查看完整版本: [-- 『東京タワー』の翻訳(245) --]

贯通日本社区 -> 阅读 -> 『東京タワー』の翻訳(245) [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

yamoli66 2012-04-22 22:34

『東京タワー』の翻訳(245)

Ⅷ(22)

そして、ちょうどその頃。福岡からオカンの仲のいい姉妹、ノブエ子おばさん、えみ子おばさん、ブーブおばちゃんが三人揃って上京して来た。
その目的は、オカンに会いに来るためだった。この四人姉妹でいつも旅行に出掛けていた。色んな所に行ったらしい。姉妹で旅行に行った時の話をするオカンは、まるでそれが昨日あったことのように笑いながら、驚きながら、身振り手振りを交えて、口の中で噛みしめるように話した。
焼き増しした写真に写るオカンはどこにいても少し斜に構(かま)えた同じポーズで、それがオカンの中のベストアングルらしい。
長女のノブエおばさんにはいろんなことを相談して差し入れや小遣いを送ってもらっていた。次女のえみ子おばさんとはまめに手紙をやり取りして、いろんな趣味を習っている。ねぇちゃん、ねぇちゃんと子供のように姉を慕い、妹にあたるブーブおばちゃんとは長電話をしたり、花札、パチンコ、ボクが教えたスーパーファミコンの「ぷよぷよ」を朝までふたりでやっていた。
おばちゃんたちはみんな、オカンの病状を聞いて駆けつけたのだろう。病室に三人の姉妹が入って来ると、オカンは小学生のような表情で笑い、おばちゃんたちはみんな泣き顔のまま笑ってた。
そして、おばちゃんはボクに言った。
「お母さんを外に連れて行ってもええかね?」
みんなの泊まっている東京タワーの近くにあるホテルで、姉妹四人、同じ部屋で眠りたいのだと言った。
「そうして下さい」とボクは言った。
もう冬の寒い時からずっと、オカンは外に出ていない。外に出ればもう春の風が気持ちいいし、桜も少し花をつけている。
そしてなにより、オカンの大好きな姉妹たちとこの陽気の中、出かけて一緒に枕を並べて、昔話をしながら眠れるのだ。オカンにとって夢で見たような話だっただろう。
このところ体調も良い。ミッチャンが医師に外泊許可をもらった。
病室の中にいても、今は特別な治療をしているわけでもない。楽しい気持ちになれるのなら、それがなによりの薬だ。
病院から用意された車椅子にオカンは座り、おばちゃんたちがみんなでそれを押した。
「オカン、楽しんでおいで」
「あぁ。ちょっと行ってくれるけんね」
車椅子のオカンを初めて見た。洋服に着替えたオカンも久しぶりに見た。おばちゃんたちに囲まれて車椅子でおめかししているオカンは、誕生日会の子供のように楽しそうだった。

也就在那个时候,从福冈来的母亲的好姐妹们ノブエ子えみ子ブーブ三个人一起来到东京。
他们的目的就是和母亲会面。这四个姐妹经常一起出门旅游,去了很多地方。在讲述她们一起旅游的时候,那就像昨天刚发生的事情那样,母亲一边笑着还不停地吃惊状,指手画脚,在嘴里不停地讲述着。
在加印的照片中印有母亲的别管是在什么地方,都是稍微倾斜一下同一动作,这是记录母亲当中最好的姿势。
在和长女ノブエ姨谈论各种事情的时候还能拿到小东西,领个小钱。和次女えみ子姨认真地交换着书信,做出有趣的韵味。亲密地叫着姐姐就像小孩子那样敬仰着母亲,和妹妹的ブーブ姨打着长途电话,玩纸牌、玩弹子机和电视游戏机,两人一直玩到第二天早上。
姨姨们一听到母亲的病况就马上赶了过来。三个姐妹一赶到病房,母亲就像小学生那样笑着,姨们流着眼泪笑着。
而且她们对我说:
“把母亲带到医院外面去也不错吧。”
她们是想在她们所住的东京塔附近的宾馆里面,姐妹四人住在同一房子睡觉。
他们肯定地对我说:“就这样办好了。”
从严冬的时候到现在,母亲一直没有到外面去。如果出去的话,正赶上春风得意之时,樱花也开始开了。
而且更重要的还有,母亲在所喜欢的姐妹们的欢乐中,到医院外面出去一起并排躺下,讲着过去的事情睡觉。对母亲来说这就是像做梦那样。
如果这样的话,体征也会好转。ミッチャン从医生那里领来了许可证。
在病房里面,现在也没有什么特别的治疗。如果能达到精神愉快的话,那比什么药都好用。
让母亲坐到从医院借来的轮椅,姨姨们一起推着那把轮椅。
“母亲,要高兴起来呀!”
“好了,我们要出去玩儿了。”
第一次看到坐在轮椅上的母亲。也好久没有看到穿西服的母亲了。姨们围着她,坐在椅子上的母亲化妆起来,她就像要过生日的孩子那样快乐着。

yamoli66 2012-04-22 22:35
姨姨来医院探望母亲,母亲的精神很好。

查看完整版本: [-- 『東京タワー』の翻訳(245) --] [-- top --]