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jiangkidd5 2010-01-09 23:50

游戏机—【Nintendo】GAMEBOY(ゲームボーイ)(中日对照)

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ゲームボーイ
GAMEBOY(GB)

ゲームボーイ(GAMEBOY)は、1989年4月21日に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。日本国内での発売当時のメーカー希望小売価格は12,800円。製品コードはDMGで、「Dot Matrix Game」が由来。
GAMEBOY是于1989年4月21日上市的由任天堂公司推出的掌上(便携式)游戏机。上市当时在日本国内的官方指导售价为12800日元。开发代号为DMG,其来源于“Dot Matrix Game”。

ゲーム&ウオッチを発売していた任天堂が、その次世代ゲーム機器として取り組み、実質上携帯型ゲーム市場の開拓者となった商品。同社を玩具メーカーとして成長させた横井軍平が開発。
之前任天堂公司曾推出过一款叫做Game&Watch的便携式游戏机,而GAMEBOY正是作为其次世代游戏机而登场的,但实际上GAMEBOY才是掌上游戏机市场的开拓者。其是由横井军平开发的,在此之前任天堂一直作为一家玩具制造商在发展。

エポック社から発売されたゲームポケコンに次ぐROM交換方式の携帯型ゲーム機である。本機はシャープと共同で開発し、シャープは40億円を投じゲームボーイの液晶開発用の工場を設立。液晶は同社のものを使用している。当時、据え置き型のゲーム機では使用できる色数の多さを謳う機種もあった中で、本機は乾電池の「持ち」と価格面の兼ね合いからモノクロ型(4階調)を採用している。
GAMEBOY是继EPOCH公司推出的袖珍型游戏电脑(Game Pocket Computer)之后第二款可以更换游戏ROM(卡带、光盘等存储媒介)的掌上游戏机。GAMEBOY是由任天堂公司和夏普公司共同开发的,夏普公司还因此投入了40亿日元建设了一家用于专门开发GAMEBOY液晶屏幕的工厂。GAMEBOY的液晶屏幕使用的也是夏普公司的产品。当时虽然家用游戏机中也有可以输出显示多种颜色的机型,但GAMEBOY为了保持干电池的“耐久性”并兼顾价格因素,因此采用了单色(黑白)屏幕(4阶灰度)。

画面はSTN反射式モノクロ液晶。異なるゲームのあらゆる表現に対応する液晶表示として、細かい表示セグメントを縦横に格子状に敷き詰めたドットマトリクス式を採用した。なお開発時はTN液晶の採用が検討されていたが、当時任天堂の社長だった山内溥の「画面が見られない」との意見でSTNに変更された。STN型液晶は反射に弱いため、画面コントラスト調節するダイヤルがついている。コントラストを弱くするほど電池の持ちが良くなるため、極限まで薄くしてプレイする者もいる。ゲームボーイの液晶の寿命は短く、半年もしない内に液晶欠けが生じ、『スーパーマリオランド』や『アレイウエイ』などのようにプレイヤーの残り数が固定位置に表示されるソフトは、残り表示が見にくくなることがあった。また、液晶のベースが黄緑色のため、視認性は悪かった。なお、ゲームボーイポケット以降ではベースをやや白色に変えたり、耐久性を見直した事もあり、かなり性能は向上した。
屏幕采用STN反射式单色液晶屏幕。该液晶屏幕为了可以表示所有不同的游戏画面,因此被设计成由细小的线段在横竖方向以格子状平铺的点矩阵式。另外,当时也讨论过是否采用TN液晶屏幕,但当时的任天堂公司总经理山内溥的意见是“这样看不清楚屏幕”,因此改为使用STN液晶屏幕。由于STN型液晶屏幕反射能力较弱,因此GAMEBOY上还设计有对比度调节旋钮。由于降低了对比度之后电池的续航能力会增强,因此也有玩家在及其暗淡的画面(对比度调到最低)下玩游戏。GAMEBOY的液晶屏幕寿命很短,使用还不到半年液晶屏幕就会出现缺陷。像在《Super Mario Land》以及《ALLEYWAY》这样的游戏中,游戏角色剩余的生命数量会在屏幕上固定的位置显示,久而久之这个地方会变得看不清楚。同时,由于液晶底板采用了黄绿色,视觉辨别性较差。另外,GAMEBOY Pocket以后的机型的液晶屏幕采用了偏白色的背板,并提升了耐久性,性能大幅提高。

