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jiangkidd5 2010-01-16 14:08

游戏机—【Nintendo】NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)(中日对照)

NINTENDO64
NINTENDO64(任天堂64)

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)は任天堂より1996年に発売された家庭用ゲーム機である。スーパーファミコンの後継機種。
NINTENDO64(以下简称为N64)是任天堂公司于1996年发售的家用游戏机。是Super Famicom的后续机型。

略称は「ロクヨン」「N64」など。開発時のコードネームは「プロジェクト?リアリティ」、正式名が決定する以前の海外名称は「ウルトラ64」(国内では名称はまだ発表前だった)、ユーザー間の通称は「ウルトラファミコン」だった。日本国内での発売当初の価格は25,000円だった。1997年3月14日に1度目の値下げが行われ16,800円となり、最終的に1998年7月1日に行われた2度目の値下げで14,000円となった。
简称为“64”、“N64”等。开发时的代号为“Project?Reality”,在正式名称决定之前,其在海外的名称为“Ultra64”(还没有发布在日本国内的名称),在玩家之间的通称为“Ultra Famicom”。在日本国内N64起初上市的价格为25000日元。其价格于1997年3月14日进行了第一次下调,下调后售价为16800日元,并于1998年7月1日进行了第二次的价格下调,这也是最后一次调价,下调后的价格为14000日元。

生産は既に終了している。また2007年10月31日をもってファミリーコンピュータ、スーパーファミコン等と共に公式修理サポートを終了した。NINTENDO64で発売されたゲームソフトの一部は、Wiiのゲームソフト配信サービスであるバーチャルコンソールで購入、プレイすることができる。
N64已经停止生产。任天堂公司从2007年10月31日起停止对FC、SFC以及N64提供官方维修服务。N64平台上的一部分游戏可以通过Wii的游戏软件下载服务——虚拟控制台购买来玩。

90年代中期に「次世代機」と呼ばれたゲームハードの一つで、任天堂としては初めて本格的な3Dゲームに対応した。第5世代としては最も後発であり、スペック上の性能も他の機種に比べ、Zバッファを初めて採用しているなど特に3Dの演算能力が高く、高機能なものになっている。
90年代中期新推出的游戏机被称作“次世代机”,N64也是其中之一,它是任天堂公司推出的首款真正支持3D游戏的游戏机。N64是第5代游戏机中最后面市的产品,由于其首次采用了Z-Buffer(Z缓存)等技术,致使其在性能上与其它机种相比,3D演算能力尤为突出,是一款高性能的游戏机。

当時グラフィックスワークステーションメーカーだったSGIと提携して開発が行われた。メインCPUには64ビットRISCのMIPS R4300カスタム、32ビットRISCのR3000をコアに持つグラフィックエンジンであるRCP (Reality Co-Processor)、メインメモリには当時はまだ珍しかった高速なRambus DRAMを採用するなど、先鋭的なハードウェア構成となっている。64ビットのR4300カスタムは最高122MIPSの処理能力を発揮することができ、ポリゴン機能は環境マッピングやトライリニアといった本格的なテクスチャ?マッピング処理にも対応していた。先代機種のスーパーファミコンの35倍もの性能を持つ。
N64是由任天堂公司与当时还是图形工作站制造商的SGI公司共同合作开发的。N64的主处理器为一枚MIPS公司生产的64位RISC R4300定制处理器,图形引擎为以32位RISC R3000为核心的RCP(Reality Co-Processor),主内存储器也采用在当时还很稀有的高速的Rambus DRAM,如此种种,N64真可谓由当时顶尖的硬件所构成的。64位的R4300定制处理器的最高处理能力为122MIPS( Million Instructions Per Second,单字长定点指令平均执行速度),同时在描绘多边形的性能方面,其还具有对环境贴图、三线性等真正的纹理映射的处理能力。N64的性能是其前代机种SFC的35倍。

SGIとの当時の企画内容には、「子供たちにOnyxを」とある。SGI Onyxは当時のスーパーコンピュータ並みの性能を誇ったSGIのグラフィック?ワークステーションで、当時の価格は数千万から一億円ほどで、とても一般家庭の子供には手の届くものではない。任天堂とSGIは性能を絞り込み、コスト削減を図って、小売価格を25000円に抑えた。発売前の一時期には「25000円のスーパーコンピュータ」とも言われた。
当时,任天堂公司与SGI公司的企划内容为“给孩子们一台Onyx”。SGI Onyx在当时是一台拥有可以与超级计算机比肩的性能的SGI图形工作站,当时的价格为从数千万日元到一亿日元左右,是无论如何也到不了一般家庭的孩子的手上的。任天堂公司和SGI公司在努力将性能提到最高的同时极力削减成本,最后将N64的零售价格控制在了25000日元上。在上市之前的一段时间里,N64还被称为“25000日元的超级计算机”。

