查看完整版本: [-- [原创]自己整理的标日资料!有点不舍得! --]

贯通日本社区 -> 教材辅助资料区 -> [原创]自己整理的标日资料!有点不舍得! [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

<<   1   2  >>  Pages: ( 2 total )

kilojin 2003-12-15 17:31

[原创]自己整理的标日资料!有点不舍得!

kilojin 2003-12-15 17:31
我自己整理的标日资料!
也奉献出来!有点不舍得!

有点不舍得!
29课以前的见:
http://jindh.myrice.com/

第30課 冬になると,北海道や東北地方では,雪が降ります
重点:
1.…と,~ C30_1
2.…ても,~ C30_3
3.…ことがあります C30_2
単語Ⅰ:C30_text
積もる つもる② 〔五.自〕积,堆积① お落ちば葉の積もった小道② 雪が2メートル積もった.
暮らす くらす◎ 〔五.自他〕生活,度日① あん安らく楽に暮らす② むつまじく暮らす ③ 忙しく暮らす④ いかがお暮らしですか. How are you getting along?⑤ 彼はよ余せい生をいなか田舎にひ引っこ込んで暮らした. He lived the remainder of his life in rural retirement.
そのため【その為】 そのため④ 〔词组〕因此,结果;为了① そのために彼のき希ぼう望はいれられなかった. That’s why his request was turned down.② そのためにわざわざ大阪に行ったんだ. For that purpose I went all the way to Osaka.③ そのため計画がパーになった. As a result, our plan went kaput.
屋根 やね① 〔名〕屋顶,房顶;车顶① 自動車の屋根 the roof of a car② 屋根をはがす unroof③ 屋根に上がる climb on to the roof
道路 どうろ① 〔名〕道路;街道;高速公路① 道路が込んでいる. The roads are crowded.② 道路橋 a highway bridge③ 道路計画 a road plan④ 道路けん建せつ設 road construction
取り除く とりのぞく◎ 〔五.他〕清除;排除① 調査から5才未満の子供は取り除かれた. Children under five years old were excluded from the survey.
中には なかには① 〔词组〕其中① 中には医者になったものもいた. Some of them became doctors.② 中には良い本も悪い本もある. Some books are good and some bad.
雇う やとう② 〔五.他〕雇① …に雇われている be in the employ of somebody② ふね船を雇うhire a boat.
下ろす おろす② 〔五.他〕卸下,落下① だな棚から花びんを下ろす take a vase down from the shelf② 二階からテーブルを下ろす bring a table downstairs③ はた旗を下ろす lower a flag
ですから ですから① 〔接续〕所以
慣れる なれる② 〔下一.自〕习惯① 新しいかん環きょう境に慣れる be acclimatized to one’s new environment② 外国のふ婦じん人がた方と話をするのは慣れていません. I’m not used to talking with foreign ladies.
混乱する こんらんする◎ 〔サ.自〕混乱;迷惑① 混乱している be confused; be mixed up② か火じ事ば場の混乱にじょう乗じて in the confusion at the scene of the fire③ 彼女は頭が混乱していて彼が何を言おうとしているのかほとんどわからなかった. In her confusion she could hardly make out what he was trying to say.
止まる とまる◎ 〔五.自〕停止,停驶① 止まっている be at a standstill② 駅に止まる stop at a station③ 時計が止まった. The clock has stopped ④ 痛みは止まりましたか. Is the pain gone?
事故 じこ① 〔名〕事故① 交通事故で死ぬ be killed in a traffic accident② その夜は何の事故もなくて済んだ. The night passed quietly .
起こす おこす② 〔五.他〕发生,引起;醒来,唤醒① 明日朝7時に起こして下さい. Please wake me at seven tomorrow morning.② ま摩さつ擦によって熱を起こす produce heat by friction③ こう好き奇しん心を起こさせる arouse somebody's curiosity.④ そ訴しょう訟を起こす start a lawsuit
おや おや◎ 〔感〕哎
たまに【偶に】 たまに◎ 〔副〕偶尔① 客はたまにしかない. We rarely have visitors.② たまにはたず訪ねて来てくれてもいいだろう. You might come and see us once in a while.③ たまにしか来ないのだから, 今回は少しゆっくりして行きたまえ. Stay a little longer this time, as you don’t come often.
閉鎖 へいさ◎ 〔名〕封闭,关闭〔サ.他〕① 閉鎖する shut (down); close (down); ② 工場を閉鎖する close down a factory③ 流寒のため学級閉鎖をする close classes temporarily because of the flu epidemic④ その工場は10日間閉鎖を命じられた. The factory was ordered to be closed for ten days.
つぶれる【潰れる】 つぶれる◎ 〔下一.自〕坏,压坏;破产① 小屋は雪の重みでつぶれた. The hut collapsed under the weight of the snow.② 昨日のじ地しん震でたくさんの家がつぶれた. A large number of houses were destroyed by yesterday’s earthquake.③ あのスーパーができてから小さな店が2, 3軒つぶれてしまった. Two or three small shops have gone out of business since the supermarket was opened.
作物 さくもつ② 〔名〕庄稼,作物① 作物ができなかった. The harvest failed.② この天気は作物によい[悪い]. This weather is good [bad] for the crops.③ 今年は作物の出来が早い[遅い]. The crops are early [backward] this year.
被害 ひがい① 〔名〕受害,受损失① 被害を与える damage; do damage② 被害を被る be damaged③ 被害を免れる be undamaged;escape damage 《from》④ そのじ地しん震では東京の被害が最も甚だしかった. Tokyo suffered most from the earthquake.
めったに【滅多に】 めったに① 〔副〕很少(后接否定) C30_10① この地方では雪はめったに降らない. It rarely snows in this region.② こんな機会はめったにあるものではない. Such opportunities do not occur every day.
経験 けいけん◎ 〔名〕经历,经验〔サ.他〕① 経験する experience; go through② 英語教授の経験があるhave experience of teaching English ③ 英語教授の経験がない have no experience of teaching English④ 私が経験した範囲ではこれが最良の方法である. In my experience this is the best method.⑤ その失敗がいい経験になった. The failure was a good lesson to me.
雪国 ゆきぐに② 〔名〕多雪地区
東北 とうほく◎ 〔专〕东北(指日本本州以北的地区)
…ても …ても 即使…也… C30_3
~にかけて ~にかけて C30_5
単語Ⅱ:
東 ひがし◎ 〔名〕东① 東(の方)へ行く go east ② 日本は東は太平洋に面している. Japan faces the Pacific on the east.③ 太陽は東から出て西に沈む. The sun rises in the east and sets in the west.
西 にし◎ 〔名〕西① 西に傾く太陽 the declining sun② 甲府市は東京の西100kmのところにある. Kofu City is located 100 kilometers to the west of Tokyo.
治る なおる② 〔五.自〕治好,痊愈① きず傷は治るのに思いのほか日数がかかった. The wound took longer to heal than it should.② 余病さえ出なければ, すぐ治りますよ. Unless complications develop, you will soon be all right (again).③ この薬で治るはずです. This medicine should bring about a cure.④ もう1日遅れたらとうてい治らなかったと医者は言った. The doctor said that another day’s delay would have made a cure hopeless.
スイッチ◎ Switch 〔名〕开关① 気のスイッチ an electric switch② タイムスイッチ a time switch③ これはひとりでにスイッチが切れるようになっている. It switches itself off.
入れる いれる◎ 〔下一.他〕插入;进入① 国内に入れない do not allow somebody to enter the country② この箱には何が入れてあるのですか. What do you keep in this box?③ 紅茶にミルクをお入れになりますか. Do you take milk in your tea?
機械 きかい◎ 〔名〕机器,机械① 機械をうご動かす start a machine
動く うごく② 〔五.自〕转动;(位置)移动① 動いている be moving② そこを動くな. Hold it there③ 電気で動く機械 a machine run by electricity④ 電池で動く時計 a battery-operated clock; a clock powered by a battery⑤ 動かなくなる 〈故障で〉 break down; go out of action
席 せき① 〔名〕座位① 席を立つ get up from one’s seat② その会館には約3千の席があります. The hall contains about 3,000 seats.③ この席はどなたかいらっしゃいますか. Is this seat occupied?④ 男女七歳にして席を同じうせず. After boys and girls turn seven, they should not sit next to each other.
信号 しんごう◎ 〔名〕信号,红绿灯① 信号する signal somebody to do; make a signal② 信号で救助を求める signal for rescue③ いいかい, 青信号になったら渡るんだよ. Cross the road on the green light, mind you.④ 赤信号が青になるまで待たなくてはいけない. You must wait until the red light changes to green.⑤ 信号を掲げる raise a signal
曲がる まがる◎ 〔五.自〕拐弯;弯曲① 右に曲がる turn to the right② その家は角を曲がった所です. The house is just around the corner.③ 僕はこの角で曲がります. Here’s my corner.④ 路はそこで左に曲がっていた. The road made a turn to the left there.⑤ 腰が曲がっていない have a straight back
まっすぐ【真っ直】 まっすぐ③ 〔副〕一直;径直;直;正直① 真っすぐに in a straight line② 真っすぐにする straighten; make something straight③ 真っすぐに立つ stand straight ④ 体を真っすぐにしなさい. Hold yourself straight.⑤ 彼は真っすぐなよい気性だ. He has a good upright character.
橋 はし② 〔名〕桥① 橋のたもと the foot of a bridge② 橋をかける build a bridge across(a river)③ 橋を渡る cross a bridge
渡る わたる◎ 〔五.自〕过,渡;迁移① 橋を渡る cross a bridge② アメリカへ渡る go over to America;emigrate to the United States
時々 ときどき◎ 〔副〕有时,时常;时令① (天気予報で)今夜は時々小雨が降るでしょう. There will be occasional showers tonight.② 時々の草花 seasonal flowers.
あいさつ【挨拶】 あいさつ① 〔名〕寒喧;打招呼〔サ.自〕① 挨拶する greet somebody② 挨拶を返す 〈自分が〉 return somebody's greeting③ 彼は挨拶もせずに帰ってしまった. He left without even saying good-bye.
外 そと① 〔名〕外面① 外はとても寒い. It is very cold outside.② 彼はめったに外へ出ない. He seldom goes out③ 自分の意見を言う時には感情を外に出さないようにした方がよい. You should try not to show your emotions when you express your opinion.④ 外で食事をする eat out.
洋服 ようふく◎ 〔名〕西服① 洋服を着た in a suit
本州 ほんしゅう① 〔专〕本州
四国 しこく② 〔专〕四国
九州 きゅうしゅう① 〔专〕九州
旭川 あさひかわ① 〔地〕旭川
札幌 さっぽろ◎ 〔地〕札幌
仙台 せんだい① 〔地〕仙台
新潟 にいがた◎ 〔地〕新泻
金沢 かなざわ② 〔地〕金泽
川崎 かわさき◎ 〔地〕川崎
横浜 よこはま◎ 〔地〕横浜
名古屋 なごや① 〔地〕名古屋
大阪 おおさか◎ 〔地〕大阪
神戸 こうべ① 〔地〕神戸
松江 まつえ◎ 〔地〕松江
広島 ひろしま◎ 〔地〕广岛
高松 たかまつ② 〔地〕高松
松山 まつやま② 〔地〕松山
北九州 きたきゅうしゅう③ 〔地〕北九州
福岡 ふくおか② 〔地〕福冈
長崎 ながさき② 〔地〕长崎
鹿児島 かごしま◎ 〔地〕鹿儿岛
那覇 なは① 〔地〕那霸
C30_word
1.
冬になると,北海道や東北地方では,雪が降ります。C30_1
雪の多い地方では,3メートル以上積もることがあります。C30_11,C30_2
冬になっても,南の沖縄では,雪が降りません。C30_3

