查看完整版本: [-- 2004听力原文 --]

贯通日本社区 -> 贯通特色活动专区 -> 2004听力原文 [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

嘉雯 2006-11-04 20:11

2004听力原文

問題Ⅰ
 1番
先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。
女:さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。
生徒がかいた図はどれですか。
答え:2

2番
男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。
男:今、何時頃かな。時計持ってる?
女:うん。えっと、あれ?変だな。
男:さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。
女:そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない?
男:そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。
女の人の時計は今どうなっていますか。
答え:1

3番
男の人がこの地域の歴史について話しています。1942年の写真はどれですか。1942年の写真です。
男:ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935 年に開通して、2000 年に廃止された電車です。1942年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。
1942年の写真はどれですか。
答え:3

4番
お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。
女:進ちゃん、先週のテストどうだったの?
男:う、うん。
女:見せて。
男:は~い。
女:どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。
男:へへ。
女:何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。
男:は~い。
子供のテストの点はどれですか。
5番
男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。
男:さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。
この人たちの民族衣裳はどれですか。

6番
女の人がコンビニでサラダを選んでいます。女の人が選んだサラダはどれですか。
男:何選んでるの?
女:サラダ。でもね、わたし卵と牛乳がだめなのよ。
男:そうか。これは?
女:だめ。チーズが入ってるから。
男:そうか。乳製品もだめなんだね。なかなか大変だな。あっ、これは。
女:これならいいね。これにする。ありがとう。
女の人が選んだサラダはどれですか。

7番
男の子とお母さんが話しています。男の子の話とあっている絵はどれですか。
男:ね、お母さん。今日ね、電車の中でお婆さんに席を譲ってあげたよ。
女:そう、偉かったわね、淳君。
男:でね、お婆さんが、僕の荷物、もってあげようかって言ったんだ。でもね、いいですって言ったんだ。
女:あら、持ってもらってもよかったのに。
男:そうか。
男の子の話とあっている絵はどれですか。
答え:4

8番
女の人が話しています。今回の調査結果の内容に合っているのはどのグラフですか。
女:大学生を対象として、将来就職先を選ぶ時に重視することについて調査しました。最も多かったのは、収入が安定していることと答えた人でした。また、調査前の予想に反して、有名であることと答えた人は、自分の専門を生かせることと答えた人ほど多くありませんでした。
今回の調査結果の内容に合っているのはどのグラフですか。

9番
若い社員と部長が、写真を見ながら話しています。二人が見ている写真はどれですか。
女:あっ、それ、部長のお宅ですか。
男:そう。今年の夏に撮ったんだ。
女:家の前にある大きい木が二本、二階の屋根まで届きそう。
男:うん。この時は夏だったから、葉が茂っていたんだけど。今はもう冬だから、木の葉もすっかり落ちて、お陰で、家の中は明るくなったよ。
女:この写真を撮った頃は、葉が茂っていたんですね。
男:そうだよ。日光を遮ってくれるから、家の中は涼しかったんだ。いいよ、木は。正に天然のエアコンというところかな。
二人が見ている写真はどれですか。

10番
女の人がスーパーで買い物をしています。女の人が買うものは、いくらになりますか。
女:今日は何にしようかな。
男:本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございます。ただいまより、十分間の割引サービスを行います。肉類は全て半額。果物野菜は 20%引きとなります。肉類半額、果物野菜 20%引きです。どうぞ、売り場へお急ぎください。
女:やった!今日はステーキにしよう。よし、これ一つ買おう。美味しそうなお肉だわ。元の値段は千円ね。
女の人が買うものは、いくらになりますか。

11番
女の人と男の人が、電話で話しています。男の人は、いつ大学へ行きますか。
女:はい、みなと大学教務課です。
男:あの、新入生なんですが、四月の授業はいつから始まるんでしょうか。
女:ああ、四月十日からですよ。でも、その前に、学部毎の説明会と健康診断が、三日から六日までの間に行われます。学部はどちらですか。
男:経済学部です。
女:ええ、経済学部の説明会は、四日です。それで、健康診断は六日です。二日とも必ず来てください。
男:ああ、実は、六日は都合が悪いんですが。
女:そうですか。もしどうしても無理なら、その前の日でもいいですよ。
男:はい、分かりました。どうも、ありがとうございました。
男の人は、いつ大学へ行きますか。

12番
女の人と男の人が話しています。
女の人はどの形式で書くように言いましたか。女の人が頼んで形式です。
女:あら、これじゃだめよ、この手紙。
男:ええ?
女:日付を右上にしてって言ったでしょう。
男:あ、日付は左じゃありませんでしたか。
女:いいえ。それに、名前は文章の左下だって言ったでしょう。
男:ああ。名前は文章の右下だと。
女:あのね、人の話はよく聞いてね。すぐ直してきて。
男:はい。すみません。
女の人はどの形式で書くように言いましたか。

