查看完整版本: [-- [分享]■人生のシナリオは決まっている --]

贯通日本社区 -> 日语专用论坛 -> [分享]■人生のシナリオは決まっている [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

kohakugawa 2003-11-16 00:14

[分享]■人生のシナリオは決まっている

zu i bunn na gai na~~~~

一応、簡単な結論を言っておきますと、どうも人間の未来というのは確定的に決まっているらしい。私たちは学校教育で、「為せば成る、為さねばならぬ 何事も・・・」、努力が足りないからできないんだ、自分が目標を持って必死な思いでやれば必ずそういうふうになるんだというふうに教わってきたんですけど、どうもそうじゃないみたいですね。

努力をしてもしなくても同じ結果になるのか、っていうとそれはまたちょっと違うんですけど。その人が生まれ育った家庭環境で、努力を続けてその通 りになるっていう、そういうシナリオを書いている人がいれば、家庭環境によってはまったく努力をしないっていうシナリオで書いている人がいます。努力をしたらこうなるというシナリオを書いてるか、努力をしないでこうなるという結果 を書いているか、というどっちかである。

生まれた瞬間に、もう死ぬときが決まっている、ということです。死ぬときが決まっているということは、生まれてから死ぬ までのシナリオが全部決まっている。

■今は過去の集積である

ある投げかけや動きや行為行動をしなければ、次の動き、行為行動にはならないということ。投げかけたものが倍になって宇宙から返ってくるという法則があります。その人の現象現実を見たときに、みなさんは過去の姿を推定することができますね。超能力ではなくて、現在の現象を見ていると、過去の現象を読みとることができます。そして、現状を見ると、過去が推定できますね。現状を見ると未来が推定できますね。そういうふうに因果 関係が作られています。

過去の言動を見れば、今の自分が見えてくるし、今の自分を見れば、未来の自分を予言できます。投げかけたものが倍になって宇宙から返ってくるという、この法則を知るということもまた生まれる前にシナリオとして準備されていた。こういうことを知らずに人生を終わる人もいる。こういう因果 関係を知るというのもシナリオなんですね。

今日この因果関係を知って、ついに分かったぞという人もいるわけです。そうか、そういうことで自分の人生は成り立ってきたのか、じゃあこれから自分の人生を誠実に正直に生きていこうと決めたときに人生は一転するんです。

それじゃ昨日までの人生とまったく変わったじゃないかということになるけれども、変わるっていうのは、本人がそう思っているだけで、実は宇宙的にそのシナリオは何も変わっていない。そのようにシナリオが書かれていただけなんです。

私はしゃべる立場で、2月9日に皆さんの前でしゃべらなくちゃいけないってことになっていて、吹田の会場でこういう話を聞くはめになっていたというのも、みなさんのシナリオなんです。

自分が気が付かずに投げかけてきた事の集積としてそういう状況に囲まれているだけである。面 白いですよ、その因果関係というものが分かってくると、じゃ今日からこうすればいいじゃないっていうのが自分の中で分かってきます。人間のすごく生きやすい生き方というのを一言で言っておきますと、誠実に生きるということです。馬鹿正直に、愚鈍にっていう言い方もあるんですけど。これが王道です。

自分の投げかけた結果として現在がある。今投げかけている結果としての未来があるっていうことが分かってくると、過去と現在と未来がドミノ倒しのように一列に因果 関係で並んでいるということが分かるんです。そう考えると、そのドミノ倒しの因果 関係の結果としてある時に死を迎える。ということは、その通過時点であるひとつひとつのことも全部予定通 りであるという結論になってしまうんですね。

未来的なものというのが、自分が生まれたときから死ぬときまで、過去のことも含めて未来的なこともふくめて、全部シナリオが書かれているらしいと思ったら、もう過去のことについて何を悔やむ必要もないんです。

■人生は今をどう捉えるかの訓練である

過去のそのときに選んだ選択は、全部シナリオ通りであり、最善のベストの選択であった。皆さんには受け入れにくい話かも知れませんけど、自分が書いたシナリオで現象がどうも全部起きてくるみたいです。だから、過去のことについて悔いたり後悔をしたりする意味がないということを一応皆さんに言っておきます。

