查看完整版本: [-- 日本传统房屋6 --]

贯通日本社区 -> 日本文化 -> 日本传统房屋6 [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

japartment 2012-08-29 11:14

日本传统房屋6

日本传统房屋6
japartment.com小编上一期向大家介绍了扇子、包袱巾、衣橱和门帘,这一期又会有什么新内容呢?一起来看看吧!
風呂|浴缸
日本では風呂に入るとき、体は浴槽の外で洗い、汚れを落としてから浴槽につかります。通常、家族全員が入り終わるまで浴槽の湯は替えないので、きれいに使います。40~50年前までは木製の浴槽が一般的でしたが、現在はほとんどがタイル、合成樹脂やステンレスで作られています。 寒い冬は風呂で体を温め、湿度の高い夏は汗が乾きにくいため、風呂で汗を流します。日本の生活に風呂は欠かせません。1日の疲れをいやすにも風呂は最適です。今では日本の大部分の家庭に風呂があり、さまざまな種類の入浴剤も発売されているので、好みの入浴剤を入れて楽しむ人も多くなっています。
在日本洗澡时必须先在浴缸外把身体冲洗干净后,再进入浴缸,因为一般来说浴缸里的水要等最后一个人泡完后才换,所以水必须保持干净。四五十年前通常都是在木质的浴缸里泡澡,现在的浴缸基本上都是瓷砖、塑料或不锈钢的。寒冷的冬天泡上一个热水澡暖暖身子,夏天湿气太重汗不易干,也可以泡泡澡发发汗。日本的生活是离不开泡澡的,对消除一天的疲劳来说泡澡最合适不过了。如今在日本大多数家庭都有浴缸,还有不同种类沐浴露可供挑选,享受沐浴泡澡的人也越来越多。
炭|木炭
日本は山岳地帯が国土の60%以上を占め、その山々は森林で覆われています。従って木を使った文化が発達しました。炭もその1つでしょう。1960年以降の高度成長期の前までは、炭はまきや石炭とともに日本の主要な暖房燃料であり、炭を使った文化は千年以上続いたのです。奈良時代(710~784)には鉄を鋳造するのにも炭が熱源となりました。茶の湯で湯を沸かすにも炭が必要だし、火鉢やこたつにも炭が必要です。今ではガスや電気が炭に取って代わっています。しかし焼き鳥はガスで焼くより炭で焼く方がおいしいし、茶の湯には今でも炭が必要だ、というわけで、炭文化は細々ながら現在も続いています。
日本的山地丘陵面积占整个国土面积的60%以上,山地植被丰富,因此树木的使用成为一种文化并兴起。木炭的使用就是其中之一,1960年以后的高速发展期之前,木炭与薪柴、煤炭共同作为日本暖气设备的主要燃料,木炭的使用已经延续了上千年。在奈良时代(710~784),铁的铸造主要是依靠木炭作为燃料提供热源,茶道中煮茶木炭也是必不可少的,火盆也好,被炉也好都需要木炭。如今木炭已被煤气和电力所取代,不过烤肉串用木炭要比用煤气好,茶道里木炭还是不可或缺的,所以细致的木炭文化现在依然拥有重要地位。
和紙|日本纸
紙の製法は7世紀初頭、中国から朝鮮を経て日本に伝わり、日本独自の発展を遂げました。和紙には、手すきのものと、機械すきのものとがあります。前者はコウゾなど木の皮を原料とする半紙や美濃紙などで、後者は故紙や木材パルプなどを原料とする障子紙などです。現代生活において、和紙を使う機会はそう多くはありませんが、和紙には丈夫さや渋さ、温かさなど、洋紙にはないよさがあります。そのような持ち味を生かして、和紙を使った便箋や封筒、ランプシェードなども発売されています。
公元7世纪初造纸术从中国途经朝鲜传入日本,促进了日本自身造纸术的发展。日本纸分为手抄纸和机械抄纸,手抄纸是以楮树的树皮为原料做成的半纸和美浓纸,机械抄纸是以废纸或纸浆为原料做成的拉门纸。现代生活中使用日本纸的机会不多,日本纸的结实和温暖是西洋纸无可比拟的,正因为如此,便签、信封和灯罩都会使用日本纸制作。
注:【半紙】与【美濃紙】都属于和紙的范畴,【美濃紙】是因日本岐阜县美浓市盛产该纸而得名。
家紋|家徽
家紋は、家々によって定められた紋です。日本の家紋は約1万2千種類あるといわれていますが、その多くには、魔よけのはたらきを持つ、縁起のいい植物が用いられています。たとえば天皇家の菊の紋は、菊が薬草で、魔よけになるとされたことから作られたものです。そのほかに文字や動物を図案化したものも多くあります。 家紋の起源は平安時代(794~1185)前期、持ち主を区別するために貴族の牛車に付けられた印でした。その後武士にも普及し、戦争の際の旗印に用いられたのをはじめ、多くのものに印されるようになりました。以後庶民にも普及し、現在は日本中のほとんどの家が家紋を持っています。
家徽是每个家族自定的图样,在日本据说大约一共有一万两千多种家徽,大多数家徽拥有驱魔辟邪的功效,会使用一些象征吉祥的植物的图案,比如菊作为一种药草用于天皇家族的家徽中有驱邪之意,此外还经常使用一些文字动物的图案。家徽起源于平安时代(794~1185)前期,作为区别身份之用印在贵族的牛车上,之后在武士中普及开,战争时作为旗子的标志,更被广泛使用于不同领域。随后在平民中得到广泛使用,现在在日本基本每个家族都拥有各自的家徽。

查看完整版本: [-- 日本传统房屋6 --] [-- top --]