论坛风格切换切换到宽版
  • 1961阅读
  • 5回复

思いつき [复制链接]

上一主题 下一主题
离线zhoufan

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2009-02-07
最近、成都の天気が霧勝ちになり、霧による災害や警報がたびたび、新聞で目をすることができる。隣で霧の都で名を馳せる重慶を凌ぐ勢い。霧を降りる日に、一人でぶらぶらと錦江沿いを歩いたり、その辺のお茶を飲める露天店で半日も本を読み、潰したりすることが好きになってしまった。二年前に最後の仕事をやめて以来、念願の自由で独立した暮らしが現実になった。好きな仕事をやりながら、たまに、興味で通訳もやって、「羨ましいなあ、お前の暮らし」って言う友達の話に「とんでもないよ、些細な暮らしをしてるだけだよ、お前もよくやってるじゃないか、もう、何も手に入れたじゃ、俺のほうはただ、自由な時間がちょっと多いだけだよ。でも、七年も成都を離れて、向こうで汗を流して必死にがんばってきた報いがあった」って大人ぶってるせりふにちょっと自慢話を混じっていた。けど、なんだか、よく、わからないけど、今の暮らしにいやになりそうな思いができたみたい。ほんとうはそれに気づいたとき、自分でも、はっとなった。「やりたいことをやってるじゃないか、そんなに金を持ってるわけじゃないけど、別に困ることもないのに、で、いったいどこが」って。霧に包まれた成都のように、俺のこころがボンヤリとして、よく見えない。というわけで、霧の日に、錦江沿いを散歩するようになった。霧の中にあるものを見えるようにしながら、頭の中に、自分のことも考える。ヒット映画赤壁乗せりふを借りて、「僕は考える必要がある」。

离线moon_jj
只看该作者 沙发  发表于: 2009-02-14
やりたいことをやっているじゃないかって
ネットワークによく分からないが、あいにくこのページが見つかってすごくうれしいです!
君の話題に私も何かしゃべりたいほど興味が出たみたい。成都をなぞのように心のそこにいるのせいか。なぞのようなかつての同僚がそこへ行ってたせいか。
よく暮らしていく前提でやりたいことはよく暮らしていくためにやりたいことと違います。自分が分からないうちに両者を混同させ迷うことになっちゃう。君の事を全然しらないのに、「楽しいから笑うじゃなくて、笑うから楽しくなる」という大好きな言葉を上げる。
じゃ!
离线yumiyumiya
只看该作者 板凳  发表于: 2009-03-25
虽然看不懂,但是相信会有看懂的一天的
所以留言支持你
太强了
只看该作者 地板  发表于: 2009-05-11
不知道说什么...............日本.....TS..........
离线yanziily
只看该作者 4楼 发表于: 2009-07-08
完全に理解することができない
离线享受日本

只看该作者 5楼 发表于: 2009-07-10
「赤壁」は日本語で「レッドクリフ」に訳されています。

若いうちに今後のための布石となる基盤をしっかり作っておくことが大事です。

自分の思いのままの暮らしもいいですが、若い時期はいろんなひとと会って、いろんな経験をすることが今後のために役に立つと思います。