2.
日本は土地によって気候が違います。
寒い地方と暑い地方では,生活のしかたが違います。C30_4

冬になると,北海道や東北地方では,雪が降ります。
雪の多い地方では,3メートル以上積もることがあります。
11月から3月にかけて,人々は雪の中で暮らします。C30_5
そのため,屋根や道路の雪を取り除かないと,生活することができません。
屋根の上の雪を取り除くのは,たいへんです。
なかには,人を雇って,雪を下ろす家もあります。C30_9

東京では冬になっても,あまり雪は降りません。
ですから,人々は雪に慣れていません。C30_6
少し雪が積もっても,町中が混乱します。
電車が止まったり,車が事故を起こしたりすることがあります。

3.
王: おや,雪ですね。C30_7
田中: ええ。今夜は積もるかもしれませんょ。C28_3
王: 東京でも積もることがあるんですか。
田中: ええ,偶に積もります。雪が積もると,きれいですが,電車が止まったり,道路が閉鎖になったりすることがあります。C30_8
王: 雪の多い地方では,もっとたいへんでしょうね。
田中: ええ。積もった雪を取り除かないと,家がつぶれたりしますからね。それに,作物が雪の被害を受けることもあります。
王: 北京では,雪が積もることはめったにありません。私は経験がありませんが,雪国の生活はたいへんでしょうね。C30_10

l 知识点:
1) …と,~:相当于汉语的“一…就…”。表示前句叙述的事物或现象一出现,就会引起后句叙述的事物或现象。注意,“と”前面用动词的基本形或“ない”形。
l あそこのかどを右へまがると、こうえんがあります。(2002)
l 夜になると,気温が下がります。
l 4月になると,桜の花が咲きます
2) …ことがあります:表示有时出现某事物,意思是“有时~”。“こと”前面用动词的基本形或“ない”形。
例:①山田さんは,会社を休むことがあります。
    ②田中さんは,朝御飯を食べないことがあります。
3) …ても,~:意思是“即使…也…”。用于表示如果出现了前句叙述的事物或现象,一般必然出现的某事物或现象并未出现,或出现了与一股情况相反的事物或现象。与第1)项学的“と”的句子正好相反。注意,五段动词“なる”接“ても”变成“なっても”。
例:①辞書を見ても,わかりませんでした。
    ②薬を飲んでも,風邪がよくなりません。
4) A)~と~では:进行比较的表达方式。意思是“…和…相比”。
B)しかた【仕方】:“方式,方法”的意思。
① 彼はお辞儀の仕方も知らない. He does not know how to make a proper bow.
② あんなばかじゃ仕方がない. What can we do with a fool like that?
③ あの映画見たくって仕方がなかったのに. I did want to watch that movie so much!
④ この部屋は暑くて仕方がない. It is unbearably hot in this room.
5) 11月から3月にかけて:用“甲から乙にかけて”的形式可以和“甲から乙まで”同样表示某个期间。意思是“从…到…”。甲代表起始时间,乙代表完了时间。不过“甲から乙まで”多用于表示该期间持续的现象,而“甲から乙にかけて”既表示该期间持续的现象,有时也表示断断续续的现象。
例:①昨日8時から9時まで雨が降りました。(昨天从8点到9点一直下雨)
②昨日8時から9時にかけて雨が降りました。(昨天从8点到9点雨断断续续地下)
6) 雪に慣れていません:“慣れます”表示变化,而“慣れています”则表示状态。表示习惯的对象的词后用“に”。
7) おや:感叹词。表示轻微的惊讶。发音时用升调。
8) 道路が閉鎖になったり:“道路が閉鎖になる”,表示道路被封闭的意思。即禁止汽车通行的意思。
9) なかには:用“中には~が(も)います/あります”的形式,举出不同于多数的现象。比如,甲占大部分,但同时也有乙时用这个说法。这句话的意思是“其中有的人家雇人除雪”。
10) めったに…ません: “めったに” 后面伴随否定,表示可能性或次数极少。“めったに…ません”是口语表达形式,它与“ほとんど…ません”所表示的意思大体相同。
11) 雪の多い地方:=雪が多い地方。定语成份里表示主语的“が”常常用“の”来代替。

