论坛风格切换切换到宽版
  • 1550阅读
  • 2回复

世界の中心で愛を叫ぶ [复制链接]

上一主题 下一主题
离线忽忽绝迹

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2005-06-25

世界の中心で愛を叫ぶ

私は涙ながら「世界の中心で愛を叫ぶ」というドラマの中に浸っているうちに、悲しくて悲しくてたまらなかった。そのあと、生・死・愛などについていろいろ考えさせられた。このドラマは白血病にかかった亜紀という女の子と朔と言う男の子との純愛物語というものである。こんな物語を初めて見たことではないけれども、これほど心が打たされたことはなかった。ドラマの中には、朔の我を忘れたほど愛に執着した心、亜紀の病魔と戦っていた苦しみとその強い意志、そして、人の心がいためさせられたほどの二人の深い愛情などが細かく描かされていた。

「生」っていったい何をさすのかと私はずっと首をひねていた。ああ、たぶん「生きている限り、希望は必ず出てくる」というとおり、生きているなら、何とかなるだろう、何でもできるだろう。朔のように、亜紀が死なれたあと、いくらつらくても、いきていて流れるに従って、その痛みが消えなくても、心のぞこに留まられて前に向けて続ける。一方、忘れるためにしき続くという言い方もあるが、私は必ずしもそうとは思わない。そんなに肝に深く铭ずろ愛が忘れられるわけではないからだ。忘れるためではなく、あの人、あの愛にこの世の上にできるだけ長く続いて存在できるため、また、幸せに生きてあの人に見せるためこそ、その本当の意味だと思う。

そして、「死」について考えなければならぬ。亜紀は自分の病気を知った後、「どうして私がこんな病気にかからなきゃいけないのよ?!どうして私がこんなひどい目に遭わなきゃいけないのよ?!」と何べんもお天道様に叫んだ。彼女自分も「何が失うこと何が会っている」となんかいもいってしまった。まさかお天道様が亜紀の幸せが満ちすぎると思って羨ましくて羨ましくて、彼女に命を失わせるのか。亜紀は担任の先生に「私は何のために死ぬのか」と聞いて、先生は「多分広瀬亜紀の一生はどう過ごすのかほかの人に見せるためのかなー。だから、死ぬに否定できない時、諦めないで最後まで生きて見せよう」と答えた。それで、お天道様に残念だが、最後亜紀の命を奪ったけど、その幸せ、その愛はどうしても奪えなかった。

従って、愛はその生と死の間に大切な役割を果たしていたと思っている。「生きている限り、希望が必ず出てくる」といったら、それは愛の存在で支えているからだ。亜紀が死なれた十七年後、もう一度故郷に帰った朔はその思い出を振り返ってみながらつらくて耐えないで死のうと思ったことがあったが、やっぱり怖くてできなかった。彼はきっと死んでしまったら、その愛を永遠に失うだろうと思っていたでしょう。それに、秋も自由に元気で愛して愛されるのがほしがるので、青い空に手を差し伸べて、世界一番青い空を見たがらないではないでしょう

だから、愛が存在するなら、希望を燃えせていきられ、そして、愛の気持ちを持ちながら死ぬまでも悔やまないと思っている。それで、われわれ人間はこの世の中に行きぬけるために、一緒に精一杯で世界の中心で愛を叫ぼう

离线63603212
只看该作者 沙发  发表于: 2005-06-25

私も泣いた。心も泣いた。私が死んだら、恋人はどうしようと思っている。

がんばります!!
离线冰上小雪
只看该作者 板凳  发表于: 2005-06-25
私も感動して、泣いたんですよ。