论坛风格切换切换到宽版
  • 1161阅读
  • 4回复

网络日本语(ハ行.......) [复制链接]

上一主题 下一主题
离线chofs
 
只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2003-07-18
太感谢了
[img]upload/forum/200371124459.gif[/img] [img]upload/forum/200371124536.gif[/img] [img]upload/forum/200371124550.gif[/img]
离线chofs
只看该作者 沙发  发表于: 2003-07-18
网络日本语(ハ行.......)
*ハ 行*
(爆)
爆笑している様子を表すらしい。ジャンキーズでは、たいして面白くもないのに連発される傾向がある。これを付けるとキツイ言葉でも冗談に出来る、魔法の文字。
パイナップル
誕生日のお祝いにもってこいの果物。非常に喜ばれる。
発言ランキング
チャットでどの程度発言しているか、という目安になるランキングで、10000発言を越えるとMASTERと表示されるようになる。MASTERになるとなんとなくすごそうだが、ただの暇人だったり、チャットがやめられない廃人である可能性も否定できない。
はずい
恥ずかしいの意。
はずかC
恥ずかしいように見せかけて実は心地よく想っているに使う語。
パソ婚カップル
チャットを通じて知り合い、それをきっかけに交際をはじめ、ついには結婚にまで至ったカップルのこと。
バレチャッター
仕事中にチャットしているのがバレ、上司や会社からお小言をいただいた人。多くの場合チャット禁止等の罰を与えられ、活動が縮小される。
ばわ
深夜に使用される挨拶の一種。「こんばんわ」が短縮されたものであると推測される。 ※常に挨拶が「ばわ」な参加者を「ばわー」と呼ぶ。かもしれない。
半角カナ
顔文字と併せて使用されることが多い、ジャンキーズの流行。特に意味はないが、なんとなく使われている。ただし、基本的にネットでは半角カナの使用はあまり好ましくなく、使用方法によっては激しく文字化けする。慣れが必要。
ハモる
ある人の発言に対して、複数の別の人が立て続けに同じ内容(言葉)のレスを返すこと。
HN(ハンドルネーム)
チャットにおけるニックネームのようなもの。1人で複数のHNを使い分ける人も多く、慣れないと混乱させられることも多い。ジャンキーズでは、意外と本名の人が多いのが特徴。 BBS
掲示板、伝言板、会議室と呼ばれるWeb上のサービス。駅などにある伝言板と同じくいろいろな人がメッセージを書けるようになっている。
ビジー
電話回線が話中のこと。また、その状態を指す。ダイヤルアップでプロバイダに接続している人間にとって、ビジーは天敵である。
独り言
新たな話題としてふるほどのことでもないが、ちょっと聞いて欲しい発言に付ける修飾。
「明日はあゆあゆのコンサートだ<独り言=ピンクカード(桃札)
あからさまな下ネタ発言に対して出される警告。警告されたからといって、なにか不都合があるわけではないので、わざとピンクカードを狙う荒っぽい輩も多い。
ファック!
相手を罵倒する言葉。あまり本気では使用されないが、ここのチャットの人間は口の悪いヤツが多い。
フィッシュ!
ツーショットチャットなどで、上手く女の子を引っかけられたときに叫ぶかけ声。
>(不等号)
チャットの参加者が多い場合、発言が誰に対してのものなのか、というのを明確にするために用いられる。用法としては>(不等号)のあとにハンドルネームをつければいい。(例)「はじめまして>管理人さん」「こんにちわ>みなさま」 ふみゅ?
不思議なものに出会ったときに漏らす言葉。
ブラウザ
インターネットエクスプローラやネットスケープナビゲーターといった、ホームページを見るためのプログラム。
ブックマーク
IEの「お気に入り」のこと。
フリーズ
①作業中に、コンピュータが入力などを全く受け付けなくなり、身動きがとれなくなってしまうこと。
②相手の発言の寒さに身体が固まること。
プロキシ
プロクシと同義語。proxyをプロクシと読むか、プロキシと読むかの違い。
プロバ
インターネット接続業者、プロバイダの略。
プロバイダ
インターネット接続業者のこと。
プロクシ
Proxyとは日本語で代理。もともとファイアウォール(外部からの不正侵入を防止するモノ)として誕生した。だが現在はキャッシュサーバとして使われることが多い。また一度このサーバを通ると、元のドメインを類推することは難しいので悪戯に使われることもしばしば。プロクシを設定していると、同じプロクシを使用している他の人がすでに見ていると、高速に見ることが出来る。プロキシとも言う。
風呂落ち
入浴のためにチャットを落ちること。
テレホタイムの場合、退室せずにそのまま入浴したほうがいい。これは、1回回線を切断してしまうと、ビジーのため風呂上がりに回線がつながらなくなる恐れがあるため。
ホームレス
ホームページを持たずにインターネットに接続している人のこと。
ボエー
溜息のようなもの。やる気のなさが端的に表現されている。
ボケとツッコミ
漫才のそれと同義。しかし、なぜか参加者がボケばかり、ツッコミばかりに偏る傾向があり、収集がつかないことも多い。
ぼそ
人に読んで欲しい独り言を強調するためにつける語。

