしばしの別れを惜しんでいます。

「外白渡(ワイバイト)橋」は全長106メートル。1907年、上海租界のイギリス人が建造したもので、中国で最も古い鉄橋とされています。戦前から「モダン都市・上海」のシンボルとして、中国だけでなく、世界の映画や小説にしばしば登場しました。

しかし、交通量の増加で橋の傷みが激しく、補修が必要になりました。橋は二つに切断され、4月上旬の満潮の日に合わせ、船に載せて造船所に運ばれ、およそ1年かけて補修を行います。

「毎日見ているので、しばらく見ることができないとさびしいね」(上海市民は)

1937年、日本軍が上海に侵攻した際には、日本人居留地内に住む多くの中国人が、この橋を渡り、欧米租界に避難したといいます。上海市は、「今回の全面補修によって、橋の寿命はさらに50年延びる」としていますが、貴重な歴史を今に伝えるその外観には手を加えないということです。

適切的な評判ですね

人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。
离线新宿龍義
馨りツユ

只看该作者 板凳  发表于: 2008-03-07

外白渡橋は、1856年にイギリス人の手によって架けられ、現存の鉄橋はその後1906年に架け替えられたものである。「外」は外国人、「白」はタダという意味で、俗説によると外白渡橋とは「外国人が渡るのはタダの橋」と言われる。

文久二年(1862)長州藩の高杉晋作は、幕府軍艦千歳丸に乗り込み上海に渡航している。千歳丸が上海に着いたの衔逶鲁跹韦长趣扦ⅳ盲俊8呱冀鳏巍高[清日録」五月十三日の記述に外白渡橋が登場する。

――― イギリス領事館から三十メートルくらい行ったところに橋があった。新大橋というのだそうだ。七年前に古い橋が落ちたが、シナ人が再建する力がないというので、イギリス人がこの橋をかけたのである。そのためにシナ人は、この橋を通行するたびに一銭を支払わなければならぬという。(奈良本辰也著 中公新書「高杉晋作」より)

晋作は、欧米人に侵食されていく中国の姿を目にして衝撃を受けた。これまでの晋作は文学であったり、剣の道であったり、或いは学問であったり、己の進む道を模索していたようにも見えるが、上海渡航を契機にして、以降彼は革命家として突き進むことになる。

[upload=jpg]UploadFile/2008-3/20083721491273621.jpg[/upload]
[upload=jpg]UploadFile/2008-3/20083721491223968.jpg[/upload]

[此贴子已经被作者于2008-3-7 21:49:26编辑过]
贯通超连
新人导航(新手请阅读) 综合疑问区 关于日语输入法、快捷键等常见问题! 貫通無料ftp

一寸先は闇、振り返るそこも闇。
闇より暗い世界に、おれはいったいなにものだ?

别人笑我太疯癫,我笑他人看不穿。
不见五陵豪杰墓,无花无酒锄作田。