ハード設計にあたっては、レアのクリス?スタンパーがコンサルタントとして半年間参加した。これを作るという意思決定は任天堂だが、設計提案については、25%が任天堂で75%はSGIであった。
在设计N64的时候,Rare公司的克里斯?斯坦普(Rare公司的创始人,貌似是两个人,这里原文有点歧义)还在长达半年的时间里作为N64的设计顾问。制作N64的初衷是任天堂公司提出的,而设计方案的组成中有25%来自任天堂公司,而另75%则来自于SGI公司。

ゲームソフトの供給媒体には、当時主流となりつつあったCD-ROMではなくROMカセットを採用している。
在游戏存储媒介的选择当中,N64并没有采用当时主流的CD-ROM,而是继续采用ROM卡带的形式。

コントローラーは三つ又の独特な形状を採用。コントローラー中央にアナログスティック「3Dスティック(サンディスティック)」を装備し、新しいゲーム感覚をアピールした。しかし、小さい子供に対してはコントローラが大きいという難点もあった。レフトポジション、ライトポジション、ファミコンポジションなど握り方が多数存在する特異なコントローラである。
N64的控制器(手柄)采用独特的三叉形状。手柄的中央装备了一个叫做“3D摇杆(3D Stick)”的模拟摇杆,给人以新的操作体验。但是,对于小孩子来说,手柄有些大则是一个问题点。针对怎样握持这款特殊的手柄,还存在着左握持方式、右握持方式、以及FC握持方式等诸多方法。

また、それまでは2つが主流だったコントローラー端子は本体に標準で4つ用意されており、はじめから多人数プレイを想定した設計となっている。4人対戦対応ソフトも数多く開発された。
另外,在此之前,游戏主机的手柄插槽的主流个数为两个,而这次在N64的机身上安置了4个标准的手柄插槽,使之成为第一款为多人同时游戏而设计的游戏主机。同时也有很多支持4人对战的游戏软件。

最終的に日本国内では554万台、国外で2738万台、計3292万台が出荷された。韓国ではまだ任天堂が現地法人を立ち上げる前であり、現代電子産業(現在のハイニックス半導体)がライセンスを得て、「ヒョンデ?コンボイ64」の名称を付けて発売した。本体には「ヒョンデ?コンボイ64」と「NINTENDO64」のロゴが併記された。
N64的最终累计出货量为3292万台,其中日本国内占554万台,日本国外占2738万台。当时,任天堂还没有在韩国建立分公司,因此现代电子产业公司(即现在的海力士半导体公司)取得了N64在韩国地区的代理权,以“现代?Convoy64”这一名称销售。在游戏主机上同时印有“现代?Convoy64”和“NINTENDO64”的标识。

仕様
CPU:MIPS 64ビットRISC R4300カスタム 93.75MHz
メディアコプロセッサ:Reality Control Processor (RCP) 62.5MHz
SP(サウンド及びグラフィックス演算プロセッサ:Signal Processor):32bitCPUコア(MIPS4命令のスカラユニット)、16ビットの固定小数点を8列同時実行できる積和演算機(最大500MIPS)を搭載し、ポリゴンの頂点演算や光源、Z値の計算などを行う。さらに、より高精度な頂点座標の算出や色補間データの生成をするためのサブ?ピクセルポジショニングを行う。
DP(ピクセル描画プロセッサ: Display Processor)
(硬件)规格
处理器:MIPS公司的64位RISC R4300定制处理器 主频为93.75MHz
媒体(图像)协同处理器:Reality Control Processor (RCP) 主频为62.5MHz
SP(声音以及图形演算处理器:Signal Processor):搭载32位处理器内核(基于MIPS4命令的矢量单元),以及可以同时执行8列16位的固定小数点运算的积和运算机(最大500MIPS),可以执行多边形顶点运算以及光源、Z值的计算等。同时,为了计算出更高精度的顶点坐标以及生成颜色差值数据等,其还可以进行辅助像素定位。
DP(像素绘画处理器:Display Processor)


メモリ:RAMBUS DRAM 36Mbit(標準4.5MB、メモリー拡張パック増設時9MB) 最大転送速度: 4500Mbit/秒 (562.5MB/s)
ポリゴン表示能力:最大10万ポリゴン/秒
最大解像度:256×224 - 640×480ドット
色数:RGBA21bitカラー 最大32bitカラー 8bit階調の色混合機能(アルファブレンディング)
サウンド機能:ステレオADPCM音源 16bit(チャンネル数の概念はなく、RCPの配分で変動する。100%をサウンドに使うと100チャンネルほど出せるとされる)
メディア:ロムカセット 容量:8MB - 64MB
内存:RAMBUS DRAM 36Mbit(标准容量为4.5MB,当增加内存扩展包时为9MB) 最大数据传送速度:4500Mbit/秒 (562.5MB/s)
多边形显示能力:每秒最多10万个多边形
最大分辨率:256×224 - 640×480
颜色数:RGBA 21位色 最大32位色 8位灰阶颜色混合功能(Alpha混合)
声音功能:16位立体声ADPCM音源(没有通道数的概念,因RCP的分配而变化。如果100%用来输出声音的话,输出的声音大概能有100个通道左右)
游戏存储媒介:卡带 容量:8MB - 64MB



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