kilojin 2003-12-15 17:33
第31課 田中さんは元旦に初詣でに行くつもりです
重点:
1.…つもりです C31_1
2.…ことにします/なります C31_2
3.…そうです(传闻) C31_3
4.…でしょう(征求对方意见) C31_6
単語1:C31_text
元旦 がんたん◎ 〔名〕元旦 (=がんじつ【元日】,是日本每年最隆重的节日)
初詣で はつもうで③ 〔名〕(新年)初次参拜。
のんびり のんびり③ 〔副〕悠闲、舒坦(表示悠闲自在的心情,行动也很缓慢。和“ゆっくり”意思相近。)〔サ.自〕① のんびりする feel easy; take it easy② のんびりした〈穏やかな〉 calm;peaceful③ のんびりとそだ育つ grow up free from all care④ のんびりといん隠きょ居生活をする live in quiet retirement⑤ 昨日は小説を読んでのんびり過ごした. I took it easy yesterday, just reading a novel.
親戚 しんせき◎ 〔名〕亲戚
集まる あつまる③ 〔五.自〕聚集、集会。① 集まれ! 〔号令〕 Fall [Close] in!② パレードを見ようと人が集まった. People gathered to see the parade.③ どこへ集まろうか. Where shall we meet?④ 皆集まったか. Has everybody come?⑤ 皆の目が彼に集まった. All eyes were turned on him.
様子 ようす◎ 〔名〕样子,情况 ① ちょっとようすを見にきたのさ. I just came over to see how things are going.② このようすでは by the look of things③ …のようすを知っている be familiar with; ④ 私はこの土地のようすがわからない. I am a stranger here.
お正月 おしょうがつ⑤ 〔名〕新年、过年
新暦 しんれき◎ 〔名〕阳历、公历
祝う いわう② 〔五.他〕庆祝、祝贺① 勝利を祝う celebrate a victory② …を祝って in celebration of…
大晦日 おおみそか③ 〔名〕除夕、大年三十
除夜の鐘 じょやのかね①+③ 〔名〕除夕的钟声
鳴る なる◎ 〔五.自〕鸣、响 ① もう6時が鳴っている. It is striking six now.② 夕べの鐘が鳴る. The evening bell is tolling.③ 靴が鳴る. My shoes creak.④ 急に鳴り出す break into sound.
鐘 かね◎ 〔名〕钟
音 ね◎ 〔名〕声音
聞こえる きこえる◎ 〔下一.自〕听得见 ① 聞こえない cannot be heard② 聞こえる[聞こえない]ところで in [out of] one’s hearing③ 呼べば聞こえるところに within call [earshot]④ 足音が聞こえなくなった. The footsteps died away.⑤ (電話口で)お声が聞こえません.I cannot hear you .⑥ 水の上だと声は遠くまで聞こえるものだ. Voices carry a great distance over water.
そうして そうして(=そして)◎ 〔接续〕于是、这样
健康 けんこう◎ 〔名〕健康 ① 健康がおとろ衰える one’s health declines ② 健康をぞう増しん進する improve one’s health③ 健康にちゅう注い意する take care of oneself ④ ちか近ごろ頃ご健康はいかがですか. How is your health lately?⑤ ご健康をしゅく祝しまして. 〈かんぱい乾杯の時の言葉〉 Here’s to you! ⑥ ありがとう, 健康そのものです. I am in excellent health, thank you.
幸福 こうふく◎ 〔名〕幸福 ① 幸福のついきゅう追求 the pursuit of happiness② 幸福な happy③ 幸福に暮らすlead a happy life④ そのころの私は幸福のぜっ絶ちょう頂にあった. At that time my cup of happiness was full
お祈りする おいのりする◎ 〔サ.他〕祈祷,祝福(是“祈る”的敬语)
ところが ところが③ 〔接续〕可是(表转折)① いとま暇があれば行っただろう. ところがその日は一日中忙しかったのだ. If I had had time to spare, I would have gone there. As it was, I was quite busy all that day.② 彼はぎ疑わく惑をひ否てい定した. ところがそれは本当だった. He denied the scandal, but it turned out to be true.
ひく ひく◎ 〔五.他〕(風邪がひく)感冒
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます③+⑨ 〔寒暄〕恭贺新禧,新年好
新年 しんねん① 〔名〕新年
人出 ひとで◎ 〔名〕外出的人;拥挤
着物 きもの◎ 〔名〕和服
女性 じょせい◎ 〔名〕女性
姿 すがた① 〔名〕姿态;身材;形状;存在(可见)① 姿がいい have a good figure② 彼女はほっそりした姿だ. She has a slender figure.③ 動物の姿をしたくも雲がいくつかう浮かんでいる. There are some clouds in the shape of animals in the sky.④ 姿の見えない invisible⑤ 姿をけ消す disappear⑥ この姿ではひとまえ人前へで出られない. I am not fit to be seen.
見える みえる② 〔下一.自〕看得见;看上去① め眼に見えない be invisible② 見えなくする make something invisible③ 見えなくなる go out of sight; disappear ④ き汽せん船が2せき隻見える. I can see two steamers.⑤ 彼は病気と見える. He seems to be ill.
祈る いのる② 〔五.他〕祈祷,祝福 ① ごせい成こう功を祈る. I wish you success.
旧暦 きゅうれき◎ 〔名〕阴历,农历
春節 しゅんせつ◎ 〔名〕春节
諦める あきらめる④ 〔下一.他〕算了,作罢,放弃(念头) ① と渡べい米を諦める give up the idea of going to America② 死んだものと諦める give somebody up for dead③ 無くなったものと諦める give something up for lost④ このパズルはどうしても解けない. もう諦めた. I’ve tried hard to solve this puzzle but I can’t. I give up.
残念だ ざんねんだ③ 〔形动〕遗憾,可惜① 残念ながら I’m afraid…; I am sorry that…② まった全く残念だ. It is a real disappointment③ 残念なことには unfortunately④ 試験にしっぱい失敗して彼はひ非じょう常に残念がった. He was really disappointed by his failure in the examination.
…つもり …つもり 打算… C31_1
…そう …そう 据说…,听说…
単語2.C31_text
綱 つな② 〔名〕绳子 ① 綱をは張る stretch a rope② 綱をく繰りだ出す let out a rope
注意 ちゅうい① 〔名〕注意〔サ.自〕① 注意する〈心をと留める〉 pay attention to② 注意すべきじ事じつ実 a noteworthy fact③ 注意を引く attract attention④ しょく食もつ物に注意する be careful about what one eats
声 こえ① 〔名〕声音(人、动物)① ふと太い[ほそ細い]声 a deep [thin] voice② 声がいい have a sweet [fine] voice③ 声をお落とす lower one’s voice④ 声をかぎ限りに at the top of one’s voice⑤ 彼女は「たす助けて!」とさけ叫ぼうとしたが声が出なかった. She tried to cry “Help!”but her voice failed her.⑥ 「はい入ってこ来いよ」と彼は私たちに声をかけた. He called to us to come in.⑦ むし虫の声 the singing of insects
教科書 きょうかしょ③ 〔名〕教科书,教材
昔 むかし◎ 〔名〕从前,古代① 3せい世き紀という昔に as early as the third century② とお遠い昔から from ancient times③ 昔ここに寺があった. There used to be a temple here.④ 昔からあの男は好かない. I’ve always disliked him.
アジア アジア①(Asia) 〔专〕亚洲
アフリカ アフリカ◎(Africa) 〔专〕非洲
ヨーロッパ ヨーロッパ③(Europe) 〔专〕欧洲
イギリス イギリス◎(English) 〔专〕英国
イタリア イタリア◎(Italy) 〔专〕意大利
カナダ カナダ①(Canada) 〔专〕加拿大
スイス スイス①(Swiss) 〔专〕瑞士
ソ連 それん① 〔专〕苏联
ドイツ ドイツ① 〔专〕德国
オーストラリア オーストラリア⑤(Australia) 〔专〕澳大利亚
インド インド①(India) 〔专〕印度
インドネシア インドネシア④(Indonesia) 〔专〕印度尼西亚
タイ タイ①(Thailand) 〔专〕泰国
フィリピン フィリピン①(Philippines) 〔专〕菲律宾
オーストリア オーストリア④(Austria) 〔专〕奥地利
ブラジル ブラジル◎(Brazil) 〔专〕巴西
C31_word
1.
田中さんは元旦に初詣でに行くつもりです。C31_1
田中さんの会社は1月3日まで休みなので,家でのんびり過ごすことにしました。C28_2,C31_2
3日には田中さんの家に親戚の人が集まることになりました。C31_2_B
王さんは日本の初詣での様子を見たいそうです。C31_3

2.
日本ではお正月を新暦で祝います。C31_4
大晦日になると,除夜の鐘が鳴ります。
鐘の音は日本中で聞こえます。

田中さんは元旦に初詣でに行くつもりです。そうして,家族の健康と幸福を,お祈りするつもりです。C31_4
王さんと張さんは前から初詣での様子を見たかったそうです。C31_8
元旦に田中さんと行くことにしました。
ところが張さんが風邪をひいたので,王さんだけ一緒に行くことになりました。C31_5 ,C31_5_B

3.
田中: あけましておめでとうございます。
王: 新年おめでとうございます。
田中: 初詣では初めてだそうですね。たいへんな人出でしょう。C31_6
王: ええ。本当にたくさんの人ですね。着物を着た女性の姿も見えます。
田中: 初詣でで皆家族の健康や幸福を祈るんですよ。中国ではお正月を旧暦で祝うんでしょう。
王: はい,春節と言います。日本のお正月より1か月ほど遅いんです。C31_7
田中: 王さんは春節には北京へ帰らないそうですね。
王: はい。帰るつもりでしたが,大学の試験があるので,諦めました。
田中: そうですか。それは残念ですね。

l 知识点:
1) …つもりです:“打算~”。表示做某事的意志(=う/ようと思っています)。注意,“つもり”前面用动词的“基本形”或“ない形”。
例:①夏休みに旅行するつもりです。(=夏休みに旅行しようと思っています。)
②明日から日本語の勉強を始めるつもりです。
2) A)…ことにします: “决定~”。表示决定做某事的意志(主观决定)。前面用动词的“基本形”或“ない形”。
例:①頭が痛いので,今日は会社を休むことにします。
  ②今度の日曜日は,図書館で勉強することにします。
  ③風邪をひいたので,旅行に行かないことにしました。
  B)…ことになります:“决定~”。表示某事物被决定或成为某种后果(客观决定)。前面用动词的“基本形”或“ない形”。
※A)和B)的区别:“…ことにします” 是根据自己的意志做出决定;“…ことになります”与自己的意志无关,是某个团体或组织的决定。
例:①電車で行くことになりました。
②この工場はへいさ閉鎖することになりました。
③来月は試験をしないことになりました
3) …そうです:
●“据说~,听说~”。表示传闻(前面用普通体)。这是本课所用的意思。
例:①北京はまだ寒いそうです。
②王さんは日本の初詣の様子を見たいそうです。
③あの人は北京大学の学生だそうです。
④山下さんはテニスが上手だそうです。
  ●“好像~,似乎~”。表示样态、可能性(前面用动词连用形,形容词或形容动词的词干)(ない→なさ、いい→よさ)。见C33_3。
例:①雨が降りそうです,傘を持っていったほうがいいですよ。
②今日は忙しいから,帰るのが遅くなりそうです。
③外は寒そうです。コートを着たほうがいいですよ。
④彼は、あまりしょくよく食欲がなさそうです。
⑤明日の天気はよさそうです。
4) A):お正月を新暦で祝います:这里的“で”,表示基准或根据或方式。与"~にしたがって"意思相同。这句话的意思是“日本是按阳历过新年”。补格助词で的用法
B):そうして:起连接上下文的作用。(=そして)。
例:①田中さんはラジオを聞いています。そうして,中国語の勉強をしています。
5) A)ところが:接续词,表示转折。用于听话人依据前句根本想不到、不可期待的事却出现在后句里的场合。意思是“但是”。
例:①雨が降っています。ところが,傘を持っていません。
②美術館へ行きました。ところが,休みでした。
B)常用和“ひく”相关的词组:
(1) 風邪をひく(感冒)
 -- 張さんが風邪をひいたので、王さんだけ、一緒に行くことになりました。
  (2) ピアノを弾く (弹钢琴)
 -- 純子さんは、ピアノをひくのが上手です。
  (3) 辞書を引く (查字典)
 -- 辞書を引くと、この言葉がわかります。
  (4) 綱を引く (拉绳子)
 -- この綱を引いてください。
  (5) 注意を引く (引起注意)
 -- 私の言葉が、田中さんの注意を引きました。
  (6) 5から3をひくと2になる (减)
6) …でしょう:
●句尾语调升高(↗),表示向听话人征求同意。
例:①あそこに山が見えるでしょう。(↗)---はい,見えます。
②王さんは学生でしょう。(↗)----はい、そうです。東京大学の学生です。
  ●句尾语调下降(↘),表示说话人的推测。
例:①山田さんはどこにいますか。---きっと,2階にいるでしょう。(↘)
7) ~と言います:表示人的姓名或事物的名称。
例:①この駅は吉祥寺と言います。
②私は田中と言います。
8) 前から:“早就…”的意思。这句话的意思是“据说小王和小张早就想看看初次参洋的情况”。

cathy1974 2003-12-15 17:37
すごいですね![emb9]

