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jiangkidd5 2010-02-04 14:18

游戏—仓库番(倉庫番)(中日对照)

倉庫番
仓库番

倉庫番(そうこばん)は、1982年12月に有限会社シンキングラビットから発売されたコンピュータパズルゲームである。開発者は同社の今林宏行社長。最初に発売されたPC-8801版はBASICでプログラミングされており、プログラム技術の点からは「誰でも組める」などと揶揄されもしたが、そのアイデアこそが秀逸であった。なお、PC-8801版に収録されていた20面のうち後半の10面は、消える壁を発見して通り抜けないと解けないものであり、初期状態で全ての手がかりが目に見える形でプレイヤーに示されていることを純粋なパズルゲームの要件とすれば、純粋なパズルゲームではない。2007年現在はファルコンが著作権を有している。
仓库番是由Thinking Rabbit有限公司于1982年12月发售的电脑解谜游戏。开发者为该公司的总经理今林宏行。最初发售的PC-8801版的仓库番程序是使用BASIC语言编制而成的,从编程的技术角度讲,其曾被取笑为“谁都可以编写的程序”,但是这种构思和创意本身是特别优秀的。另外,在PC-8801版中收录的20个关卡当中,后10个关卡由于墙壁是隐藏着的,如果不能发现隐藏着的墙壁并穿过去的话,就过不了这一关,因此,如果说在初期状态下把所有的线索以眼睛能看到的方式提供给玩家的游戏才算是正宗的解密游戏的话,那么PC-8801版的仓库番就不能算得上是正宗的解谜游戏了。截止到2007年(本文完成时),仓库番的版权属于Falcom公司。

海外でも有名で、無断での移植を含めて非常に多くのプラットフォームに移植されている。Sokobanとの呼び名が一般的だが、名前が変えてあることもある。
仓库番在日本国外也很有名,包括私自(非法)移植在内,仓库番已经被移植到了非常多的(游戏)平台上。其(在日本国外)一般被称为Sokoban,但也有变更名称的时候。

ゲームボーイやプレイステーションなどゲーム機を含む多くの機種に移植され、またユーザからオリジナル面を募集するコンテスト「究極をつくろうコンテスト」も行われた長寿ソフトである。
仓库番被移植到了包括GAMEBOY和PlayStation等游戏机在内的很多机种之上,另外其还是面向玩家征集原创的游戏内容——“究极增补内容”的长寿游戏软件。

ルール
フィールドは荷物、壁、ゴール地点、そしてプレイヤーが操作する人間からなる。荷物とゴール地点の数は等しい。
ゲームの目的は人間を操作し、すべての荷物をゴール地点に運ぶことである。
人間は上下左右に移動することができる。進行方向に荷物がある場合、その荷物を押すことができる。ただし、荷物の進行方向に他の荷物や壁が存在しない場合に限る。荷物を引っ張ることはできない。
作品によっては歩数制限があることもある。
游戏规则
(游戏画面上的)场地中包含有货物、墙壁、目标地点以及玩家控制的小人。货物的数量和目标地点的数量相等。
游戏的目的就是玩家通过操纵小人,将所有的货物推到目标地点上去。
小人可以往上下左右四个方向移动。当前进方向上有货物(挡路)时,可以推动该货物继续前行。但是仅限于在推送货物的前进方向上没有其它的货物或者是墙壁存在的时候。货物不能往回拉(只能向前推)。
有些版本的作品中还会对小人的行走步数加以限制。


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jiangkidd5 2010-02-04 14:19
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