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jiangkidd5 2010-01-15 16:04

游戏机—【Nintendo】FC(ファミリーコンピュータ)(中日对照)

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ファミリーコンピュータ
Family Computer(FC)

ファミリーコンピュータ (Family Computer) とは、1983年7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機である。メーカー希望小売価格は14,800円。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。略称?略記は「ファミコン」、「FC」。
Family Computer(以下简称为FC)是由任天堂公司于1983年7月15日发售的家用游戏机。官方指导价格为14800日元。其型号为HVC-001。HVC是Home Video Computer的缩写。其简称为“FAMICOM”、“FC”。

ゲーム&ウオッチで成功した任天堂が、その利益を使って開発したゲーム機。開発はスペースフィーバーの開発スタッフが行った。 8ビットCPUを搭載し、ゲーム機本体のスロットに差し込むロムカセットを交換することにより様々なゲームを楽しむことができる。この事から当初『家庭用カセット式ビデオゲーム』と宣伝された。
FC是任天堂公司依靠成功地推出GAME&WATCH而获得的收入所开发的。其开发由Space Invaders的开发团队负责。FC搭载8位处理器,可以通过机身上的卡带插槽来更换不同的游戏卡带来享受游戏的乐趣。由于采用这样的设计,其当初的宣传标语是“家用卡带式电视游戏(机)”。

販売状況は発売当初こそ振るわなかったものの、徐々に人気化し1年間で300万台以上を販売した。1985年にはマリオブラザーズのキャラクターを用いて新たに開発した『スーパーマリオブラザーズ』を発売。この作品は大ヒットとなり本体の販売にも大きく貢献、家庭用ゲーム機の市場を大幅に拡大させていった。同年Nintendo Entertainment System(略称NES)としてアメリカでも発売され、低迷していたアメリカのTVゲーム産業を復活させた。
FC刚发售时的销售状况并不是特别好,但随即慢慢开始受到欢迎,在一年的时间内售出了300多万台。1985年,新开发的以马里奥兄弟为游戏主角的《超级马里奥兄弟》上市。这款作品大受欢迎,对推动FC主机的销售也做出了很大的贡献,并使家用游戏机市场大幅扩大。同年,FC以Nintendo Entertainment System(简称为NES)为名称在美国上市,使得一直保持低迷的美国电视游戏产业复活。

最終的な出荷台数は全世界累計で約6291万台を記録した。内訳は日本で約1935万台、日本以外で約4356万台である。
FC在全世界的累计最终出货量大约为6291万台。其中日本国内的出货量大约为1935万台,日本以外的出货量大约为4356万台。

現在、ファミリーコンピュータの一部のゲームはWiiの配信サービスであるバーチャルコンソールでもプレイ可能(ただし、画面の明度が下げられていたり、点滅表現が抑えられている等の修正が加えられたソフトが多数ある)。
现在,FC的一部分游戏通过Wii的下载服务——虚拟控制台也可以玩到(但是,对大部分的游戏都进行了画面亮度下调、以及抑制画面闪烁等修正)。

仕様
ロムカセット(カートリッジ)によりゲーム内容を交換できる方式である。
CPU:リコー製RP2A03(6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加し、BCD演算機能を削除したカスタムチップ。1.79MHz動作)
音源:上記のとおり、CPUに組み込まれている。
ビデオ用PPU:リコー製RP2C02
ワーキングRAM:2Kバイト(16KビットSRAM)
ビデオRAM:2Kバイト(16KビットSRAM)
(硬件)规格
机身搭载卡带插槽,因此可以更换游戏内容。
处理器:理光公司生产的RP2A03型处理器【在6502型处理器的基础上增加了DAC功能(声音信号的数字/模拟转换功能)以及DMA(Direct Memory Access 直接存储器访问)传输功能,并去除了BCD(Binary Coded Decimal、二进制编码的十进制)演算功能的定制(处理器)芯片。主频为1.79MHz】
音源:如前文所述,被集成到了处理器中
显示用PPU(Physics Processing Unit的简称,物理运算处理器):理光公司生产的RP2C02
内存:2K byte(16K bit SRAM)
显存:2K byte(16K bit SRAM)


表示画素数:横256ドット×224ライン(内部は240ライン)
色表示性能:52色
指定できる64色のうちの有効色。中途半端な数なのは、NTSC信号を直接生成する方式のため。基本13色×輝度4階調
同時発色数:25色
スプライト(オブジェクト):サイズ8×8ドットまたは8×16ドット 1画面中に64枚表示可能(水平には8枚まで)
BG画面:256×240の領域を2画面(追加VRAMにより最大4画面)
ACアダプタ端子、RF出力端子
コンポジットビデオ端子は発売当時は装備していたテレビが少数だったこともあり、搭載されなかった。
显示分辨率:横256个点×224行(内部为240行)
显示颜色数:52色
这是在可以设定的64种颜色中的有效颜色数。之所以设定为这样高不成低不就的发色数是为了可以直接生成NTSC视频信号。一般为13种颜色×4阶亮度
同时发色数:25种颜色
sprite(“sprite”在编游戏时也称为精灵,即游戏中屏幕上显示的个体)(object):尺寸为8×8的点阵,或者是8×16的点阵,每幅画面中最多可以显示64个(水平方向最多显示8个)
背景画面:以256×240的分辨率可以表示两幅(追加显存之后最多可以表示4幅)
搭载AC(交流电源)适配器接口、RF(射频)输出接口
由于在FC上市的时期,搭载合成视频信号(Composite Video)接口的电视产品还比较少,因此FC并没有搭载合成视频信号输出接口。