13番
テレビのニュースで、アナウンサーが話しています。
この会社は今年、社員をどうすると言っていますか。今年です。
女:トート電気は昨日、業績の悪化に伴い、経営の再建策を発表しました。同社は昨年五千人人員を減らし今年は業績の回復を見込んでいました。しかし、予想したほど売り上げが伸びず、今年も三千人削減すると発表しました。これで、二年続けての削減となりました。
この会社は今年、社員をどうすると言っていますか。

14番
男の人と女の人が話しています。女の人の学生番号はどれですか。
男:山田さん、じゃあ、学生番号教えてください。
女:はい。えっと…「泣くな、ふみ子は」…。
男:は?何ですか、それ。
女:「なくな」は797で…
男:ああ、「ふみこ」の「ふ」は「2つ」の「ふ」、「み」は「3つ」の「み」ですね。
女:はい。で、「ふみこ」の「こ」は「5」。
男:え、「9つ」の「こ」じゃないんですか?
女:ええ、そこがちょっとね、違うんだけど。
男:はあ、なるほど。じゃあ、最後の「は」は「は」だから「8」ですか。
女:それが、違うんですよ。「わ」は「指輪」の「わ」で丸だから…
男:ああ、なるほど。それじゃあ…
女の人の学生番号はどれですか。

問題Ⅱ

1番
二人の学生が話しています。
男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
女:ねえ、経済言論の先生って、どう?
男:あ、あの女の先生ね。素敵だよ。
女:そういうことじゃなくて…
男:あ、失礼。そうだね。説明は分かりやすいし、親切だよ。ただ、早口で、黒板の字が小さくて、
時々ノートが取れないんだよね。
女:へえ。それは困るね。そういう時はどうするの?
男:最初は、友達に聞いたり、自分で調べたりしてたんだけど、最近は授業の後先生に直接聞いてるよ。そのほうが早いし、それに先生と話せるし。
女:あ、そう。実は、来年私もその授業を受けたいと思ってるんだ。また詳しく教えて、授業の内容について。
男:うん。いいよ~。
男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
1.友達にノートを借ります。
2.先生に聞きます。
3.友達に相談します。
4.自分で調べます。

2番
男の人と女の人が話しています。女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。女の人です。
男:最近出た、洗剤を使わない洗濯機っていうの、あれ、いいね。
女:あれは、洗う時間が長くかかるのよ。
男:時間がかかったっていいじゃないか。地球の環境を考えるべきだよ。
女:だけど、洗濯の時間が長くなればそれだけ電気をたくさん使うわけでしょう。
男:そうか。じゃあ、昔みたいに手で洗うしかないか…
女:それはもうできないな。
男:そうだろう。
女:でも、わたしはね、今、みんな洗濯し過ぎると思うのよ。昔みたいにひどく汚れたら洗うっていう意識に戻ったら、洗剤も電気も使う量は減らせると思うんだけどな。
男:うん。それとも、もっと環境にやさしい洗剤を開発するとか…
女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。
1.洗剤の要らない洗濯機を使う。
2.手で洗う。
3.洗濯の回数を減らす。
4.環境にいい洗剤を開発する。

3番
男の人が話しています。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
男:運転ですか。いやあ、この頃、やらなくなりましたね。実は医者に、車で通勤するのをやめて電車で通うように言われたんです。腰が痛くなって病院に行ったら、運動不足が原因だって言われちゃいましてね。まあ、駐車場がなかなか見つからないとか、新しい駅ができて多少便利になったとか、他にもいろいろ理由はありますがな。それに最近、宴会も多くなりましたしね。
男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
1.医者に進められたからです。
2.駐車場が少ないからです。
3.電車のほうが便利だからです。
4.お酒を飲む機会が増えたからです。

4番
女の人二人が話しています。課長はどんな人ですか。
女1:ね、佐藤さん、20日、休み取れた?
女2:うん。課長には言ったんだけど、ちょっと。
女1:ちょっとって?
女2:うん。今、年度末でうちの課、すごく忙しいから、「今休むって、どういうことだ!」だって。
女1:そっか、あの人厳しそうだもんね。
女2:うん、すごく厳しいの。でも、自分が勝手にお休みとって、家族で海外旅行してるんだよ。そ
れに、会社に来てもインターネットばかり見て仕事してないし。
女1:ひどいね。佐藤さんも休んだらいいよ。そんなだめ課長に気を使うことなんてないよ。
課長はどんな人ですか。
1.部下にも自分にも厳しい人です。
2.部下にも自分にもあまい人です。
3.部下には厳しいが、自分にはあまい人です。
4.部下にはあまいが、自分にはとても厳しい人です。