暗香盈袖 2003-12-15 22:52
哇,这种时候超想要打印机~~~~~~~~~

楼主好厉害!!![emb6]

kilojin 2003-12-16 13:19
第32課 部屋の窓は開けてあります
重点:
1.…[て]あります C32_1
2.…[て]います C32_2
3.…[て]みます C32_3
単語Ⅰ:C32_text
窓 まど① 〔名〕窗户① 窓からそと外を[なか中を]のぞく look out of [into] the window② 窓から手や顔をだ出さないで下さい. Don’t put your head or hands out of the window.
開く あく◎ 〔五.自〕开,打开;开业,开始营业① 開いている be open② 行ってみたらと戸が少し開いていた. I found the door slightly open.③ あま雨ど戸が開かない. The shutters will not open.④ その店は午前8時に開きます. The store opens at 8 a.m.
年賀状 ねんがじょう③ 〔名〕贺年片
門松 かどまつ② 〔名〕门松(过年时门前装饰的松枝)
飾る かざる◎ 〔五.他〕装饰,修饰,摆设① テーブルを花で飾る decorate the table with flowers② 部屋を絵で飾る decorate a room with pictures③ ほう宝せき石でみ身を飾る adorn oneself with jewels
鏡餅 かがみもち③ 〔名〕圆形年糕
表 おもて③ 〔名〕外面,正面,表面;前面① 表を飾る be affected ② 表の戸 the front door.③ 表は暗い. It is dark outside.
凧上げ たこあげ③ 〔名〕放风筝(たこ【凧】是风筝的意思)① 凧をあげる:fly a kite② 凧をおろす:draw in a kite
羽根つき はねつき② 〔名〕板羽球
なかなか なかなか◎ 〔副〕容易(常用于否定,表示不容易);非常 C32_5① 彼はなかなかの外交家だ. He is quite a diplomat.② なかなか愉快だった. I had a very good time.③ なかなかよう容い易でない be far from easy④ バスはなかなか来なかった. The bus was a long time in coming.⑤ 彼はなかなかうんと言わないだろう. I doubt if he will consent readily.
配達する はいたつする◎ 〔サ.他〕邮递,投递① 新聞を配達する deliver newspapers ② その手紙は間違って配達された. The letter was delivered to the wrong address.③ 市内は配達む無りょう料です. Goods are delivered free within the city limits.④ 配達さき先 the destination; the receiver’s address⑤ 配達人 a deliveryman;a postman⑥ 配達料 a delivery charge
郵便 ゆうびん◎ 〔名〕邮件,邮政① 郵便を出す mail(a letter)② 郵便でおく送る send (a parcel) by mail ③ 郵便はこちらにてん転そう送してください. Please forward my mail to this address.④ 今日は郵便がたくさんきた. I’ve had a lot of mail today.⑤ 明日の郵便でおおく送りいた致します. We will send it to you by tomorrow’s mail
市 し① 〔名〕市① 仙台市 Sendai City
武蔵野 むさしの◎ 〔专〕武藏野(地名)
健一 けんいち◎ 〔专〕健一(男人名)
昭和 しょうわ◎ 〔专〕昭和是日本现在的年号(公历1926年是昭和元年)
…てある …てある 前面用他动词,表示事物处于某种状况
…てみる …てみる 表示经验的尝试
~様 ~さま 对收件人最一般的敬称。
~区 ~く 表示居住地所在的市街区的划分。以“区、丁目、番地、号”的顺序排列区分。一般可省略(只用数字表示)。如“渋谷区神南5-2-4”。
~丁目 ~ちょうめ
~番地 ~ばんち
~号 ~ごう
単語2:
変わる かわる◎ 〔五.自〕变化;不同① 気が変わる change one’s mind② 今頃の天気は変わりやすい. The weather is quite unsettled at this time of the year.补:…やすい【…易い】:接动词连用形。Ø 君の字は読みやすい. Your handwriting is easy to read.Ø 暑い時には魚はくさ腐りやすい. Fish soon goes bad in hot weather.③ 今は昔とじ事じょう情が変わっている. Things are not what they used to be.
上げる【揚げる】 あげる◎ 〔下一.他〕提高;升起① かお顔を上げる raise one’s face;look up② だな棚に箱を上げる put a box on the shelf③ はた旗を揚げる raise a flag
消える きえる◎ 〔下一.自〕消失(指火或电灯的熄灭、雪的融化、声音的减弱等)① 消えかかったひ火:A dying fire② 山の雪は消えてしまった
増やす ふやす② 〔五.他〕增加① ざいさん財産を増やす② にんずう人数を増やす
下りる【降りる】 おりる② 〔上一.自他〕下① いそ急いでかい階だん段を下りる② 電車から降りる:get off a train③ とり鳥がじめん地面に降りている:A Bird is on the ground
鳴らす ならす◎ 〔五.他〕打响,出声,鸣① よ呼びりん鈴を鳴らす:<げん玄かん関の> ring the doorBell;<人を呼ぶ時>ring for (one’s secretary);② (自動車の)けい警てき笛を鳴らす
届ける とどける③ 〔下一.他〕送到;报告,通知① けい警さつ察へ届ける:report to the police;② たく宅へ届ける:deliver something at home
進める すすめる◎ 〔下一.他〕前进;进行;开展;加速① 時計(のはり針)を1時間進める:put a clock forward an hour② こう交しょう渉を進める:go on with the negotiations;③ コンピューターは仕事を進めるのに役立つ. The computer helps to speed up our work.
閉まる しまる② 〔五.自〕(门、商店)关闭① と戸が閉まっていた. The door was closed.② あの店は8時に閉まる. The store closes at eight o’clock.
閉める しめる② 〔下一.他〕关闭(门、商店、窗户)① 戸を引いて閉める:draw the door to② 店を閉める:close the store;③ 窓をきちんと閉める:shut the window tightly。
伝える つたえる◎ 〔下一.他〕传,传达① 新聞の伝えるところによれば:According to the newspaper reports② あそ遊びに来るように彼に伝えて下さい. Please tell him to come and see me.
下げる さげる② 〔下一.他〕降低① あたま頭を下げる:lower one’s head
並ぶ ならぶ◎ 〔五.自〕排,并列;并行① 並んで歩く:walk side By side
止める とめる◎ 〔下一.他〕停止① 痛みを止める:kill the pain② こうつう交通を止める:interrupt the traffic③ 電気を止める:cut off the power supply
貼る はる◎ 〔五.他〕张贴① ふう封とう筒に切手を貼る:stick a stamp on an envelope。
本棚 ほんだな① 〔名〕书架① 本棚に本を並べる arrange books on a bookshelf② 本棚から本を取る take a book from a bookshelf③ このセットは本棚に並べると約1メートルある. This set occupies about a meter of shelf space.
ポケット ポケット②(pocket) 〔名〕口袋,衣兜① ポケットにりょう両て手を入れて with one’s hands in one’s pockets
C32_word
1.
部屋の窓は開けてあります。 C32_1
部屋の窓は開いています。C32_2
ストーブがつけてあります。
ストーブがついています。C32_9
張さんは日本語で年賀状を書いてみました。C32_3

2.
日本のお正月には,いろいろな習慣があります。
家や会社の玄関には,門松が飾ってあります。
そして家の中には鏡餅が飾ってあります。
表では子供たちが,凧上げや羽根つきをして,遊んでいます。 C32_4
凧上げや羽根つきは昔からある遊びです。C32_4
王さんは純子さんと羽根つきをしてみました。
でも始めてなので,なかなか上手にできませんでした。C32_5

年賀状は中国にも日本にもあります。
日本では新年になってから配達します。C32_6
張さんは田中さんや日本の友達に,日本語で年賀状を書いてみました。

3.
あけまして,おめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。C32_7
昭和六十三年 元旦

武蔵野市吉祥寺西町三丁目五番地
田中健一様 C32_8
渋谷区神南五丁目二番地四号
張建国(けんこく)

l 知识点:
1) 他动词て形+あります:表示事物处于某种状态,指动作完成以后的状态(平时不常用,常用2)形),强调人为的作用。见自动词和他动词区别。
例:① 冷蔵庫に肉やビールが入れてあります
② テーブルの上に鞄が置いてあります
③ 玄関には門松が飾ってあります
2) 自动词て形+います:表示事物现在的状态、动作的进行、状态的持续。这里表示状态的持续。见自动词和他动词区别。
例:① 電話が鳴っています
② 冷蔵庫に肉やビールが入っています
③ 山下さんは起きていますか。---いいえ,寝ています
④ 子供たちは庭で遊んでいます。(玩的动作正在进行)
⑤ 子供たちは教室に入っています。(进入教室之后的状态)
3) …[て]みます:“~试试看”,表示经验的尝试。
例:① 日本の映画を見てみました。とても面白かったです。
② このセーターは小さいかもしれませんよ。---では,一度着てみます。
4) A)凧上げ、羽根つき:复合名词。分别表示“凧を上げること”、“羽根をつくこと”,二者都是日本自古以来孩子们过年时玩的游戏。
B)昔からある:意思是“自古就有”。
5) なかなか…ません : “なかなか”后面接动词的否定形式,表示某种事态不容易产生。
Ø バスがなかなか来ませんでした。
Ø 窓がなかなか開きません。
6) ~になってから:这是“名词 +なります”和“…てから,…”相结合的形式。这句话的意思是“日本是到了新年才投递的”。
7) 昨年はいろいろお世話になりました/今年もよろしくお願いします:新年的寒暄语。意思是“去年承蒙您多方关照。”/“今年仍请您给予关照”。
8) ~さん、~様、~殿(どの) :尊敬的程度左小右大(“~様”多用于收信人)。如果是老师等自己的长辈,可以用“先生”等词。
9) つく【点く】:“点(火、灯)”的意思。
Ø もく木ぞう造か家おく屋は火が点きやすい. Wooden houses catch fire easily.
Ø 彼はタバコを一本取り出して火を点けた. He took out a cigarette and lit it.
Ø 電気を点けたままにするな. Don’t leave the light on.