過去のどんなことも、あのときああすればああできたらよかったのにっていうことは一切ない。全部そのとおりになっていた、それしか起きなかった、そこしか選択の道はなかった。

そして全部自分がシナリオを書いて出てきたんだっていうことが解ると、未来的にこんなことが起きるんじゃないか、こんなことが起きたらどうしようって心配することは無意味だということを申し上げておきます。今この瞬間から皆さんは自分の人生になんにも心配も懸念も持つ必要はありません。

全部自分がシナリオを書いた。そしてそのひとつひとつの事件について、自分がどう捉えるかの訓練を今生でやってる。捉える訓練の70年、80年なんです。解りますか? 

だから目の前に楽しい思いをして楽しかったというのは、人生の達人からすると初級なんです。そして、普通 に目が見えること、呼吸ができるというような、誰もが喜ばないような、当たり前のことに喜べるようになった人を人生の達人の中級者といいます。そして、病気だとか事故だとか、いろんなトラブルだとか艱難辛苦だとかいうようなことに対して、さらにそこに手を合わせて嬉しい幸せ、ありがとうと言える人を人生の達人の上級者と呼びます。

私たちは自分の人生を自分でシナリオを書いてきているんですよ。その目の前に起きてきた現象についてどう反応し、どう評価するかってことを死ぬ までにやっていく。

死ぬときまでにこういう話を聞かないで、つまらないとか悔しいとか、頭にきたとか言いながら死んでいく人がたくさんいるんです。人口の99.999999%はこういう話を永久に聞かないまま死んでいくんですね。

kohakugawa 2003-11-16 00:15
■過去も未来もない、あるのは今だけ

今日寝て起きたら、いつですか? 今日寝て起きたら明日って答える人がけっこう多いんですけど。今日寝て起きたら今日。今日なんです。明日って永久に来ません。実は明日という日は永久に存在しないんですよ。
 私たちは、長い時間経過の中で、明日も明後日も生きているように思うけれども、実は今という時間しか生きていないんです。

四次元的な話をしますけど、私たちの目の前には過去も未来も存在していません。存在しているのは現在、今この瞬間瞬間の刹那だけ。その刹那の連続しかない。だから、未来を心配することは無意味だ、過去のことを心配し、悔いることも無意味だということです。そんな暇があったら、今目の前にいる人を大事にしなさい、ということだけなんです。

人生はものすごくシンプルで、過去のことを心配する、悔やむ。未来のことを一所懸命どうやって正しい道を選択しようかっていう人は、正しい道を模索しているのかも知れないけど、そういう生き方ではなくて、今目の前の事と人を大事にしてゆけばよい。

私たちが考えることは念を入れて生きるっていうことなんです。念という文字は、「今」の「心」と書きます。念じなさい、念じなさい、そうすれば未来は自分の思うとおりになりますと、自己啓発セミナーなどは教えるんですけど、念じることによって未来が自分の思い通 りになりますかってことは、この念という言葉の中にはまったく存在しません。なぜそれが言い切れるかっていうと、今の心としか書いていないからです。

今目の前の事と人を大事にすること、それが念を入れるってことです。簡単なことなんです。だからさっき言った過去のことの集積として現在がある、その現在が自分にとって心地よくないのであれば、それを評価論として悔いる暇に、そんなエネルギーと時間と暇があったら、悔いている自分の未来をつくるための今目の前の事と人を大事にする。

私たちは人生をどう生きていくかってことについて、ああだこうだ考えることは全然ない。今、目の前の事を大事にし、目の前の人を大事にする、それの積み重ねだけ。それしか私たちはできないということです。それ以外に過去に参加することはできない、昨日の人を抱きしめることはできない。明日来る女性のことを抱きしめられない。今、目の前にいるひとだけを抱きしめることができる。そういうことです。

人生がこれほどシンプルで楽であることを分かってしまうと、なんにもエネルギーをとられる必要がないから、目の前の事と人とを大事にしていけばいい。今の心とは、今目の前の人を大事にし、目の前の事を大事にすることです。