5番
女の人と男の人が話しています。男の人のお母さんは、どこに住みたいといっていますか。
女:田中さん、お久しぶり。
男:あ、ごぶさたしています。
女:ご両親もお元気?
男:実は、父が去年亡くなりまして。
女:まあ、それは知りませんでした。
男:それで、今母が一人なんです。遠いからこちらに来てもらうことになったんですよ。
女:じゃあ、ご一緒に住まわれるのね?
男:私はそうしたいんですが、母は、一人のほうが気楽だって言うんで…
女:お元気なうちはね。
男:ええ。スープの冷めない距離に住みたいって言うんです。
女:じゃあ、お宅から歩いて、5、6分のところですね。
男:ええ。それがいいって言ってるんですよ。
おとこの人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。
1.男の人の家です。
2.男の人の家の近くです。
3.お母さんの今の家です。
4.お母さんの今の家の近くです。

6番
男の人が話しています。地震の時二番目に何をするように言っていますか。二番目です。
男:ええ、今から地震の注意をします。地震が起こったら、まず火の始末をしてください。それから、玄関のドアを開けて、出口を確保してください。アパート、マンションにお住まいの方は、避難するときは、エレベーターはやめて、階段をお使いください。ラジオでニュースを聞くのも大事ですね。
地震の時二番目に何をするように言っていますか。
1.玄関のドアを開けます。
2.エレベーターに乗ります。
3.火を消します。
4.ラジオを聴きます。

7番
息子とお母さんが話しています。どうして息子は怒っていますか。
男:ねえ、部屋に入る時は、ノックしてよ。着替えてるんだから。
女:別にいいじゃない、親子なんだから。
男:そ、そんなことないよ。親子でも礼儀ってもんあるだろう。
女:何言ってんのよ。
男:その無神経さなんだよ、嫌なのは。
どうして息子は怒っていますか。
1.息子が無神経だからです。
2.お母さんが無神経だからです。
3.お母さんが礼儀に煩いからです。
4.息子がお母さんの気持ちに配慮しないからです。

8番
男の人と女の人が話しています。太郎君はどうして楽しそうなのですか。
男:おいおい、今日は朝から随分賑やかだな。
女:ああ、煩くて目が覚めた?
男:いや、さっきから子供の声がしてるから。あれは太郎の声だろう。
女:ええ、そうよ。
男:ずいぶん楽しそうじゃないか。新しいゲームでも買ってやったの?
女:うんん、そうじゃなくて、友達が来てるからよ。
男:友達って?あんな遠くからわざわざ来てくれたのかい?
女:まさか。今度の学校の同級生よ。
男:ええ、もう友達が出来たのか?
女:そうなの。引っ越す前はなかなか友達ができなかったらどうしようって心配したんだけど、もう。
男:そうか。それであんなにはしゃいでるんだな。
太郎君はどうして楽しそうなのですか。
1.新しいゲームを買ってもらったからです。
2.前の学校の友達が来てくれたからです。
3.最近引っ越してきたからです。
4.新しい友達が来てくれたからです。

9番
男の人がある詩人について話しています。
この詩人の作品は今若者の間でブームになったきっかけは何ですか。
男:この遠藤秋太郎は二十世紀初めの詩人ですが、二十五歳でなくなったので、あまり作品は残っていません。また当時、詩人の間では高く評価されていましたが、一般には知られていませんでした。ところが最近、テレビのコマーシャルで作品が使われてから、急に人気が高まり、いまや若者の間で大ブームになっています。その要因は彼の作品が現代の若者の感覚にあっているからだといわれてい
ます。
この詩人の作品は今ブームになったきっかけは何ですか。
1.この詩人が最近なくなったことです。
2.コマーシャルで使ったことです。
3.詩人の間で急に評価が高まったことです。
4.彼が二十五歳と言う若い詩人だからです。

10番
お母さんとお父さんが話しています。お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
女:あのね、うちの祐二と同じ幼稚園の太郎君ってかわいいのよ。
男:うん、どうして?
女:だって、昨日ね、幼稚園の先生に、「大きくなったら、僕のお嫁さんになってください」って言ったんだって。先生立派に居立って喜んでいらしたの。
男:うん。そういうちょっと面白い子って、何処にもいるよね。
女:でもそれがね、先生に、「その時、先生お婆さんよ」って言われて、一日中元気がなかったんだって。
男:ええ、そりゃかわいそうにな。はははは。
お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
1.可哀想だと思っている。
2.元気がないと思っている。
3.立派だと思っている。
4.可愛いと思っている。