*マ 行*
未読処理
まだ読み終わっていないメールを読むこと。また、読んだメールに対してレスを書いていること。
転じて、入室した人がそれまでのチャットの流れを把握する為にログを読むことにも使われる。
「ただいま未読処理中。レス遅れます。」
「過去ログの未読処理。。。。」
メアド
メールアドレスのこと。
マスター
チャットジャンキーズにおいて、合計の発言数が10000を越えると与えられる称号。どのくらいすごいか、というよりはどのくらい暇か、という目安になる。ちなみに、晴れてマスターになると、専用の文字色と、掲示板用の専用画像が与えられる。
メーラー
電子メールを送受信するために使用するソフトウェアのこと。
飯落ち
食事のためにチャットを落ちること。テレホタイムの場合、退室せずに人間のみパソコンの前からいなくなることもある。
メーリングリスト
特定のメールアドレスにメールを送るとその参加者全員にメールが配信されるシステム。
めも
興味深い書き込みに対するレスに用いる語。特に個人情報であることが多い。φ(..)???? という顔文字を使い、チャットを楽しむ。
妄想力
妄想する力のこと。
妄想力の豊かな人は、相手(特に異性)の背格好?声などの妄想力に優れているため、相手をイメージしながら会話をすることができ、チャットが楽しめるはず。
しかし、オフ会などの現実の場でがっかりすることが多いのもこの手の人。想像力とは異なるので注意が必要。
ムチとムチ
ただひたすら相手に過酷な要求をする鬼のような状態。(類)アメとムチ
萌え萌え
相当に萌えている状態。こうなるともはや手がつけられないので放っておくしかない
萌え[もえ]
物事に異常なほどに熱中している様。燃えていること。異性に対しての感情に使われることが多く、その数に比例してその度合いが増す。萌え、萌え萌え等。
モニコ
モーニングコールの略。仕事柄早起きする人がノット堅気の人間を起こすときに頼まれることが多い。
モーモー
モーモーパラダイスの略。非常にコストパフォーマンスに優れたしゃぶしゃぶ屋さん。
文字化け
チャットで発言した文字が別の文字に変わってしまうこと。
*ヤ 行*
夜チャット
テレホタイムに行われるチャット。
URL[Uniform Resorse Location]
一般的に「アド」もしくは「アドレス」と呼ばれることが多いホームページの場所、アドレスのこと。

==================================================================
*ラ 行*
らじゃ
了解の意。
らりほー
入室するときに使う挨拶で、おはよう、こんにちわ、こんばんわのすべての挨拶に用いられる。
参加者を眠らせるための魔法ではない。
理解する
相手の発言を理解したの意。承知したの意ではない。
リロード
ログファイルを再読込みすること。
リロード時間
ログファイルを自動的に再読込みする間隔。当サイトの推薦リロード時間は20秒。
りんご使い
Macintoshユーザのこと。
レス
レスポンスの略。誰かの発言に対する発言を指す。
レス不要
発言に対する返事が不要なときに付ける語。
たびたび落ちてしまい再入室を繰り返した場合、あるいは電話などにより速攻落ちをしなければならない場合などに、挨拶によって他の人の会話をとぎれさせないために使うことが多い。
「それでは、落ちます!<送りレス不要」
ログ
チャットの過去の発言。サーバに記録されている過去の発言、あるいはサーバから送られてきた過去の発言のこと。
ロム
①Read Only Memberの略。会話に参加せず、他人の会話を見ているだけの人。和製英語。
②チャットに入室しているものの、何らかの事情により発言ができなくなるようなとき、他の参加者に対し投げかける言葉。
「ちょっとロム」
ROM
Read Only Member。チャットには参加せず、参加者同士のチャットを覗いているひと。あるいは、その行為。
[img]upload/forum/200371124459.gif[/img] [img]upload/forum/200371124536.gif[/img] [img]upload/forum/200371124550.gif[/img]
离线Iris_zr
只看该作者 板凳  发表于: 2003-07-22
[emb6][emb2]
[img]upload/forum/2003813161450.gif[/img]
免费日语电子书無料な日本誾電子書http://52ebook.xilubbs.com
离线mdmhgm
只看该作者 地板  发表于: 2003-07-28
[emb10][emb7][emb6]