学校教育の中でも、がんばれがんばれ、未来を自分の力でつくりあげなさいって教えられるけれども、未来のことは考えなくていい、未来のことを考えて心配している暇があったら、今目の前の人と事を大事にするだけ。私たちの目の前にある人生というのは、今しかないんですね。

dunmin 2003-11-16 08:32
そうですね、人生っていったい何のために生甲斐がするわね。。
ぼく自身だって知らないんよ、残念だなあ。。。
なんとかして頑張るしかないんだ。。

异邦人 2003-11-16 12:05
話題の『マトリクス』のような理解に頭が痛い理屈になりそうですが、
冒頭の「えっ?」って感じと逆に最後まで読んだら「なるほど」と思ってしまいました。

私的特に中の人には過去と未来などがなく、
現在しかないと、
いう考え方は斬新な感覚です。
結構いろいろと考えさせました。

Kohakugawaさんアリガトウ。

kohakugawa 2003-11-16 22:41
いいえ、どういたしまして。[em4]

昨夜その文章を読んでいるとき、异邦人さんとほぼ同じ感想がしました。文頭の人生が決まっているって、
何の不思議な言葉だなと思っていましたが、どんどん読んでくるうちに、確かにだなあと。それに、人生についての彷徨はひとつもなくなったようで、快適な頑張るって気持ちになりました。[em12]

kohakugawa 2003-11-17 02:07
===編者のちょっと一言========================================

読まれた方、いかがでしたでしょうか?

あえて解説はいらないと思いますが、
 昨日起こったことも、今日起こっていることも、明日起こることも、
 実はすでに決まっている、ということですね。
 変えることはできない。

が、変えられることがあります。
 それは心です。自分の心。

例えば、まったく同じシナリオを持った2人がいるとします。
 まったく同じ体験をしながらも、
 1人は愚痴と不満の毎日、
 1人は感謝と満足の毎日、
 これは現状の問題ではなく、心の問題だということがわかります。

このことに気づくと、見えてくるものがあります。
 それは現状のシナリオという現実によって人は成長するのではなく、
 心の在り方によって成長するということが。

まずは現状を無条件で受け取るところから始める必要がありそうですね。

arksel 2003-11-21 20:26
[QUOTE]以下是引用异邦人在2003-11-16 12:05:48的发言:[br]話題の『マトリクス』のような理解に頭が痛い理屈になりそうですが、[br]冒頭の「えっ?」って感じと逆に最後まで読んだら「なるほど」と思ってしまいました。[br][br]私的特に中の人には過去と未来などがなく、[br]現在しかないと、[br]いう考え方は斬新な感覚です。[br]結構いろいろと考えさせました。[br][br]Kohakugawaさんアリガトウ。[br][br][/QUOTE]

「MATRIX」は「マトリックス」筈だよ。
確かに理解にくい映画ですね。今までまだよく分かんないのは、予知者とは一体何者であるか。[em13]

kohakugawa 2003-11-22 15:35
MATRIXの先知も一種のプログラムと思います。[emb2]