11番
男の人と女の人が話しています。男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
男:この頃、近所で子供たちを見なくなったね。
女:ええ、子供の数が減っているそうよ。
男:ますますこの傾向は強くなってくるんだよな。
女:そうね。その代わり元気な老人増えていくんでしょうね。
男:この統計見てよ。今はまだ子供の数のほうが多いけど、十年もしないうちに子供と老人の割合が
逆転するんじゃないかと思うよ。
女:ええ?やっぱりそうなのね。
男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
1.老人のほうが多くなるのに、十年もかからない。
2.老人のほうが多くなるのに、十年はかかる。
3.子供のほうが多くなるのに、十年もかからない。
4.子供のほうが多くなるのに、十年はかかる。

12番
女の人が、ニュース番組で話している。農薬の工場はどうなりますか。
女:ええ、次は山田市の農薬工場についてのニュースです。山田市では農薬工場の排水で市民の健康に被害が出たため、工場は設備を改善して、生産を続けてきました。この問題に対し、議会では、農薬工場の今後について話し合ってきました。一部の議員からは、移転させるべきだという意見が出ました。また、別の議員からは生産を中止させるべきだという意見もでました。工場を立て直してから生産を続けるべきだという意見も出ましたが、本日の会議の結果、現状を維持するということになりました。
農薬の工場はどうなりますか。
1.移転します。
2.生産を中止します。
3.立て直します。
4.生産を続けます。

13番
お店でお客さんと店員が話しています。お客さんはどうしますか。
男:あのう、これ、白だけですか。黒、あります?
女:こちらのですか。はい、少々お待ちください。黒があるかどうかちょっと見てまいります。あのう、お客様、あいにく???
男:あっ、そう。じゃ、これでいいです。
お客さんはどうしますか。
1.白いのを買う。
2.黒いのを買う。
3.どちらも買わない。
4.白いのと黒いのと両方買う。

14番
授業の後、学生と先生が話しています。学生は何曜日に先生に会いますか。
女:あっ、先生、質問があるんですが、後で先生の部屋に伺ってもよろしいですか。
男:今日は午後会議があるからちょっと無理だな。水曜日はいつも午後あるんだよ。
女:そうですか。いつならよろしいでしょうか。
男:明日も一日中会議だけど。昼休みなら少し時間あるよ。
女:出来れば、ゆっくりわからないところをお聞きしたいのですが。
男:うん。じゃあ、金曜日の午後はどう。
女:すいません。金曜はアルバイトがあるんです。ではやっぱり明日の昼休みにお願いしてもよろしいですか。なるべく質問を少なくしますので。
男:ああ、いいよ。じゃ、待ってるから。
女:はい。ありがとうございます。よろしくお願いします。
学生は何曜日に先生に会いますか。
1.火曜日です。
2.水曜日です。
3.木曜日です。
4.金曜日です。

15番
女の人がスポーツニュースでマラソンの結果について話しています。大川選手は第何位でしたか。
女:午前九時、選手が一斉に競技場をスタート。期待の大川選手、先頭集団のいい位置につきます。約二十人ほどの集団のまま、ほぼ同時に折り返し点を通過。その直後、チャンスを見計らって、大川選手集団から飛び出します。しかしその後分後、背後から迫る山田選手に追いつかれてしまいます。激しいトップ争いになりましたが、大川、山田のスピードについていけません。ゴール直前更に一人に追い抜かれてしまいました。
大川選手は第何位でしたか。
1.第一位でした。
2.第二位でした。
3.第三位でした。
4.第四位でした。

16番
女の人と男の人が T-シャツについて話しています。
この T-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。正しくないものです。
女:ねえ、その T-シャツどう?
男:なかなかいいよ。汗をかいてもよく吸うし、風通しもよくて。
女:そう、新しい素材なんだって。
男:ええ。生地が厚いんで、一見暑そうなんだけど。
女:そうじゃないんでしょう。
男:うん。
女:ただ、洗濯がね。何回か洗うと生地がだめになっちゃうのよ。
男:でも、ほら、こんな風に体の動きに合わせてよく伸び縮みするしさ。
女:ほんと。ぴったりね。
この T-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。
1.よく汗を吸うこと。
2.丈夫なこと。
3.風通しがいいこと。
4.よく伸び縮みすること。
答え:

ユエ 2006-11-04 20:54
十分感谢

lin37201 2006-11-07 20:09

看到2004年的我立马就冲进来了,仔细一看汉字好多

原来不是三级的-_-

lz能找到2004年的三级原文吗?

jewelrycxl 2006-11-11 09:45

请问这是几级的?

查看完整版本: [-- 2004听力原文 --] [-- top --]