一般的にゲームボーイの音声チャンネルは本体のスピーカーでは、モノラルである。ステレオヘッドホン等を使用すると、自動でステレオにチャンネルが切り換わる。最初の値下げの前まではゲームボーイにステレオイヤホンが同梱されていた。このイヤホンは安物で音割れが酷く、耳の形に合わない者もいた。
一般来说,GAMEBOY的声音是通过机身内置的单声道扬声器发出的。一旦将立体声耳机插入GAMEBOY后,GAMEBOY会自动将输出声道转换为立体声。在第一次降价之前,GAMEBOY会随机附带一个立体声耳机。由于这款耳机是廉价品,因此破音较为严重,同时其外形设计也有待商榷。

基本仕様
CPU:カスタムZ80(4MHz)
RAM:8kバイト
VRAM:8Kバイト
ROM:256kビット~8Mビット
サウンド:ステレオ、イヤホン未使用時モノラルパルス波2ch+波形メモリ音源1ch+ノイズ1ch(スピーカーは1つしか搭載されておらず、スピーカーでは両チャンネルの音声が合成されている。イヤホンではステレオ音声)
画面:4階調モノクロ、160×144ドット
電源:単3形乾電池4本、もしくは専用充電式アダプタ使用(初代機の場合)
通信ポート:シリアル通信ポートを搭載
基本(硬件)规格
处理器:定制的Z80处理器(主频:4MHz)
内存:8k byte
显存:8k byte
卡带容量:256k bit~8M bit
声音:立体声,在不使用耳机时为双通道单耳脉冲波+单通道波形存储音源+单通道白色噪音(GAMEBOY上只搭载了一个扬声器,因此在使用机身扬声器播放声音时,双声道的声音将合成为单声道。使用外接耳机时为立体声)
屏幕:4阶灰度单色屏幕,分辨率为160×144
电源:四节5号(AA)干电池,或者是使用专用的充电式电源适配器(初代机型的情况下)
通信接口:搭载串行通信接口


強度
子供が触るものであるため、ゲームボーイ本体には厳しい耐久テストがあり、頑丈に設計されている。任天堂は湾岸戦争の際にアメリカ軍兵士に暇潰し用としてゲームボーイを提供した。その後、空爆で倒壊した兵舎から発見されたゲームボーイは、外装がひどく焼けていたが内部には問題はなく、正常に動作したというエピソードがある。このゲームボーイは、現在ニューヨークの任天堂直営店「Nintendo World Store」に保管展示されており、触ることは出来ないが、常時テトリスのデモ画面が動いている。
强度
由于GAMEBOY将作为孩子的玩伴,因此主机本身要经过严格的耐久度测试,其设计的非常之坚固。在海湾战争期间,任天堂公司还给美军士兵提供了GAMEBOY以供他们消磨时间。在那之后曾有一段轶闻:在一次空袭过后倒塌的兵营中发现了一台GAMEBOY,其外壳已经被严重烧毁,但内部却没有什么问题,依然可以正常工作。这台GAMEBOY现在由位于纽约市的任天堂直销店“Nintendo World Store”保管并对外展示,尽管不能触摸,但平时其会显示着俄罗斯方块的演示画面


また「開発当時、任天堂の社長だった山内溥が完成したばかりの最終デモ機を床に叩きつけて強度テストを行い、問題なく動作したため発売が決定された」という逸話が流布しているが、これについて任天堂広報室は「いつの間にか、そのような話ができあがった」とコメントしている。
另外,还有一则流传很广的轶闻是说“在当年开发GAMEBOY的时候,任天堂公司的总经理山内溥拿起刚完成的最终样机往地上摔以进行强度测试,由于什么问题也没有因此决定让GAMEBOY正式上市”。但任天堂宣传室对此作出的反应是“不知是什么时候形成了这样的传闻”。

Tokugawaieyasu 2010-01-10 13:32
懷舊,GAMEBOY也是我小學、初中必有的娛樂工具。
最初我也是用這部黑白主機的

kanone 2010-01-10 15:25
哈~这个我小学也玩过,就是太笨玩不明白····

Tokugawaieyasu 2010-01-10 21:05
原帖由 kanone 于 2010-1-10 15:25:00 发表 哈~这个我小学也玩过,就是太笨玩不明白····


不是吧,這樣都不明白???


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