MIMIKAANL 2003-12-18 17:23
すごいですね[emb7]

我爱云 2003-12-20 20:35
[emb13]

rin 2003-12-20 23:11
すごいですね!ご苦労様でした!

頑張ってね!
ありがとう![emb5][emb6]

Jim2000 2003-12-22 18:43
好呀
真是谢谢楼主了

whj0820 2003-12-23 13:41
[emb6][emb2]
謝謝

huaweihao 2003-12-23 16:07
[emb6][emb6]

kilojin 2003-12-24 09:18
第33課 大晦日に餃子を作っておきます
重点:
1.…[て]おきます: C33_1_B
2.…[て]しまいます:C33_2
3.…そうです(样态):C33_3
単語1:C33_text
餅 もち◎ 〔名〕年糕,糯米糕
それぞれ それぞれ② 〔名〕各自。① かく各じん人それぞれのり理そう想がある. Everyone has his own ideal.② 物にはそれぞれ取りえ柄がある. Everything is useful in its own way.
家庭 かてい◎ 〔名〕家庭① 彼はびん貧ぼう乏な家庭にう生まれた. He was born into a poor family.② 彼女は家庭のじ事じょう情でたい退しょく職した. She quit her job for family reasons.③ 今日は家庭サービスの日だ. This is the day I’ve got to play the good father④ 家庭を持つ make a home
なくなる【無くなる】 なくなる◎ 〔五.自〕精光,没有了;用光;丢失了① なくなった本:a lost Book;② お金がなくなる spend all one’s money
そろう【揃う】 そろう② 〔五.自〕齐全,完全;相同,等于;匹配① そろった〈完全な〉 complete; perfect② そろわない incomplete;unequal③ もう1さつ冊あると全部そろう. One more volume will complete the set.④ あの人の所には中国の美術品がよくそろっている. He has a good collection of Chinese works of art.⑤ 彼女のくび首かざ飾りのしん真じゅ珠はつぶ粒がそろっている. The pearls of her necklace are perfectly matched.
囲む かこむ◎ 〔五.他〕围;围绕① テーブルを囲む sit around a table② 正しい答えをまる丸で囲む circle the right answer③ さん三ぽう方やま山に囲まれている be surrounded by hills on three sides
和やかだ なごやかだ② 〔形动〕和睦,友好;安静,和平① 和やかな家庭 a happy family② 彼らは和やかなふん雰い囲き気の中で話しあ合った. They had a talk in a friendly atmosphere.
アナウンサー Announcer③ 〔名〕播音员
懐かしい なつかしい④ 〔形〕怀念① 懐かしい思い出 happy memories② 懐かしく思うlong for; feel a longing for③ 自分のふるさと故郷を懐かしく思わないものはない. There is no one who doesn’t yearn for his hometown.
思い出す おもいだす④ 〔五.他〕想起补:-だす【…出す】:前面接动词连用形,意思是“开始做…,…起来”① そのこと事は今でもときどき思い出す. The affair still comes to my mind now and then.② 私には思い出せません. I can’t remember it。③ 笑い出す burst out laughing; burst into laughter④ きゅう急に走り出す break into a run.
半年 はんとし◎ 〔名〕半年
寂しい さびしい③ 〔形〕寂寞的;孤独的;悲伤的① 話あい相て手がいなくて寂しい気がする. I feel lonely having no one to talk to. ※あいて【相手】:对手;合作伙伴;(电话的)对方② 寂しい顔 a cheerless countenance③ 寂しい笑い a sad smile④ 寂しく暮らす lead a lonely life.
感じる かんじる◎ 〔上一.他〕感到,感觉;感动① 痛みを感じる feel a pain② くう空ふく腹を感じる feel hungry③ こん困なん難を感じる find difficulty in doing④ この時ほど自分のむ無ち知を強く感じたことはない. Never had I realized my ignorance more keenly than I did then.⑤ 人の恩に感じる appreciate somebody's kindness⑥ 彼はいくら親切に言ってやっても感じるような男じゃない. All our kind words will be lost on him.
お変わりない おかわりない③+① 〔寒暄〕您一向可好?
知らせる しらせる◎ 〔下一.他〕告诉,通知① これはもっとせ世けん間に知らせるひつ必よう要がある. That must be given wider publicity.② もっと早く知らせてくれりゃよかったのに. You might have let me know earlier.
レポート Report② 〔名〕读书报告
そろそろ そろそろ① 〔副〕快要~,该~;慢慢地(=ゆっくり)。见C33_8① そろそろと歩く walk very slowly② そろそろくら暗くなってきた. It is getting dark.③ もうそろそろお昼だ. It is getting on for noon.④ もうそろそろ桜んぼの季節だ. It is about the season for cherries.
準備 じゅんび① 〔名〕准备〔サ.他〕① 準備する prepare for; arrange for② 準備ぶ不そく足である be poorly prepared③ 準備は不充分であった. The preparations were incomplete.④ いり入よう用の金はて手もと元に準備してある. I have the necessary sum ready to hand.
それでは それでは③ 〔接续〕那么(=では,用于改变话题或开始新话题)① それでは, けつ決を取ることにしましょう. All right, let’s vote.
~用 ~よう 见C33_1
…ておく …ておく 表示事先做好准备。C33_1_B① よ予しゅう習をしておく prepare one’s lessons beforehand② 前金を払っておく pay in advance
~作り ~づくり 见C33_2① きく菊作り the growing of chrysanthemums② おう黄ごん金作りのたち太刀 a gold-mounted sword
…そう …そう 见C33_3
単語2:
感情 かんじょう◎ 〔名〕感情① 一時の感情にか駆られて on the impulse of the moment; impulsively② 強いこく国みん民感情にし支はい配される be influenced by strong public sentiment
気持ち きもち◎ 〔名〕心情① 気持ちがいい 《事が主語》 be comfortable② 何と言われようと僕の気持ちはき決まっているのです. I’ve set my heart on doing it, whatever you may say.③ しょうしょう少々気持ちがよくない. I don’t feel very well. ④ 顔を洗うといい気持ちになりますよ. A wash will freshen you up.
悲しい かなしい◎ 〔形〕悲伤① あまり悲しくてなみだ涙もで出なかった. I was too overwhelmed with grief even to weep.② 嬉しいときも悲しいときも in joy and in sorrow③ 悲しい顔付きをする look sad
悔しい くやしい③ 〔形〕悔恨① ああ悔しい. How disappointing② 試験に落ちたのは本当に悔しかった. It was a bitter disappointment to fail the exam.
驚く おどろく③ 〔五.自〕惊讶① その知らせには全く驚いた. The news gave me quite a turn ② 驚いてさけ叫ぶ cry out in surprise③ 驚くにた足りない It is no wonder that…④ 驚くにあ当たらない事実 an unsurprising fact
怒る おこる② 〔五.自〕生气① きょ拒ぜつ絶の手紙に怒る be riled by the letter of rejection② 昨夜のことで彼女はまだ怒っているかしら. I wonder if she is still sore at me about what happened last night.
泣く なく◎ 〔五.自〕哭泣① おお大ごえ声で泣く:cry loudly② 泣きたい気がする:feel like crying
喜ぶ よろこぶ③ 〔五.自〕喜悦① 彼はついにはるかぜん前ぽう方に1つ明かりを見つけて大いに喜んだ. At last, to his great joy, he noticed a light a long way ahead.② たい大てい抵の学校にはよわ弱いしゃ者いじめをして喜ぶ子供がいるものだ. In most schools there are boys who take delight in bullying weaker ones.③ 喜びいさ勇んで with great glee; in high spirits.
予約する よやくする◎ 〔サ.他〕订,预订① 予約なしで without a reservation② 予約を取り消す cancel a reservation③ てい帝こく国ホテルに予約しておきました. I’ve booked a room for you at the Imperial Hotel.④ 電話でホテルに2部屋予約しておこうかね. Shall I ring up and book two rooms at the hotel?
なくす【無くす】 なくす◎ 〔五.他〕丢,丢失;废除① かた片うで腕をなくして帰って来た. He came back minus an arm.② 彼はせん戦ご後すべてのざい財さん産をなくした. He lost all his fortune after the war.③ 人々はこう公がい害をなくすための運動を始めた. People started a campaign against pollution.④ 彼はせい政じ治か家としてのしん信よう用をかん完ぜん全になくしてしまった. He completely lost his reputation as a politician.
割る わる◎ 〔五.他〕打坏,弄碎;分割,切开;除① 2つに割る divide something in two② 30割る5は6. Thirty divided By five makes six③ たまご卵を割る Break an egg
財布 さいふ◎ 〔名〕钱包① 財布がかる軽い be short of money② 財布のそこ底をはたく spend one’s last penny③ いっか一家の財布をにぎ握っている manage the family’s money affair
落とす おとす② 〔五.他〕失落;丢掉,丢失,遗失① ちゃ茶わん碗を落とす drop a cup② 財布を落とす lose one’s wallet ③ 試合を落とす lose a game
火 ひ① 〔名〕火① 火を使う use fire② 火を起こす make a fire③ 火を消す put out the fire④ せき石ゆ油は火がつきやすい. Petrol ignites very easily.
C33_word
1.
北京では大晦日にお正月用の餃子を作っておきます。C33_1
餃子作りは楽しいので,みんな時間がたつのを忘れてしまいます。C33_2,C33_2_B
テレビで見ましたが,2月の北京はとても寒そうです。C33_3

2
日本ではお餅を食べてお正月を祝います。
北京では餃子を食べてお正月を迎えます。
お正月用の餃子は,大晦日に作っておきます。そうしてお正月に餃子を食べます。
それぞれの家庭にそれぞれ違った餃子の味があるそうです。C33_4
家族の多い家はたくさん作っておかないと,すぐになくなってしまいます。C33_4_B

