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天照大神(天照大神)(中日对照) [复制链接]

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离线萧夕雨
常笑的人运气不会太差O(∩_∩)O~
 

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2010-05-21


天照大神(あまてらすおおみかみ·てんしょうだいじん)は、日本神話に登場する神(人格神)である。『延喜式』では自然神として神社などに祀られた場合の「天照」は「あまてる」と称されている。
天照大神(あまてらすおおみかみ·てんしょうだいじん)是出现在日本神话之中的神。在《延喜式》中作为自然之神被供奉在神社等地的“天照”被成为“あまてる”。

概要 [編集]
概述【编集】

太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)の一柱とされる。『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、『日本書紀』においては天照大神と表記される。別名、大日孁貴神 (おおひるめのむちのかみ)。『日本書紀』においては複数の神名が記載されているのに対し、『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されている。伊勢神宮においては、通常は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、あるいは皇大御神(すめおおみかみ)と言い、祭事の際に神前にて名を唱えるときは天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)などとも言う。[要出典]学術的な文書では現在では「アマテラス」と片仮名書きが慣行となっている。
天照大神是太阳之神,被认为是日本皇室始祖。《古事记》记载为“天照大御神”,《日本书记》记载为“天照大神”。又称“大日孁(ling)贵神”。《日本书纪》中用几个神名来记载,《古事记》与此相对,统一为“日照大御神”。在伊势神宫中通常称之为“天照皇大神”或是“皇大御神”,祭祀时在神前念其名讳时也称作“天照坐皇大御神”等。在学术性文章中,现在习惯用片假名标注为“アマテラス”。

実は男神だったという説も一部に存在するが、現在の史学会では女神であるというのが主流である。また、白鳥庫吉、和辻哲郎らは天照大神が邪馬台国の女王卑弥呼だったという説を唱えているが、論拠とする「祀る者が祀られる者になった」とする例がアマテラス=卑弥呼の他に示されておらず、また引用する史料が偽書であったりするため、現在の史学会ではほとんど支持されていない。
虽然存在着部分天照大神实际是男神的说法,但是在现在的史学会上女神的说法才是主流。此外,虽然白鸟库吉、和辻哲郎们提倡天照大神是斜马台国的女王卑弥呼这一主张,但是论据“祭祀者成了被祭祀者”的例子除了“アマテラス=卑弥呼”之外,没有出示其他的,再加上因引用的史料是伪书,所以在现在的史学会几乎不支持。


神話での記述 [編集]
神话的记述【编集】

詳細は「神産み」を参照
详细请参考《神的诞生》

『古事記』においては、イザナギがイザナミの居る黄泉の国から生還し、黄泉の穢れを洗い流した際に、左目を洗ったときに化生したとしている。このとき右目から生まれたツクヨミ、鼻から生まれたスサノオと共に、三貴子と呼ばれる。このときイザナギは天照大御神に高天原を治めるように指示した。
《古事记》记载,伊邪那岐从伊邪那美所在的黄泉国生还,在洗刷黄泉的污秽时,左眼生出天照大神,右眼生出的月读,鼻孔生出须佐之男。人们称这三个孩子为三贵子。这时伊邪那岐知识天照大神治理高天原。

詳細は「アマテラスとスサノオの誓約」を参照
详细请参考《天照大御神与须佐之男的誓约》

海原を委任されたスサノオは、イザナミのいる根の国に行きたいと言って泣き続けたためイザナギによって追放された。スサノオは根の国へ行く前に姉の天照大御神に会おうと高天原に上ったが、天照大御神は弟が高天原を奪いに来たものと思い、武装して待ち受けた。スサノオの潔白を証明するために誓約をし、天照大御神の物実から五柱の男神、スサノオの物実から三柱の女神が生まれ、スサノオは勝利を宣言する。
被派到海原的须佐之男整天哭着说想去伊斜那美所在的根国,所以被伊斜那岐放逐。须佐之男临行前想要和姐姐天照大御神见一面,于是就来到了高天原,但是天照大御神以为弟弟是来争夺高原天的,所以全面武装准备迎战。须佐之男为了证明自己清白发誓立下盟约,与天照御大神合生五男三女。

天照大神の物実から生まれ、天照大御神の子とされたのは、以下の五柱の神である。
アメノオシホミミ
アメノホヒ
アマツヒコネ
イクツヒコネ
クマノクスビ
由天照大神的实物而生,成为天照大神之子的是以下5神。
天忍穗耳尊
天穗日命
天津彦根命
活津彦根命
熊野豫樟日