1ch/2chチャンネルセレクトスイッチ(RF出力先)、ゲーム/テレビ切り替えスイッチ
初期にはなかったが、後にこれらの機能を説明するための漫画「これがファミリーコンピュータだ!! ファミリーコンピュータ編」が同梱されるようになった。
15ピン拡張コネクタ - ジョイスティック、キーボード、光線銃などが接続可能、独自規格。初期を除きカバーが付属。
カートリッジイジェクトスイッチ、電源スイッチ(スライド式)、リセットボタン、コントローラ×2(本体筐体内コネクタにて接続)
初期发售的FC上并没有搭载用来在1ch/2ch之间转换的频道选择开关(RF输出端口处)以及在游戏和电视之间转换的开关。后来FC的包装内还附带一份解释FC功能的漫画——《这就是FC!!FC篇》。
15针扩展接口:用来连接摇杆控制器(Joystick)、键盘、光枪等外围设备,是任天堂的自己设定的接口规格。除了初期产品,该接口上还附有防尘盖。


コントローラ
十字ボタン、A/Bボタン、START、SELECTボタンをそなえたコントローラを、本体に直接接続した形で2つ持つ。横長の板状で左に十字キー、右にボタンを複数個配置した形態は、その後のゲーム機のコントローラの標準的な形となった。初期に製造されたコントローラーはABボタンが四角いシリコン樹脂(シリコンゴム)製だったため連打がきかず、ボタンを酷使するとシリコンゴムがちぎれてボタンが抜ける問題があり、後に丸いプラスチック製のものへと改良がなされた。
控制器(手柄)
FC机身上直接连接有两个手柄,每个手柄上有十字键、A/B键以及START、SELECT键。在横置的板状手柄的左半部分安置十字键、右半部分安置其它的几个按键,这一按键的分配方式成为日后游戏机手柄的标准式样。由于初期制造的手柄的AB键为硅树脂(硅胶)材质的方形按键,因此并不适合连按。在一番猛烈使用之后,硅胶按键可能会断裂并脱出,后来手柄上的按键被改良为塑料材质的圆形按键。


人気要因
ファミリーコンピュータが発売された1983年当時、家庭用ゲーム機は日本では既に普及しつつあった。エポック社のカセットビジョン、トミーのぴゅう太などがその主な製品である。またファミリーコンピュータが採用している、ゲーム機本体とゲームソフトを別にする「ロムカセット取替え式」という仕組みは1976年に発売されたフェアチャイルドセミコンダクターの家庭用ゲーム機Video Entertainment Systemが、サードパーティーという概念は1977年にアタリが発売したVideo Computer Systemが既に作り上げたものだった。つまりファミリーコンピュータは成熟市場に後発参入した何等新しい点の無い製品に過ぎない。にも関わらず、突出した低価格やゲームに特化した高い性能という強みを活かす事で一気に業界の頂点にまでのし上がっていった。
受欢迎的原因
在FC上市的1983年,在日本,家用游戏机已经逐渐开始普及。EPOCH公司的Cassette Vision以及TOMY公司的Pyuuta等就是当时的主要产品。另外,FC所采用的“可插拔卡带式”的这一游戏主机和游戏软件分离的设计早在1977年就被其他厂商所采用,1976年上市的Fairchild semiconductor公司的家用游戏机Video Entertainment System在次年的1977年就以第三方厂商制作的形式,通过雅达利(Atari)公司推出了Video Computer System。也就是说,FC并没有任何新的特征,只不过是较晚的加入到一个已经成熟的市场中去。但这并没有关系,其充分发挥了自身具备的超低的价格以及特别为游戏而优化的高性能等优点,一下子登到了业界的顶峰。


家庭用ゲーム機業界内の後発商品としての利点も有った。アタリはファミコン発売以前に日本で大量の宣伝攻勢をかけており、テレビゲームの認知度及び需要を大きく上げていた。またファミコンの14800円という価格も、ファミリーコンピュータ発売2ヶ月前に24800円で発売されたアタリのAtari 2800と比べて「値ごろ感」があったとされている。
作为家用游戏机业界内的后发产品,当然也有一定的好处。雅达利(Atari)公司在FC上市之前就已经在日本进行了大量的宣传,这大幅提高了电视游戏的认知度以及需求。同时,FC的14800日元的价格与先于FC两个月上市的雅达利公司的Atari 2800的24800日元的售价相比也要让人觉得“更加公道”。


当時の任天堂の販売戦略としては次の様な要目があった。
当时,任天堂公司的销售战略主要如下:

低価格設定
手軽に買える価格設定を行い、親が子供に買い与え易いようにする
高性能
パソコン的な部分を排除し、ゲーム専用機に絞ったことにより高性能化を実現する
ソフトの重視
多彩なソフトをどんどん発売し作品数拡充を図る。ユーザーが常に新しいソフトを欲しがるようにする
定价较低
设定为一个较为便宜的价格,这样父母也会比较容易就买个孩子。
高性能
去除掉不必要的部件,专注于将其制作为专用游戏机,以此实现更高的性能。
重视(游戏)软件
丰富的(游戏)软件接连不断地上市,扩充了其游戏软件的数量。使得用户常常想要购买新的(游戏)软件。


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