查看完整版本: [-- 游戏机—【Nintendo】NGC(ニンテンドーゲームキューブ)(中日对照) --]

贯通日本社区 -> 数码·汽车 -> 游戏机—【Nintendo】NGC(ニンテンドーゲームキューブ)(中日对照) [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

jiangkidd5 2010-01-16 20:06

游戏机—【Nintendo】NGC(ニンテンドーゲームキューブ)(中日对照)

[attachment=86662]



ニンテンドーゲームキューブ
NINTENDO GAMECUBE(NGC)

ニンテンドーゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)は、任天堂より発売された家庭用ゲーム機である。日本での発売日は2001年9月14日。米国及びカナダでは2001年11月18日に、ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日本における発売当時のメーカー希望小売価格は25,000円。略称ゲームキューブ、キューブ、GC、NGC。
NINTENDO GAMECUBE(以下简称为NGC)是由任天堂公司发售的家用游戏机。其于2001年9月14日在日本上市。并于同年11月18日在美国和加拿大上市。在欧洲的上市时间为2002年5月3日。当时在日本上市时的官方指导零售价格为25000日元。简称为GAMECUBE、CUBE、GC、NGC。

開発コードネームは「ドルフィン」。そのためか、本体および関連製品の型番にはその頭文字とみられるDOLが付けられている。
NGC的开发代号为“dolphin(海豚)”。由于这个原因,NGC主机以及相关产品的型号的首字母都会附有DOL字样。

日本での出荷台数404万台、北米で1294万台、その他477万台。全世界累計出荷台数は2174万台となっている。(2008年3月時)。現在は、ゲームキューブ本体の生産は終了となっている(公式修理サポートは継続中)。
NGC在日本的出货量为404万台,在北美的出货量为1294万台,在其他地区的出货量为477万台。其在全世界的累计出货量为2174万台。(截止到2008年3月的时候)。现在,NGC主机已经停止生产(任天堂公司依然对其提供官方维修服务)。

任天堂のゲーム機としては初めて、標準ソフトウェア供給媒体として光ディスクを採用した。使用しているのは任天堂と松下電器産業(現:パナソニック)が共同開発した、DVDを基にした独自のメディアで、ディスクの直径は8センチメートル、また、CAV方式とすることで高速なデータ読み込みを実現している。なお、独自規格の光ディスクを採用したのは、データ読み込みの速さ以外にも、一般的な規格と変えることで違法コピーを作りにくくするという海賊版対策もあった。
NGC是任天堂公司推出的首款采用光盘作为标准的(游戏)软件载体的游戏机。其使用的光盘为由任天堂公司和松下电器产业公司(即现在的Panasonic公司)共同开发的、基于DVD技术的独家光盘媒体,盘片的直径为8厘米,另外由于采用CAV(Constant Angular Velocity,恒定角速度)技术,因此可以实现对数据的高速读取。另外,采用独家规格的光盘除了可以提高数据的读取速度以外,由于其与一般的规格不同,因此对盘片内容的非法拷贝也会变难,也是对付盗版的一种对策。

前機種NINTENDO64の反省をふまえ、瞬間最大性能の高さよりも、安定的に高性能を発揮し、ゲームを作りやすいハードウェアとすることを念頭に開発された。CPUには、PowerPC750を基にIBMが開発した独自のCPU「Gekko」を使用している。メモリにはMoSys社の開発した1T-SRAMを採用し、DRAM並のコストでSRAM並のアクセス速度を実現しているが、メモリ搭載量は24MBにとどまった。グラフィックチップのダイ上にグラフィックメモリを混載することによって、高速なアクセスを実現している。
吸取了前一代机种N64的经验,与其追求很高的瞬间最大性能,不如让游戏机能稳定地发挥较高的性能,因此任天堂公司以让NGC拥有适宜制作(运行)游戏的硬件作为开发基准。NGC搭载的中央处理器为由IBM公司开发的基于PowerPC750处理器的特制处理器“Gekko”。内存采用由MoSys公司开发的1T-SRAM,以与DRAM相同的成本实现了与SRAM相同的数据存取速度,内存容量为24MB。由于在图形芯片的基座上搭载了显存,因此可以实现较高的数据存取速度。

グラフィックチップである「Flipper」は、SGI社でNINTENDO64のグラフィックチップを担当したエンジニアが独立して設立したArtX社が開発した。同社がATI社に買収されたことにより「Flipper」はATI製となり、ゲームキューブのパッケージにはATI及びIBMのロゴが印刷されている。製造はNECにより行われた。全体的なグラフィック性能はプレイステーション2より上で、ジャギーが少ない滑らかなグラフィックが特長である。ゲームボーイアドバンスとの連携、周辺機器のタルコンガなど「任天堂ならではの遊び方」と並んでセールスポイントの一つとしている。
NGC的图形芯片为“Flipper”,其是由从SGI公司独立出来的ArtX公司开发,开发人员为负责设计N64图形芯片的工程师。而由于ArtX公司被ATI公司收购,因此“Flipper”也就是ATI公司所研制出的产品,所以在NGC的包装盒上还印有ATI以及IBM的标识。图形芯片的生产则由NEC公司完成。NGC的整体图形性能要比PlayStation2强,尤其是其锯齿较少,整体图像显得平滑。另外,NGC还可以与GBA、桶康茄鼓等外围设备相连接,像这些“只有在任天堂的游戏平台上才有的玩法”也成为NGC的卖点之一。

