论坛风格切换切换到宽版
  • 3102阅读
  • 9回复

会社での人間関係 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线Madge

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-05-28
(長文です。)
1週間ほど過ぎましたが今も気にしていますのでここで話すことにしました。
この日、私の女性上司は別の部門の同僚に責められました。私は、「責める事なんてできませんよ。そして 彼の先輩の先輩ですよ。」と、女性上司を慰めました。そのクレーム内容により、うちの部門と関係ありますけれど女性上司の職務範囲に属しない事務です。責める理由がないと思います。
隣の女性同僚はいきなり、「ふう~いま会社でこれを重んじていますか。私はだれが私の先輩ですかだれが私の後輩ですかはっきり覚えていますがある人はいま後ろ盾ができたので笠に着て威張って。。。」とかんかんになっていました。私に当てこすっていることが知りますが名指しで非難しなかったので黙って我慢してきました。彼女は私が女性上司をそそのかして彼女を排斥することと思い込んでいます。確かに、女性上司は彼女に対して警戒心を持っています。でも、これは私のせいではありません。原因は、彼女がいつも私たちの事務所で話していた内容をもう一人の男性上司に告げ口したんです。一部の内容は男性上司の陰口です。女性上司は男性上司とは、時々言い争いました。たまには女性上司は事務所で男性上司の陰口をしました。
事務所で仕事をしている内勤社員は7人しかいないです。一人日本人マネジャー、男性上司、男性社員、女性上司、残りは私を含めて3人の女性です。私たち3人の女性社員の直接上司はその女性上司です。
この前、男性上司が携帯メールで女性上司を詰問しましたから、彼女が男性上司に告げ口したことは発見されたんです。携帯メールの内容は、「きみは事務所で僕の陰口をしたのが少ないですか」とかです。密告者が絶対います。彼女は男性上司との関係が緊密です。ここまで、疑惑にとどまります。そのあと、また、女性上司は男性上司と言い争いました(電話でけんかしました)。その時、男性上司は外地出張していました。女性上司は事務所で泣きました。現場にいったのは、彼女、もう一人の無口な女性同僚と私です。しばらく、男性上司から、無口な女性同僚の携帯にこういうメールが届きました。「○○さんが泣きました。彼女を慰めてください。○○さんに教えないでください。」とか。外地出張している人は絶対事務所で発生したことが知りませんよ。無口な女性同僚は告げ口しなかったです。私も連絡しなかったです。残りは彼女しかないです。男性上司が外出するとき、彼女は事務所で発生したことを男性上司に告げ口したことが知りました。これから、彼女はいる時、私たちが仕事以外のことが一切言いません。彼女はほかの部門へ行くときだけ話します。彼女も気づきました。よって、上述の事が発生しました。
离线JPALC
只看该作者 沙发  发表于: 2009-05-28
仕事の場では余計なこと言わない、自分と関係ないことを知ろうとしない、自分に関わることなら、徹底解決する。
それかな?
离线テロスト
只看该作者 板凳  发表于: 2009-05-28
仕事の時、ちゃんと勤めるほうがいいと思います。
例えばほら 明日を見失いそうに僿らなったとしても......
离线狐狸霸
只看该作者 地板  发表于: 2009-05-28
職場って難しいよ。
[img]http://www.kantsuu.com/bbs/uploadfile/2008-2/200821121145493504.jpg[/img]

羊飼いなんぞ恐れに足りん!
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 4楼 发表于: 2009-05-28
職場版「金枝欲孽」ってこと?
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。
离线Madge
只看该作者 5楼 发表于: 2009-05-29
私は彼女の後輩です。新人の時、彼女にいじめられました。いままで、なぜ彼女に嫌われるか解りません。仕事に対する意見の相違によりもめごとがありません。彼女と仕事の接点がないからです。たぶん、人生観、価値観、性格が違いますので最初から仕事仲間として認めてくれないからなのでしょう。人間は、自分の周りがいきなり、自分と気質が違う人が入り、最初は排斥するのが普通です。互いの関係を改善しようと思いますけど人間関係はやはり思いどおりにいけないですよね。私も職場での政治を嫌います。でも、人間関係の悩みはどの会社でも多少あります。仕方ないです。一人ではけんかができないからけんかになったら互いに問題あります。
その日、彼女は怒りをぶちまけてからすぐに声をかけてくれました。たぶん、一時の衝動で怒ったのが適当な処置ではないと思っています。私との関係を完全に壊す必要がないと思っているかもしれません。
実は、私は彼女をかわいそうと思います。彼女はその男性上司に媚びへつらっています。男性上司のために自分の直接上司を裏切ります。しかし、男性上司はぜんぜん彼女を仲間として取り扱っていません。この前、別の部門の同僚がやめ、人事部はうちの部門からだれかをその部門に移動させたいです。その時、男性上司は彼女を移動したいです。彼女を認めないのです。彼女は毎日男性上司の機嫌をとっていますけれど。。。わらいものになります。
職場は、本当に複雑ですよ。測り難きは人心!
离线Madge
只看该作者 6楼 发表于: 2009-05-30
最初は、私は同年齢、同性の同僚に対して警戒心を持っていませんでした。前職は工場で働き、工場の寮で住んでいました。ルームメートは私と同じ、ほとんど卒業したばかり、社会経験がない人です。その工場での生活は学校とほぼ同じ、集団生活を送りました。みんな一緒に出勤して食事、ショッピングなどを楽しんでいました。同年齢、同性の同僚に対して信頼感を持っています。現職の会社に入ってから最初は言葉遣いに注意しなかった、何かあったらよく考えずに口から出てしてしまいました。
いま、だれが悪いかだれか正しいか追究しても意味がないと思います。本来、職場での人間関係の紛争に対して良し悪しの判断が難しいものです。この会社のおかげで人間関係に関していい勉強になりました。次の場所で二度と同じなミスを犯さないよう用心します。
离线falali

只看该作者 7楼 发表于: 2009-06-16
どうでもいい人間は無視すればいいと思いますよ!
そこまで気にする必要ないからですね!
変な人、何処に行っても必ず一人ぐらいはいるから!
自分の仕事を頑張ってやって、あとは、どうにかなるって感じでやっていけばいいと思いますよ!
今みんなに敬遠されてる人は彼女だから、
彼女も、心の中ではそんなに穏やかじゃないと思いますよ!
一番ストレスたまってるんじゃないでしょうかね?!
そんな人は無視!無視!
让别人说去吧,我还是我~!

离线ロボット
只看该作者 8楼 发表于: 2009-06-18
どの会社でも同じです、習慣すべきだ
离线moon_jj
只看该作者 9楼 发表于: 2009-07-21
大嫌いのは日本人の機嫌をとって中国人に損をさせた人事やつ
確かに人間関係葉難しいですね。今の世で、人間ってどういうことは必ずする、どういうことは死んでもやってはいけない、はっきり分かってる人は少なくなりますね。そのかわり、利益のためになんでもする、ゼッタイ入手するというのは普通論でしょう。
だんだん男は男らしくない、女は女らしくない。上司は上司らしくない、部下は部下らしくない。ばらばらの世間です。
いつまでも、自分が人間である事実を忘れなければ、、、