论坛风格切换切换到宽版
  • 3218阅读
  • 17回复

[原创]私が書いたの貿易文書ですが [复制链接]

上一主题 下一主题
离线dunmin

只看楼主 倒序阅读 使用道具 楼主  发表于: 2004-04-06

xx商事株式会社

xx 次長

いつもお世話になっております。

貴5月7日付けFaxをいただきありがとうございました。

A)xx室長荷物分の生産及びデリバリー計画:

1.出来るだけ貴方要求の納期を間に合うようにするため、雪源工場と果子廠では乾燥用竹棚を増設し、干し篩も3,000個購入してあります。

2.若し余所工場より原料を購入する場合には、必ずチクロを検査してから使う。

3.追加分の契約をFax致します。よろしくお願いします。

B)貴方一行のご来訪の手配について:

1:5月9日:  13:15 私が謝氏と一緒に富澤社長一行を空港に出迎える。

2:5月10日: 午前、私が李さんと連絡して、富澤社長一行と一緒に中信までゴルフをする。  

13:10 運転手鐘氏と楊氏(通訳)はカンロ様一行(田辺様、新村様)を空港に出迎える。

13:15 許氏と謝氏は竹田先生を空港に出迎える。

3:5月11日: 8:30分から雪源まで指導に行く。(改造工事は大体終わり)

4:5月12日: 8:30分から東源まで指導に行く。(改造工事は大体終わり)

18時:空港まで見送る。

以上、よろしくお願い致します。

[此贴子已经被作者于2004-5-8 8:30:57编辑过]
始めまして。僿は、汕头市に住んでおり。。。。ただいま、日本向け媎人用インナー衣服類日用製品などの賟易会社を絬営しておりますが。汕头市日本誾愛好者協会 会閘汕头市鈴蘭商事有限公司 社閘群チャット室:3047528 個人:241022412
离线dunmin
只看该作者 沙发  发表于: 2004-04-06
[原创]私が書いたの貿易文書ですが
To:XX用品製造株式会社                2004.04.06
ATTN:XX  課長
XX有限公司

風呂椅子が接着剤の跡を残すについておわび及び当社の対策                      

貴社益々ご発展の御事お喜び申し上げます。
当社よりご発送致しましたの製品「風呂椅子」は接着剤の跡残りが発見されることの苦情をいただき、誠に申し訳ございません。
この件に対して、当社は非常に重視しております。直ちにその事故原因を調べ致しました。その結果を下記通りにご報告いたします:
1) 急な出荷だったもので、作業員は残業の疲れ及び緊張作業でうっかりしたのです。
2) 部分の新人社員に作業をやらせた、新人社員がまだ作業方法をなれませんでした及び当社の指導不足なのです。
以上原因に対して、当社が徹底的に下記対策を講じます。類似事故が起こらないように致します:
1) 新人社員に製品検査能力及び検査ポイントを訓練養成させること。
2) 作業する時に、適度に接着剤を塗り付けること。溢れないように作業すること。
3) 下記通りに作業プロセス及び検査すること:
接着剤を塗り付けるーー防滑ゴムを取り付けるーー検査
接着剤が溢れるかないか(あれば、雑巾で拭く)――再検査
ラベルを貼り付けるーーー最終全面的に検査
なお今後はこのようなミスをおこさぬように十分注意いたしますから、従来通り格別のご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。
再度 御詫び申し上げます。

[本贴已被 dunmin 于 2004-4-6 10:01:11 修改过][/COLOR][/ALIGN]

[本贴已被 dunmin 于 2004-4-6 10:08:05 修改过][/COLOR][/ALIGN]

[本贴已被 dunmin 于 2004-4-6 10:13:39 修改过][/COLOR][/ALIGN]
始めまして。僿は、汕头市に住んでおり。。。。ただいま、日本向け媎人用インナー衣服類日用製品などの賟易会社を絬営しておりますが。汕头市日本誾愛好者協会 会閘汕头市鈴蘭商事有限公司 社閘群チャット室:3047528 個人:241022412
离线dunmin
只看该作者 板凳  发表于: 2004-04-06
To:XX商事(株)                   2004.04.03
ATTN:XX 部長
XX食品有限公司