今日テレビで北京の春節の様子を,紹介していました。
「2月の北京はとても寒いです。 でも,家族そろって,温かい餃子を囲む様子は,和やかで楽しそうです。C33_5
それぞれの家には,その家にしかない餃子の味があります。C33_6
とても,おいしそうですよ。」アナウンサーが,そう話していました。
それを見て,王さんはとても懐かしそうでした。

3
田中: テレビを見ている時は,懐かしそうでしたね。
王 : ええ。家族のことを,思い出したんです。C33_7
田中: もう半年以上,帰っていないんでしょう。日本の生活は,寂しくありませんか。C33_7_B
王: ええ。時々寂しく感じることもあります。
田中: 家族の皆さんは,お変わりないですか。C33_7_C
王: はい。最近来た手紙の中に,写真が入っていました。みんな元気そうです。
田中: 今年の春節は,家族のみなさんも, 寂しかったでしょうね。
王: ええ。春節に帰らないことは,去年手紙で知らせておきました。母から返事が来ましたが,残念そうでしたよ。
田中: もうすぐ,大学も始まるんでしょう。C33_7_D
王: ええ,来週からです。
田中: 宿題のレポートは,もう書いてしまいましたか。
王: はい,もう書きました。試験も近いので,そろそろ準備をしておかなければなりません。C33_8
田中: それでは,来週からまた忙しくなりますね。
C33_yuedu

l 知识点:
1) A) お正月用の:“用”接在名词后面,为了某种用途的意思,可以翻译成“用于…”,常采用“~用の~”的形式。
B)…[て]おきます:表示事先做好准备。
例:① 明日の朝6時に出かけます。今夜準備をしておきましょう。
② 明日は試験ですから,勉強しておいてください。
2) A) 餃子作り:复合名词,表示“餃子を作る”的意思。“作る”的“つ”是清音,但是组成“餃子作り”这一复合名词时,要变为浊音“づ”。
  例:花作り、本作り、りんご作り、パン作り
B) …[て]しまいます:表示动作、作用全部结束。(有时表示彻底完结,无可挽回,感到遗憾的心情)
  説明:しまう【終う】◎〔他五〕结束,中止
① ぬす盗まれてしまった
② とつ突ぜん然死んでしまった
例:① この本はもう読んでしまいました。
② その本の内容は,忘れてしまいました。
③ バスの中に,傘を忘れてしまいました。
3) …そうです:表示样态,用以表示根据周围的状况或事物的外观进行判断,好象是这样或认为有这种可能性。相当于汉语的“好象…”“似乎…”。前面是动词时,用“连用形+そうです”的形式;是形容词或形容动词时,用“词干+そうです”的形式。
注意:①两个例外:“ない”为“なさそう”;“いい”为“よさそう”;
     ②注意和第31课表示传闻的“そうです”的区别。
l 雨が降りそうです,傘を持っていったほうがいいですよ。
l 彼はあまり食欲がなさそうです。
l 明日の天気はよさそうです。
l ポケットからさいふがおちそうだよ。(2002)

4) A)違った餃子の味:“違った”用于连体修饰,表示状态,不表示过去(参照第26课),等于“違っている”。这句话表示各家饺子味道不同的意思。
B) 作っておかない:这句话是“作っておく”的否定接“と”的形式。这句话的意思是“人口多的人家,不多包一些,就会一下子吃得精光”。
5) ~そろって:表示全体一起做某事的意思。“家族そろって”意思是“全家人”。
例:① 家族そろって,初詣でに行きました。
② 皆そろって,買い物に出かけました。
6) ~しか+否定 :否定的是除~之外的事物,意思是“只有,仅仅”。见第10课。
例:① このことは、田中さんにしか話していません。
② アメリカ人は、彼だけしか知りません。
7) A)家族のこと: “こと”不表示具体的意思。这里表示“(家族の)様子”。见形式名词。
B) …くありません:形容词的连用形+“ありません”或“ない”,表示否定。
例:① 高くないです=高くありません
② 長くないです=長くありません
C) お変わりないですか:用于表示关心对方是否安康。有时也说“お変わりありませんか”。
D) もうすぐ,大学も始まるんでしょう/試験も,近いので~:这里的“も”并不表示有特别类似的情况,而是含混地提示主题。和第3课学的“も”类似。
8) そろそろ:表示说话人判断某种形动或状态开始的时间临近,表示即将开始的情形。
例:① バスはそろそろ来るでしょう。
② 私はそろそろ出かけます。
※ 2000年考题:
おなかが すきましたね。______ しょくじに 行きませんか。
 1 だんだん  2 そろそろ 3 なかなか 4 どうどう

longlong_254188 2003-12-24 10:24
[emb7]辛苦了

vow 2003-12-25 20:16
[emb13][emb12][emb6]

2003-12-25 20:54
いいよ![emb7][emb13]

少林祖师 2003-12-25 21:02
很强啊。
非常感谢啊!!![em15]

yasumi 2003-12-29 23:04
楼主辛苦!!!

这么多都是打上去的吗?

0k98 2003-12-31 01:33
楼主真是厉害!我全力[emb6]

nbderek 2003-12-31 09:08
[emb6] you arte great person in that one

0k98 2004-01-01 12:50
[emb1][emb6][em14]楼主非常大方啊。我[emb6][emb6]

shuangziqq 2004-01-18 16:03
しめた。すごい。
お疲れさまです。[emb6][emb5]

hikarushibuki 2004-01-20 06:29
ありがとう!!がんばってね!

风满楼 2004-01-25 10:08
29日以前のは、みえられない。29日以後にどうも ありがとうございます。

savage4 2004-01-28 18:02
お疲れ様でした![emb6]

樱花飘落时 2004-01-29 17:23
すごいね。
[emb6][emb6][emb6]

yongge53 2004-01-31 23:31
佩服死你了。

fitlijun 2004-02-01 12:28
你真的很了不起能解释得这么清楚[emb2]

kilojin 2004-02-02 18:22
第34課 雨が降らなければ,作物は育ちません
重点:
1.…[ば]/[ければ],~。C34_1
2.…[なければ]/[くなければ],~。C34_1_B
3.…くても,~。C34_2
単語1:C34_text
育つ そだつ② 〔五.自〕生长① 育ち過ぎる be overgrown② いなか田舎[と都かい会]で育った子供 a country-[city-]bred child③ 私は東京でう生まれて東京で育った. I was born and bred in Tokyo.
農業 のうぎょう① 〔名〕农业① きん近ねん年日本の農業じん人こう口はげん減しょう少している. The farming population of Japan has been declining in recent years.
収穫 しゅうかく◎ 〔名〕收获〔サ.他〕① 収穫する harvest; gather in; reap② 収穫が多い[少ない] have a good [poor] harvest ③ ほん本ねん年の収穫はへい平ねん年さく作以下のみ見こ込みである. This year’s harvest is estimated to be below average.
稲 いね① 〔名〕稻子
もともと【元元】 もともと◎ 〔副〕原来,本来,最初;从一开始① もともと行くつもりはなかった. From the first I had no intention of going there.② 多くのかん慣しゅう習はもともとたい大りく陸から入ってきたものである. Many of the customs were originally introduced from the continent.
熱帯 ねったい◎ 〔名〕热带① 熱帯ぎょ魚 a tropical fish② 熱帯植物 a tropical plant③ 熱帯地方 the tropics; tropical regions④ 熱帯病 a tropical disease
植物 しょくぶつ② 〔名〕植物① 植物のせい生ちょう長にはにっ日こう光が必要である. Sunlight is needed for plant growth.② 植物学 botany③ 植物園 botanical gardens
実る みのる② 〔五.自〕成熟,结果① 今年は稲がよく実った. We have a fine crop of rice this year.
平均 へいきん◎ 〔名〕平均〔サ.他〕① 平均する average② 平均を出す calculate the average ③ 平均を取る get the average④ 彼らは一日平均8時間働く. They work 8 hours a day on average. ⑤ み美よ代こ子のしん身ちょう長とたい体じゅう重は平均以上[以下]だ. Miyoko’s height and weight are above [below] (the) average.
しかし しかし② 〔接续〕但是① しかしおかしいね. It’s strange, though.② しかし, いい天気だねえ. Well, it’s beautiful weather, isn’t it?
寒さ さむさ① 〔名〕寒冷① 冬の寒さが始まると when the winter cold sets in
品種 ひんしゅ◎ 〔名〕品种
米 こめ② 〔名〕米,稻米
広まる ひろまる③ 〔五.自〕普及,推广。(注意,“広める”是下一段他动词)
開発 かいはつ◎ 〔名〕开发,培育〔サ.他〕① 新しいシステムを開発する develop a new system
トマト トマト① 〔名〕西红柿(Tomato)
きゅうり【胡瓜】 きゅうり① 〔名〕黄瓜
ビニルハウス ビニルハウス ④ 〔名〕塑料大棚(Vinylon House)
促成 そくせい◎ 〔名〕早熟〔サ.他〕
栽培 さいばい◎ 〔名〕栽培〔サ.他〕① このへん辺ではタバコの栽培が盛んである. ToBacco is cultivated on a large scale in this part of the country.
八百屋 やおや◎ 〔名〕蔬菜水果商店
野菜 やさい◎ 〔名〕蔬菜
こんな こんな◎ 〔连体〕这种① こんなにたくさん so many [much]② こんなぐ具あい合に in this way; like this.③ こんな事は二度とふたた再びしません. I’ll never do such a thing again.④ 生まれてからこんなゆ愉かい快なことはなかった. I’ve never enjoyed myself so much in my life.
無理だ むりだ① 〔形动〕困难;不合理;不可能;过度,过分① 無理なことでなければ, 何でもしてあげますよ. I will do anything that you ask me, within reason.② そのけい計かく画がしっ失ぱい敗したのも, そもそも無理からぬことだった. It was in the nature of things that the project failed.③ その仕事は僕には無理だ. I am not up to the task.④ 彼は無理をして病気になった. He worked himself sick
西瓜 すいか◎ 〔名〕西瓜
珍しい めずらしい④ 〔形〕稀罕,少见,珍贵① 珍しい名前 an uncommon name② 珍しい客 an unexpected visitor③ 彼が家にいるのは珍しい. We seldom find him at home.④ 珍しい宝物 precious treasures
…ば …ば 表示假定,前面接假定形
~による ~による 表示手段、方法、原因等
単語2:
食べ物 たべもの③ 〔名〕食物
菓子 かし① 〔名〕点心(蛋糕,糖果等)① これは食べる菓子じゃなくて見る菓子だ. This is a cake for looking at, not for eating.
牛乳 ぎゅうにゅう◎ 〔名〕牛奶① 牛乳を配達する deliver milk② 子供に牛乳を飲ませる give a baby milk.
調味料 ちょうみりょう③ 〔名〕调料① 調味する season; flavor; give flavor to.
おかず【御菜】 おかず◎ 〔名〕菜① 今晩のおかずは? What’s for dinner tonight?
麦 むぎ① 〔名〕麦子
豆 まめ② 〔名〕豆
塩 しお② 〔名〕盐
醤油 しょうゆ◎ 〔名〕酱油
味噌 みそ① 〔名〕酱
胡椒 こしょう② 〔名〕胡椒
やる【遣る】 やる◎ 〔五.他〕干,做,搞;给;送;经营① 彼はその金を僕にやろうと言った. He offered me the money② 息子を大学へやる:send one’s son to college③ 何とかやってのける:manage to do④ ゆっくりやれ! :Take your time⑤ さけ酒はまった全くやりません I don’t drink at all.⑥ すし屋をやる:run a sushi shop。
考える かんがえる④ 〔下一.他〕想,考虑① 考えてみると when you come to think of it② よく考える think hard about something; ③ よく考えればこの問題の答えはわかったはずだ. You could have answered this question if you’d thought about it.
急ぐ いそぐ② 〔五.自〕赶快,急① 急げ! Hurry up!② 彼はひどく急いでいた. He was in a great hurry③ 急いで出かける:hurry out
間に合う まにあう③ 〔五.自〕来得及,赶上;足够① 7時のれっ列しゃ車に間に合うcatch the 7 o’clock train② (時間に)間に合わない miss③ 1万円あれば1週間は間に合う. Ten thousand yen will last me a week.
C34_word
1.
雨が降らなければ,作物は育ちません。C34_1_B
暖かければ,作物はよく育ちます。C34_1
農業機械を使えば,人が少なくても,多くの収穫を上げることができますC34_2