コントローラはNINTENDO64のものよりコンパクトになり、外観はソニーのプレイステーション用コントローラに近くなっている。誰でもすべてのキーやスティックを自然に操作ができるように考慮したデザインになっている。
NGC的控制器(手柄)相比N64的要更加小巧,外观比较接近于索尼PlayStation的手柄。其设计考虑到让所有玩家都能自然地操控手柄上所有的按键以及摇杆。

左側には改良型のコントロールスティック?従来通りの十字キーに側面のLトリガーボタン、右側には一際大きなAボタン(緑)を中心にして、周囲にBボタン(赤)?Xボタン(灰)?Yボタン(灰)が配されている。他には3Dスティックと同じ構造のCスティック(黄)、側面のRトリガーボタン?Zトリガーボタン(青)を配する。中央にはSTARTボタンがある。
手柄的左侧安置有改良后的控制摇杆以及与前几代机种一样的十字键,侧面还有L触发器按钮,手柄的右侧围绕着大了一圈的A键(绿色),周围还安置有B键(红色)、X键(灰色)、Y键(灰色)。其它按键还有与3D摇杆构造相同的C摇杆(黄色)、侧面还有R触发器按键、Z触发器按键(蓝色)。手柄的中央有START键。

ゲームプログラムを記録した直径8cmの光ディスクをメディアとして使用。データ容量は約1.5GB。松下電器産業の著作権保護技術(→コピーガード)が使用されている。以後、任天堂と松下はプレイやんなどをはじめとして連携を深めていくことになる。光ディスクは扱いやすくするため、MDのようにプラスチック製のカートリッジで覆う予定だったが、DVDとの互換性が取れなくなると松下電器に反対されたため、現在の形になった。
游戏存储媒介是直径为8厘米的光盘。光盘数据容量大约为1.5GB。其具备松下电器产业公司的版权保护技术(Copy Guard)。在此之后,任天堂公司与松下公司还联合开发了PLAY-YAN等产品,合作关系进一步加深。为了能有效保护光盘,本想在光盘外套一层类似MD盘片那样的塑料外壳,但由于这样会失去与DVD的兼容性,导致松下公司反对,因此变成了现在这个样子。

2002年にグッドデザイン賞を受賞している。
NGC在2002年获得了日本优良设计奖(Good Design Award)。

なお、本体にはリチウム電池を内蔵。これは時刻などの本体設定を記憶しておくためのもので、電池が切れるとそれらを設定しなおしても記憶できなくなる。またこの電池は市販品でないため、任天堂で交換してもらうこととなる(有料サポート)。
另外,NGC主机内置锂电池。这是为了存储时间等主机设定,如果电池耗尽,就算重新给主机进行设定,设定信息也不会被存储。同时,这款电池并没有在市场上公开出售,需要从任天堂公司处更换(收费服务)。

仕様
ゲームキューブのハードウェア仕様については任天堂が公開、詳説している。
(硬件)规格
针对NGC的硬件规格的说明,是由任天堂公司提供的。


MPU (マイクロ プロセッシング ユニット)
CPU:IBM Power PC “Gekko”485MHz
CPU性能:1125DMips (Dhrystone2.1)
内部データ精度:32bit 整数 & 64bit 浮動小数点
外部バス 転送速度:1.3GB/秒(ピーク)
内部キャッシュ:L1…命令32KB、データ32KB (8way) L2…256KB (2way)
MPU(Micro Processing Unit,微处理单元)
处理器:IBM Power PC “Gekko” 主频为485MHz
处理器性能:1125DMips (Dhrystone2.1)
内部数据精度:32位整数& 64位浮点
外部总线传送速度:1.3GB/秒(峰值)
内部高级缓存:一级缓存——命令32KB、数据32KB(8通道) 二级缓存256KB(双通道)


システムLSI:“Flipper”(NEC製DRAM混載)162MHz
サウンド(Flipper内蔵):専用16bit-DSP 81MHz
システムメモリ(計40MB)
メインメモリ“Splash”24MB
持続レイテンシ性能:約10ns (1T-SRAM)
A-メモリ:“Auxiliaryメモリ(補助メモリ)”16MB (81MHz DRAM)
系统集成电路(显示芯片):“Flipper”(搭载NEC制DRAM) 频率162MHz
声音芯片(内置于Flipper):专用16bit-DSP 81MHz
系统存储器(总计40MB)
主存储器:“Splash”24MB
持续响应时间:约10ns (1T-SRAM)
A-存储器:“Auxiliary存储器(辅助存储器)”16MB (81MHz DRAM)


ディスクドライブ(CAV方式)
メディア: 松下製、直径8cm光ディスク 約1.5GB
インターフェース
コントローラポート ×4
メモリカード スロット ×2
アナログAV出力 ×1
デジタルAV出力 ×1 (型番DOL-101にはなし)
ハイスピード シリアルポート ×2
ハイスピード パラレルポート ×1
使用電源:専用ACアダプタ DC12V ×3.5A
光驱(CAV方式、即恒定角速度方式)
存储媒介:松下制、直径为8厘米的光盘 容量约为1.5GB
接口
手柄插槽×4
记忆卡插槽×2
模拟AV信号输出端口×1
数字AV信号输出端口×1(DOL-101机型上没有)
高速串行接口×2
高速并行接口×1
使用电源:专用AC适配器 DC12V ×3.5A


[attachment=86663] [attachment=86664]





查看完整版本: [-- 游戏机—【Nintendo】NGC(ニンテンドーゲームキューブ)(中日对照) --] [-- top --]

 



Powered by phpwind v8.7 Code ©2003-2011 phpwind
Time 0.055904 second(s),query:3 Gzip enabled