论坛风格切换切换到宽版
  • 1404阅读
  • 2回复

[求助]高手们帮我看看文章有什么错行吗? [复制链接]

上一主题 下一主题
离线adv153

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-10-27

この文章を読んで、鑑真という人のことを知り、大きなショックをした。今まで、読んだ文章の中で、これほどまでに、私をゆすぶるものはなかったと行っても言い過ぎではない。

文章の中に、鑑真が失敗に遭っては立ち直り、たちなおっては失敗にあうことについての叙述があまり多くないといっても、鑑真の身に備わる気品を表わすに、影響が少しもないといってもいい。

鑑真は大しけにあって難破してしまったといい、海賊に襲われて、渡航の試みが失敗になったといい、いつでも鑑真は微笑を忘れなくて、力を落とさなくて、最後まで頑張っていたというのを読んで、私は感心しました。もしかしたら、私とすると、二回の失敗だけで、もう諦めてしまうかもしれないが、がんじんは度重なる失敗をして、六回めまでもとうとう目的を果したのはなんと辛くて、すごいことだろう。なぜ鑑真がこんな辛いことに耐えるかというと、信念を持っているからだ。

ですから、信念を持っているのはもっとも重要なのだ。鑑真たちと日本僧

たちにとってそうだが、私達にとってもそういうことだ。

人生の旅に失敗がたくさんあるに決まっている。失敗が私達に

おとずれる時、信念を持っている人はどんなにめちゃくちゃになっても、志を捨てなく、したいことを考えると心は鑑真のように炎のように燃え、光を失った将来も明るくなるように思われる。これに対して、信念を持っていない人はやり続く動力をうしなって、どうすればいいかわからなくなる。思ったとおりやり続くことができない、あるいは、。途中でいっそ諦めれ始末だ。つまり意気地がなくなって、失敗にくびをさげるのだ。