2.
稲はもともと熱帯地方の植物です。
100年ほど前までは,暖かい地方でなければ,実りませんでした。C34_3
そして1年の平均気温が20度以上なければ,収穫できませんでした。
しかし,寒さに強い品種ができて,寒い地方にも米作りが広まりました。C34_4
寒さに強い品種のほかに,味のいい品種の開発も盛んです。

昔日本ではトマトやきゅうりは,夏にならなければ,食べることができませんでした。
しかし,今では1年中食べることができます。
ビニルハウスによる促成栽培の技術が,進歩したからです。C34_5
今でも秋や冬には,トマトやきゅうりの値段は,少し高くなります。
少しくらい高くても,買う人がおおぜいいます。

3.
張: 八百屋さんでは,いろいろな野菜を売っていますね。C34_6
田中: そうですね。トマトやきゅうりは,1年中売っています。促成栽培の進歩がなければ,こんなことは無理でしょうね。
張: ええ。以前は北京でも,夏にならなければ,西瓜を食べることはできませんでした。でも,今は1年中売っていますよ。
田中: 本当ですか。西瓜は夏の北京の代表的な風物だと思っていました。C34_6_B
張: ええ。冬の西瓜は珍しいので,少しくらい値段が高くても,買う人がいます。
田中: もう今では,野菜や果物を見ても,季節がわかりませんね。C34_7

l 知识点:
1) A)…(动词)[ば]/(形容词)[ければ],~ :假定形,意思是“如果…就…”。前面用动词假定形或形容词的假定形。
例:① 春になれば,花が咲きます。
② 7時になれば,ニュースが始まります。
③ 今出発すれば,きっと遅れません。
④ コートを着れば,寒くありません。
⑤ 天気がよければ,公園へ行きます。
B)…(动词未然形)なければ/(形容词)くなければ,~:是A)的否定形式。“如果没有…就…”
例:① 西瓜は夏にならなければ,食べることができません。
② 安くなければ,買いません。
2) …くても,…:“即使…也…”。形容词连用形“く”后续“ても”表示逆转假设或既定条件。见形容词的话用。
例:① 値段が高くても,買うつもりです。(即是价格贵,也打算买)
② 寒くても,ストーブをつけません。
③ 難しくても,読んでみます。
④ 天気が悪くても,山に登ろうと思います。
3) ~でなければ:是名词否定的假定形。
例:① 寒さに強い品種でなければ,育ちません。
② 明日雨でなければ,遊びに行きます。
4) A)寒さに強い: “に”表示“強い”的对象,表示“耐…”。这句话意思是“但是,已经培育出来耐寒的品种,寒冷地区也推广稻米耕作了”
例:暑さに強い、雨に強い、雪に強い
B)しかし:转折接续词。实际想表达的意思多在右句。
 そして:“并且,而且”,承前启后。
5) ~による+名词 :表示手段、方法、行为者等,要根据上下文意思来定。这句话的意思是“这是因为塑料大棚的早熟栽培技术进步了的缘故”。
例:① ビニルハウスによる促成栽培=ビニルハウスを使った促成栽培;
② 留学生による研究=留学生が行った研究
③ 部門による調査
④ ニュースによる報道
6) A)八百屋さん:“さん”有时接在职业的后面,表示尊敬。
例:本屋さん、肉屋さん、看護婦さん、お医者さん
B)本当ですか :本意是“是真的吗?”,然而在会话中,多用于表示轻度的惊讶。
例:① 来年,王さんと結婚します。---本当ですか。おめでとうございます。
② 雨が降っていますよ。---本当ですか。午前中はいい天気でしたよ。
7) 今でも:表示某种状态过去一直继续着,现在仍然继续着。
  今では:表示某种状态现在已变为另一种状态了。这句话意思是“现在.看蔬菜或水果已经分不清季节啦”。
例:① 私は今でも,子供の時の写真を持っています。(现在仍然有)
私は今では,子供の時の写真を持っていません。(现在已经没有了)

huangzhihang 2004-02-03 11:18
是人是鬼?[emb12]

............... 2004-02-03 19:00
[emb6] 望楼主天天有总结!!!![emb2]

oali 2004-02-09 09:50
すごいですね

aaaaaaa 2004-02-09 22:27
像这样的国家栋梁,应该上光荣榜。

oali 2004-02-10 11:18
今天仔细看了看,好像就是把课本变成电子版了吧。

oali 2004-02-10 11:22
不过楼主学习的精神可嘉,值得学习。
不好意思,我没别的意思。[emb6]

winnt53 2004-02-11 12:53
すごいですね [emb6]

chirie_yeh 2004-02-12 16:06
太好了。

shirleytih 2004-02-13 17:12
[emb1][emb1][emb1]

simon_289 2004-02-14 21:20
不容易啊!!
[emb6]

sunnyfish 2004-02-16 11:24
你實在是一個大好人[emb5]

xxx0321 2004-02-16 12:47
一言:

すげぇ~~~~~[emb6]

maggiefeise 2004-02-16 13:09
我好崇拜你啊!
楼 主 好 棒 !!![emb2][emb2]

shirleytih 2004-02-19 17:12
楼主
怎么没有进展呀,
一直等着呢[emb6][emb6][emb6][emb6][emb6]

ag 2004-02-19 23:00
很辛苦呀

少林祖师 2004-02-20 12:43
有没有中级的啊??我要中级的。。
呵呵,,很贪心是不是啊。。。。??

こぎょく 2004-02-20 13:15
还有这么好的人!!!![emb6][emb6][emb6][emb6][emb13]

ddg181 2004-02-21 14:20
顶一下!![emb2][emb2]

