论坛风格切换切换到宽版
  • 4437阅读
  • 7回复

僕の故郷に関する感想 [复制链接]

上一主题 下一主题
离线Awayuki

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-04-30
僕の出身地は北京です、生まれた時から今まで、あんまり離れたことがない。みんな自分の故郷に対して深い愛着を持ってるのは間違いないだが、僕はちょっとだけ不満を漏らしたい。北京はただの大都会じゃなくて首都です、近年は著しくて発展し続けてる。でも嬉しいばかりはいられないだろう~発展し続けるにつれて多くの代表的なものを失ったことも無視できない。この点において昔の北京で暮らしたことがない人にとっていくら説明してもわからないだろう。単なる発展を求めるため、特有なものを捨てた、魅力的な都市だと言えない。現代の北京は人々に大都会っていう印象をつけると同時に、物価が高いし、就職が大変だし、道路はいつも渋滞してるというふうに不満を漏らす方も多いのです。それだけじゃなくて、今の北京は何か代表的なものがあるか~僕は答えられない。北京ダック~?まあ、味までも変わったよ~でも昔の北京ダックを食べたことがなければ(元の味と同じだろうなあ)と思わせかねないね。“胡同”っていう建物もますますコンクリートジャングルに取って代わられた。周りは昔の北京言葉もほとんど聞こえなくなる。確かに昔のものにはいいものもあればよくないものもありますね、よくないものを捨てるべきだがいいものを保つべきだろう。僕の見方は自分の特有な物を保ったまま発展を求めるべきだ。この点において日本に羨ましいと思わざるを得ませんね、ずっと昔の日本はさまざまな文化を受けて発展してきたが今の日本では自分の特有な文化で世界に影響を与えてる、今や日本って言うと誰でも頭に和服や和室や桜やすばらしい電子産業や日本料理などいろんなことが浮かんできたね。技術や文化など発展し続けるとともに自分の特有なものも捨てないばかりか新しい思想を入れて改良した。これこそ魅力的な民族だ。
前日は多くの学者は漢服など中国の伝統的な文化を回復することを唱えるっていうニュースを見て僕は賛成です、我が国は長くてすばらしい歴史を持て、とうてい捨てないようにするべきだ、特有な文化を世界に示すべきだと思う。
文:Awayuki
离线totti250
大腸面包君

只看该作者 沙发  发表于: 2009-05-01
一番悲しいことは伝統を捨てることではなく、昔の中国の文化を外来文化として再び受け入れることこそ悲しいものですね。例えば、みんな知っているとおり、この前、端午の節句もある国に奪われてしまう。端午の節句に関して祝い行事など、現代の中国人にとっては、専門家じゃないと、大体「ちまき」と「龍舟」しか知らないでしょう。しかし、ある国には昔中国から伝わってきたいろんな祝い行事も健在してる。そして、「このような行事が面白くて、わが国に受け入れてみよう」という声も出てきた。実は、もともとこれはわが国の文化なんだよ。。。
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。
离线momoko_sh

只看该作者 板凳  发表于: 2009-05-06
確かにそうですね。
韓国の首都ソウルへ行ったときも、あの国の伝統文化を感じられました。
ソウルも何千年になった古い町だとわかりました。
自分の文化を守るためもっとがんばってほしいなあ
今の中国は元の文化について何か間違いところに落ち込んでしまっただろうか
もちろん日本や韓国と比べたら中国の文化はかなり複雑で守るのも大変さはいっぱいです。
したがって皆の力が必要ですね。

あわさんのようにたくさん考えてみたほうがいいとおもいます。
では、小さい力でも私自身からがんばりますよ。
离线狐狸霸
只看该作者 地板  发表于: 2009-05-21
改革開放が進んで鎖は壊れつつある今、いつか我が国の文化創造力は先進国と同じレベルまで達するんでしょう。そして同じ頂点に立ってれば、視野の広さはもう彼らと同等になる。
その時は彼らの国はもうアイディア(素材)の源は枯れてしまうでしょう。
彼らに申し訳ないが、同じ創造力を持つ我が国はその同時にまたまた「自身の発見の旅」に出たばかりなんだ。
要するに、我が国は今まだ「追いかけ」の段階なんで、「自主創造」が出来るようになった暁には、我が国の文化実力を世界中にお見せしましょう!
[img]http://www.kantsuu.com/bbs/uploadfile/2008-2/200821121145493504.jpg[/img]

羊飼いなんぞ恐れに足りん!
离线moon_jj
只看该作者 4楼 发表于: 2009-07-21
一回だけ北京にいきました、八年前のことでした。ものすごく「i和園」の青空?建物?歴史の貴重さを感じさせた雰囲気などに感動されて、中国人としてのプライドと責任感を喚起してしまったような感じがしました。
さすが首都の北京ですね。
离线fishyu09
只看该作者 5楼 发表于: 2009-08-21
台湾のほうは伝統的なものがよく見られる。ものだけでなく、伝統行事や日常生活に浸透した文化も北京より中国的だ。
离线守辰
只看该作者 6楼 发表于: 2009-09-28
すばらしいですね、一階の日本語。。。もう2年間日本語が使わない私にとって、上手ですね。。。
离线小川
只看该作者 7楼 发表于: 2009-11-18
>Awayyukiさん

北京の現状には、関心は持つべできすが、敢えて悲しむ必要がないと思います。
世界中どの国でも、現代化のために一部伝統を捨てて、また反省して掘出すとの繰り返しをした
時代がありました。これは、先進国になるための、避けられないプロセスの一環だと思えば、特に
悲しみは不要ですね。

優れる伝統というものは、我々が思うより、ずっと生命力があるはずです。文化大革命のような
根底から伝統を壊す運動を経ても、現在は、伝統の良さを唱える声が随所に聞こえて、論語
ブームまでありました。ですから良き伝統が完全に消えることはないと思います。先進と伝統とは、
実は妙に共存するものであり、先進に進めば進むほど、伝統が思い出されるものです。それと
共に、伝統がさらに進化を遂げるのです。

とは言っても、無関心でよいわけでなく、確かに青年としては伝統の存続に、関心を持つべきです。
ただ持ち方としては、単に悲しみを覚えて不満を吐くのではなく、わが身から伝統を大切にすれば
周りに影響を与えて伝統を見直してもらうことができると思いますね。
どうやって伝統を守るかを、皆で考えて実践すれば、中国がより立派な国になります。