zhoufan 2003-12-21 20:00
生まれた瞬間、死ぬことは確実なことというのは、その通りだ、というか、まったく当たり前のことじゃないか。しかし、生後から、死亡までの人生はあるシナリオの通りで、決められているのは、ちょっと、過激な言葉だと想われる。そんなこと、本当だったら、われわれは何も努力することもせず、ひたすら、現状に任せの暮らしをし、死亡が訪れる時を待てばいいとうことにならないでしょうか。今ときの世の中は、そうではない。もちろん、努力したけれども、なかなか成功しない人がすくないありませんが、それでも、現実に不屈の精神をおろそかにするわけにはいかない。お文章のなかに、人ごとの環境と書かれましたね。確かに、家庭の出身や、個人性格など条件が、将来、どうなるかということの上で、きわめて、重要ですが、一つ重要な条件にすぎません。平凡な家庭に、生まれた人間は、世の中で、ほとんどでしょう。ところが、後になって、人並み以上の功績を遂げた人たちは、実に、数え切れないほどです。そういう人たちには、恵まれた家庭背景もなくて、いい家庭出身のより、立派なことができるのはなぜか、成長していくうちに、いろいろ勉強をし、積極的にさまざまなチャレンジを試みて、そうしているうちに、自らの環境を改善させたからです。中国億万長者番付中の人間たちも、そろって、裕福な家庭出身のものばかりではないことも、裏づけになります。また、性格も、自然の風景のほど、変わることはないですが、変わるものです。私の友人の中に、幼い時に、とても照れ屋だった人がいる、今も、すっかり、見違えるほど、明るく雄弁の口の持ち主になった。ほかにも、いろいろある、歌を嫌いだった人が、しばらく会わないうちに、カラオケのマニアになったり、スポーツに狂熱的な人が昔、体育課が怖いだったりとか、、、もちろん、わが国には、家庭出身が、一生を決める時代は長い間、続いていましたが、今は、ちょっとずつだけど、変わりつつあります。

kohakugawa 2003-12-21 21:24
zhoufanさんの日本語はお上手ですね。でも、ちょっと勘違うことがあるかと思います。もちろん、zhoufanさんの言ったことは真理ほどのことであるが、でも、あの文にはちょっと別のことを言っていると思いますよ。

わたしはとてもいい文章であると思いますから。zhoufanさん、もう一回読んではいかがですか?

zhoufan 2003-12-21 23:42
お褒めにあずかっていただいて、どうも、恐縮ですが、別に、賑早見 琥珀主さんの文章を指摘する気はありませんが、見出しには、ちょっとそれだと思わせるものがあったと想いますので、ぜひ、気を悪くしないでください。実は、賑早見 琥珀主さんの文を見て、驚きましたよ、なかなか筋の通った文章だなと、よく、そこまで、書けるものだと、感心しております。ただし、私が言ったことは、ただ、第一章について、感想を書いたもので、全文への意見ではない。いわば、一つ補充的ものみたい。

Kohakugawa 2005-05-07 23:51
yeqiangさん、楽しんで、どんどん読んでくださいね。

长大的柯南 2005-11-28 15:40

こちらで文章を評価するようなことを発言するつもりはなく ただ凄しばかり感心しました。

人生とか努力とかあっという間の事ですので、そんなに短い人生に僕たちは自分のため頑張るなど理由として足りないか?それとも詭弁すると思われる?

愚見でございますので、よろしく[em01]

umizorakaze 2006-10-22 14:29

以上は 綺麗な話でしたね いろいろ 気についた所がいました

Kohakugawa 2006-12-12 13:28
決まっているというのは、決まったのではない、自分の努力こそで、未来を決まるでしょう。

ただ、言うのは簡単、やるのは難しい。

三牟 2006-12-15 03:49

仰った通りです。自分の夢は自分で実現します。

moon_jj 2009-07-21 14:18
日本語の勉強にもう一度がんばります。

xinwennews 2009-10-01 21:46
今は日本語を勉強し始めています。上手ではありませんが、書いてある文章をなんとなく分かります。(正しく理解できるかどうかなあ。。。:p)
確かにその通りです。?「今、目の前の事を大事にし、目の前の人を大事にする。」って
未来の進路とか、就職とか考えすぎて、心配して毎日を過ごしている人は私の傍にたくさんいます。その気持ちは分かっていますけど、未知のことに心配すぎて今のすべきことをよそにしてただ時間の無駄だかと思います。それより、今のことをちゃんとして充実な「今日」を過ごせばいいじゃないかと思います。
生き甲斐っていう意味深いものは誰でも見通されていませんかも。けど、真剣に「今日」を過ごせば、いい人生ができたじゃないでしょうか。で、死ぬときになれば、自分にとって、充実な毎日毎日があったからこそ、「生き甲斐のある人生があった」と自慢に言えるでしょう。

ps:日本語を勉強しはじめていますなので、文法の間違いがあれば、ご指導いただけませんでしょうか:)

查看完整版本: [-- [分享]■人生のシナリオは決まっている --] [-- top --]