kilojin 2004-02-26 13:13
第35課 自動車工場の機械化が進んでいて,驚きました
重点:
1.…[て],~(理由)――动词 C35_1
…[くて],~――形容词
  …[で],~――形容动词、名词
2.…だろうと思います C35_2
3.…のに,~(用途) C35_3
4.…[て]いきます/きます(移动的趋向) C35_4
単語Ⅰ:C35_text
溶接 ようせつ◎ 〔名〕焊接〔サ.他〕① 溶接する weld (to, together)② 10か箇しょ所溶接する make ten welds
大きな おおきな① 〔连体〕大的 C35_6
トラック トラック ② 〔名〕卡车(Truck)
小さな ちいさな① 〔连体〕小的
作業 さぎょう① 〔名〕工作,作业〔サ.自〕① 作業をする work② 作業している be working; be at work③ 作業中(に) while at work.
始業 しぎょう◎ 〔名〕上班,上课〔サ.自〕① 始業は午前9時, しゅう終ぎょう業は午後4時. School opens at 9 a.m. and closes at 4 p.m.
ベル ベル ① 〔名〕铃,电铃(Bell)
生産 せいさん◎ 〔名〕生产〔サ.他〕① 生産を開始する② 生産管理 production control③ 生産技術 manufacturing technique
台数 だいすう③ 〔名〕台数
ガソリン ガソリン◎ 〔名〕汽油(Gasoline )
消費 しょうひ◎ 〔名〕消耗,消费〔サ.他〕① 消費ざい財 consumer products(消费品)② 消費者 a consumer
近代 きんだい① 〔名〕现代
職員 しょくいん② 〔名〕职员
ああ ああ① 〔名〕啊
タイヤ タイヤ ◎ 〔名〕轮胎(Tire)
ガラス ガラス ◎ 〔名〕玻璃(Glass)
塗装 とそう◎ 〔名〕涂抹,喷(漆)〔サ.他〕① 塗装する coat with paint; paint② 塗装しなお直す repaint③ 塗装してない unpainted 《walls》.
労働 ろうどう◎ 〔名〕劳动〔サ.自〕① 労働する labor; work② 労働によって得る gain《money》 by labor ③ 1日8時間労働 《work》 an eight-hour day④ 労働は少しもいとわない. I don’t mind hard work at all.⑤ この工場では週5日,1日8時間労働である. They work an 8-hour day, five days a week in this factory.
すばらしさ【素晴らしさ】 すばらしさ④ 〔名〕优越性。(是“すばらしい”的名词形式(wonderful;marvelous;magnificent))。
改めて あらためて③ 〔副〕再次① いずれ改めてお話ししましょう. Let’s talk about it some other time.② ここで改めてと説くまでもない. It needs no repetition here.③ 何も改めて申し上げることはありません. I have nothing particular to say.
鉄鋼 てっこう◎ 〔名〕钢铁
分野 ぶんや① 〔名〕领域,部门
向上する こうじょうする◎ 〔サ.自〕向上,提高① 生活の向上をはか図る:try to improve one’s living condition;② ふ婦じん人のち地い位はもっと向上しなければならない. The status of women should be improved.
努力 どりょく① 〔名〕努力〔サ.自〕① 努力する:make efforts② できるだけ努力する:do one’s best③ そのけい計かく画には多くの努力がそそ注がれた. a great deal of effort was put into the project
発展 はってん◎ 〔名〕发展〔サ.自〕① 発展する:develop;grow;expand;② かい海がい外へ発展する:expand overseas;③ じ事ぎょう業を発展させる:develop the Business;④ けい形せい勢はゆう有り利に発展した.The situation has developed in our favor.
~化 ~か 表示“~にする(こと)”“~になる(こと)“的意思,和汉语的“~化”意思相同。例: 映画化、製品化、単純化
…ている …ている 表示由近到远的移动趋向
…だろう …だろう 表示推量,“我想~吧”。① 彼はあす来るだろう. He will probably come tomorrow.② 「彼は帰って来るかね」「だろうね」 “Will he come back?” “I hope so.”③ あいつ, きっとはら腹がへってるんだろう. He must be hungry.④ 君は来るだろうと思った. I expected you to come.
…のに …のに ※ 表示用途“为了(做某事,某人…)”=(…のために) to do; in order to do; for (somebody, doing)① このはしをつくるのに4年かかりました(1992)② 新宿へ出るのに地下鉄で行った. I took the subway to Shinjuku.③ 本を読むのにがん眼きょう鏡がいる. I need glasses for reading.④ それをき切るのにナイフが必要なんです. I want a knife to cut it with.⑤ この本は君のに買って来たんだ. I have bought this book for you.※ 补:“尽管;不管,不顾” 〈…にもかかわらず〉 although; in spite of; when⑥ 雨が降っているのに出かけて行った. He went out in spite of the rain⑦ 試験が近いのに彼は遊んでばかりいる. He does no work, even though the examination is almost upon him.
…てくる …てくる 表示由远到近的移动趋向
~など【~等】 ~など ~等,像~之类的;C35_8① かい絵が画ちょう彫こく刻などの美術品 works of art, such as paintings and sculptures② 彼女をおこ怒らせたりなどしなかったろうね. I hope you didn’t offend her or anything.
~製 ~せい ~制造① もく木せい製の made of wood; wooden② 外国製の foreign-made③ この時計はどこ製ですか. What/Where make is this watch?④ この車はスウェーデン製です. This car is made in Sweden.
~量 ~りょう ~量
単語2:
懐かしさ なつかしさ④ 〔名〕怀念之情
暑さ あつさ① 〔名〕热度
強さ つよさ① 〔名〕强弱
大きさ おおきさ◎ 〔名〕大小
寂しさ さびしさ③ 〔名〕寂寞
重さ おもさ◎ 〔名〕重
若さ わかさ① 〔名〕年轻
辛さ からさ① 〔名〕辣
オートバイ オートバイ③ 〔名〕摩托车,机动脚踏车(MotorBike )
船 ふね① 〔名〕船
ヘリコプター ヘリコプター ③ 〔名〕直升飞机(Helicopter)
汽車 きしゃ② 〔名〕火车,列车① 汽車の旅:a train journey② 汽車の窓から見たけしき景色:a scene from a train window.
C35_word
1.
自動車工場の機械化が進んでいて,驚きました。C35_1
人間のする仕事は,将来もっと少なくなるだろうと思います。C35_2
溶接をするのに,ロボットを使っていました。C35_3
大きなトラックが,工場に入ってきました。C35_4
小さなトラックが,工場から出ていきました。C35_4

2.
李さんは,名古屋の自動車工場を見学しました。
この工場では,溶接など危険な作業をするのに,ロボットを使っていました。
始業のベルが鳴るのが聞こえましたが,人の姿はほとんど見えません。C35_5
工場の機械化が進んでいて,驚きました。

機械の進歩で,日本の自動車の生産台数は,大きく増えたそうです。C35_6
日本製の自動車は,ガソリンの消費量が少なくて,中国でも人気があります。
李さんは将来中国の工場でも,もっと機械化が進むだろうと思いました。

3.
李: 近代的な工場ですね。大きなトラックが,何台も入ってくるのが見えました。C35_7
職員: ああ。あれはほかの工場から,ここに部品を運んでくるトラックですよ。タイヤやガラスなどは,ほかの工場で作っていますから。C35_8
李: ここでは,溶接や塗装をするのに,ロボットを使っていますね。
職員: はい。機械化が進んで,生産台数が増えました。将来は労働時間も,今より短くなるだろうと思います。
李: この工場を見学して,機械化のすばらしさを改めて感じました。C35_9
職員: 鉄鋼やタイヤや,ガラスなどの分野でも,生産技術が向上しました。みんなの努力で,今の自動車工場の発展があるんです。
李: なるほど。いろいろな分野で,おおぜいの人が努力しているんですね。

● 知识点
1) (动词)[て]/(形容词)[くて]/(名词、形容动词词干)[で],~:表示前句是后句所述事物的原因或理由。(参照C16_01、C17_01)。动词和形容词用て形,即连用形+接续助词“て”。见动词的て形变换和形容词的活用。这句话的意思是“汽车制造厂的机械化先进得惊人”。
例:① 風邪をひいて,学校を休みました。
② 頭が痛くて,勉強ができません。
③ 工場の機械化が進んで,生産台数が増えました。
2) …(基本形)だろうと思います:推测,“我想~吧”。 “だろう”是C27_2_B学的“でしょう”的普通体。注意,不能说“…でしょうと思います”。前面的词语要求和“でしょう”的一样。即前面如果是动词或形容词,用基本形;如果是名词或形容动词则用名词(形容动词词干)。
l 来週は,もっと忙しくなるだろうと思います。
l 彼はきっと,図書館にいるだろうと思います。
l あしたは、たぶん、雨がふるだろう。(2002)
l 彼はあす来るだろう. He will probably come tomorrow.
l 今日は波が荒いだろう. I am afraid [I fear] the waves will be high today.
l 「彼は帰って来るかね」「だろうね」 “Will he come back?” “I hope so.”
3) …のに,~に~を使う/利用する :表示用途。
例:① 危険の作業をするのに,ロボットを使います。
② 本を買うのに,このお金を利用してください。
4) …[て]いきます/きます(移动的趋向):表示移动的动词的て形后续“いきます/きます”,可以表示移动的趋向。
●以“…ていきます”的形式,表示移动的主体从说话人的视线由近及远。
例:①子供が,走っていきました
●以“…てきます”的形式,表示移动的主体向说话人的方向由远及近(てくる(来る))。
  例:①子供が,走ってきました
5) A)…「动词连体形」のが見えます/聞こえます:意思是“看得见…/听得见…”。“~が見えます/聞こえます”的“~”处加入名词。当在此处加入动词时,要后续“の”使之成为名词句。“の”之前的句中有主语时,用“が”不用“は”。见「の」的类型和用法。
例:① 歌が聞こえます。(听得见歌声)
→歌を歌っているのが聞こえます。(听得见有人在唱歌)
② 子供たちは庭で遊んでいます。
    →子供たちが庭で遊んでいるのが見えます。
B) ほとんど…ません:“几乎不~”
例:① 最近,私はほとんどテレビを見ません。
② あの人は,野菜をほとんど食べません。
6) 大きく/大きな:①“大きく”表示“非常、很”的意思,用于表示变化或比较的程度,作状语。见形容词的活用之连用形第9条。②“大きな”只能修饰名词,意思与“大きい”相同,但是没有词形变化。
7) ~的:意思是“具有某种性质的”,读做“てき”。这句话的意思是“是座现代化的工厂啊!看见好几台大卡车开进来了”。
8) ~や~など:表示除了列举的以外,还有别的。这句话的意思是“噢,那是从别的工厂往这里运送部件的卡车。因为轮胎、玻璃等是在其他工厂生产的”。
9) 意思是“参观这个工厂,再次感到机械化的优越性”。

shirleytih 2004-03-01 14:59
うれしい
続けてください
[emb6][emb6][emb6][emb6][emb7][emb7][emb7][emb2][emb2][emb2]

maris 2004-03-01 15:53
さすがですね!!
[emb6][emb6]

查看完整版本: [-- [原创]自己整理的标日资料!有点不舍得! --] [-- top --]