论坛风格切换切换到宽版
  • 18958阅读
  • 107回复

しょぎやうむじやうのせかい [复制链接]

上一主题 下一主题
离线鳳凰蒼海

只看该作者 20楼 发表于: 2011-02-28
打てば響く 素早い対応ですね~~~    
椿の 寒さの中キリッと咲く姿に 元気もらってます 
散り際も その花ごと潔く散る姿 好きです~~
[ 此帖被鳳凰蒼海在2011-02-28 21:48重新编辑 ]
离线suzumenoko

只看该作者 21楼 发表于: 2011-02-28
諸行無常様、お久しぶりです。

ひと雨ごとに暖かくなっていくようです。

我が家の庭にも椿が何本か植わっております。
椿は人気があるみたいですね。
種類もいろいろあって、花弁が大きく真赤で華やかなのから、薄桃色の小さく可憐なものまで。

本当に、もったいないことですね。美人が若くして亡くなるときのような、哀れさを感じます。

离线诸行无常

只看该作者 22楼 发表于: 2011-03-17
このたびの震災で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方々が一日も早く普通の生活が迎えられるように祈ります。

また、ここにお越しで震災の影響により不便な生活を余儀なくされている方に対して、お見舞い申し上げます。

今回の震災は、津波による被害でより多くの犠牲者が出ました。
津波の映像を見て自然の破壊力の大きさを、人知ではまだまだ防ぎきれないことを痛感した次第でございます。

また、現代の技術を駆使して作られた、原子力発電所も大変危険な状態となっております。

とにもかくにも、これ以上の惨劇が起こらないことを祈るばかりです!!

「がんばれ東北! かんばれ日本!!」

只看该作者 23楼 发表于: 2011-03-27

申し訳ありません。今まで上のメッセージに、気がつきませんでした。

消防隊員も、自衛隊員も、被災地の市町村長も、福島原発の作業員も、みなさん、現場で命を賭けて、職務を果たしておられます。頭が下がる思いです。

私も諸行無常様と同じく、亡くなられた方々のご冥福と、被災地の皆様の生活が一日も早く安定することを、お祈り申し上げます。

がんばりましょう!
离线诸行无常

只看该作者 24楼 发表于: 2011-04-11
今日は春のミニ嵐

無残やな 春の風雨で 散る桜

心情的には、ハラハラと散ったり少し風が吹いて桜吹雪となるところを見たいものですが・・・
意のままにならぬは、世の理   無情でございまする~~

合掌  阿弥陀仏~~

只看该作者 25楼 发表于: 2011-04-12
明日あり と思う心の仇桜~~
桜って、華やかな美と同時に 世の無常を感じさせれられる花ですね   今年は特に強く感じます・・・・
今のうちに 見納めておきましょう~ 
今この時 この瞬間を 精一杯に~~~ 

只看该作者 26楼 发表于: 2011-04-12
散り方は さまざまなれど 同じ春

桜にとってはどう散ろうと同じ春でしょうに、千々に乱れるのは人の心ゆえですね。
离线诸行无常

只看该作者 27楼 发表于: 2011-06-05
蛍の季節になりました・・・

幻想的な光の中に美しきロマンと憂いを感じる次第でございます!!

古来より
・音もせで思ひに燃ゆる蛍こそ 鳴く虫よりもあはれなりけれ―「後拾遺集216」源重之
・こゑはせで身をのみこがす蛍こそ いふよりまさる思なるらめ(源氏物語第二十五帖 蛍の巻)
・我が恋は 水に燃えたつ蛍々 物言はで笑止の蛍 (閑吟集) 水=見ずとの掛け言葉らしい
等の歌が詠まれています。

上記の本歌から
恋に焦がれてなく蝉よりも、鳴かぬ蛍は身を焦がす  と言う、都都逸が生まれたと言うことです

「枕草子」には
夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし
  現代訳
  夏は、夜がよい。満月の時期はなおさらだ。闇夜もなおよい。蛍が多く飛びかっているのがよい。一方、ただひとつふたつなどと、かすかに光ながら蛍が飛んでいくのも面白い。雨など降るのも趣がある

また、「源氏物語」第二十五帖「蛍」の巻には、
光源氏が部屋に“蛍”を放ち、玉鬘の美しさを“蛍の光”でいっそう引き立たせると言う場面があり、蛍を用いての演出は想像するだけで風流な心使いの様子が思い浮かびあがる次第でございます
“源氏ボタル”の名はこの場面に由来するとも云われています。

諺に 「蛍二十日 に蝉三日」とあります。
命の長さを表しているもですが・・・  蝉より弱弱しく、儚いイメージが強いですね

蛍もまた、哀れさを感じさせる初夏の風物でございます

合掌  阿弥陀仏~~

只看该作者 28楼 发表于: 2011-06-07
 ほ~ ほ~ ホ~タル来い~
  あっちのみ~ずは 苦いぞ~~~
  こっちのみ~ずは 甘いぞ~~~
  ほ~ ほ~ ホ~タル来い~ 

ほたるの光、窓の雪~~ 

ホタルは 童歌や 卒業式や閉店時のBGMでもよく歌われ、 身近の生き物として 古くから親しまれていますね

源平の合戦に例えた ゲンジボタルと ヘイケボタルは まさに諸行無常の世界に通じるものです~~

只看该作者 29楼 发表于: 2011-06-11
蛍狩りというものをしたことがありません。
蛍は私にとってイメージだけの夏の風物なのです。
街灯も何もない静かな田舎の小川のほとりで乱舞する蛍をぜひ一度見てみたいものです。
幻想的で美しい光景でしょうね。

ただ一度だけ、なぜか北京で、しかも寮の自室で蛍を見たことがあります。
それが本当に蛍だったのかどうかはわかりませんが、とにかく青白く発光する小さな昆虫でした。
部屋の中をふわふわと舞っていました。

不思議な体験でした。