益々お清祥の御事お喜び申し上げます。
XX先生の「種抜き梅干」の事についてはご回答致します(インボイス番号031205)。
A) 問題1、過軟過熟梅に関する
調査致しましたところ、柔らかすぎ、粘りし易い梅になる原因は下記通りです:
1) 梅の品種に関係が相当に大きい。例えば:@青竹梅品種ですが、梅肉には繊維網状物体が相互に絡むなので(天日に酷く当させても破壊しない)。水分は40%まで干しでもその状態がまだよい感じ、且つ丈夫です。破壊しにくいし、粘り付かないです。@白粉梅と白粉青竹梅(たとえ加工する際に硬く感じの物にしても)天日に当ててから、自然に軟化下げて行きます、梅肉には泥状態になって、皮の方がもっと薄弱して弾力が無くなる。たとえ水分が38%にしても、その状態がまだぶよぶよと感じます。もっと悩むのことには、数日に置かされると、水分を復帰(回湿)し易く、些少液体も内部から滲み出します。その原因は肉質が太陽光に照り付けされて、泥状態になって、外皮も弱くてなったのですが、工場で梱包作業際は好い感じでしたが、実際に運輸途中で振動させたら問題が起きました。この原因で、当社はこれから白粉梅とと白粉青竹梅を使用しないことにした。若し使ったら、水分は必ず35%以下にします。
2) 当社の無知及び経験不足のため、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。ご諒解下さる様お願い申し上げます。実際には、当社も相当に損害を蒙ったなので(今回と前回ご送付致しました問題がある貨物には、その原料は全て「白粉青梅」を使用したのせいで、その変化が酷過ぎて、当社が大量な人工費用及び材料を無駄になってしまった)。この教訓は意味深い、どうしても、当社といたしまして、必ず責任を負います。
3) お手数ですが、XX部長を通じて、XX先生と斡旋して、出来る限りそれを使って、クレーム金額を最低限におさまるようにお願い致しますが。今後は類似事故を起こらないように保証いたします。
B) 問題2、塩斑梅について
1) 事故を発生後、洗浄と種抜き作業人員を聞きましたが、彼らは作業途中でたまには塩斑梅を発見したことがあります(そのロット貨物を加工した時に)。
2) それは確かに塩の斑です。酸と塩で結晶になるものです。この結晶体は梅の表皮内部に侵入して結晶になってしまった(白色物)。梅の表皮内部の膜に付着しているなので、なかなか水に溶けません。(通常には、この現象が空気と接触してる表面梅が発生し易いです)。
3) この問題はついては、もう作業員に教育付けましたが、一旦この様な梅を発見したら、必ず取り除くすること。類似事故を起こらないように保証いたします。
以上 宜しくお願い致します。再度 お詫び申し上げます。
离线dunmin
只看该作者 地板  发表于: 2004-04-06
To:XX商事(株)                   2004.04.03
ATTN:XX 部長
XX食品有限公司

お世話になっております。
XX社長分「白粉梅、契約残」の値下げについて:
1) 長年以来、貴社及びXX様より毎度お世話を賜り誠に有難う存じます。

2)「梅干業界」相場が大変不振の今日、お互いに手伝って困難なことを渡すのは我々の会社にとって非常に大切なことと存じます。XX社長分「白粉梅、契約残」の値下げについては、御下命の値段通りに同意致します。
計:白粉梅A-L=2,800/Case 単価は $XX:00/Case 近いうちに船積み手配します。
その他:A-2L=2,800/Case +A-L=5,600/Case 合計:8,400/Case(6本コンテナー) の単価は $XX:00/Caseに下げます。
(追伸:A-2L=1,400/Caseは用意しておきましたが船積み指示ください)

3)03年梅干しですが、貴社を通じて、販売量が少ない、今年には、何とかして特別のお世話を賜り、当社の困難面を渡すことを助けっていただきたいし、共存共栄の実を計りたく存じます。

以上、宜しくお願い申し上げます。
离线dunmin
只看该作者 4楼 发表于: 2004-04-06
若しなにか不適当なところがありましたら、何とか宜しくお手入れいただきたいのですが。。感謝いたします。
离线jinmeili

只看该作者 5楼 发表于: 2004-05-06

dunmin様、お疲れさまでした。 [em17]

今後ともよろしくお願い致します。[em27]

(http://chat.kantsuu.com)
◆国内で一番賑やかであるチャット室◆
(http://www.kantsuu.com)
◆貫通日本ホームページ◆
离线dunmin
只看该作者 6楼 发表于: 2004-05-24
xx商事株式会社
竹x 次長
いつもお世話になっております。
イカの会社より問い合わせの電話がありました。彼らはサンプ
ルをご依頼申し上げましたが、その後の状況なんですが、貴社
からはご連絡をいただけないままに経過しておりますので、今
にはどのような状況なのか案じておりますと言いました。
ご多忙中誠に恐縮ではございますが、ご連絡をお願い申し上げ
ます。
离线dunmin
只看该作者 7楼 发表于: 2004-05-26

xx商事株式会社

xx 次長                  2004・05・26

貴5月26日FAXいただきました。

当社のプラスチック異物の調査を報告いたします。

昨日、当社の異物検査組7人はF-02(A)製品乾燥専用セイロ1700個を検査いたしましたところ、その状況は下記でございます:

1) F-02(A)製品に使ったセイロの使用期間は大体3ヶ月~7ヶ月のものですが、まず老化、変形、脱落、折れた現象は見当たりません。

2)然し、一部のセイロの隙間には少量の薄片状プラスチックがしっかりに付着していることが気付ました。メーカーに電話で質問したが、彼らは金型の関係でそのものが出出来てきました。当社には、このようなセイロがあったら、すべて別に取っておきました(脱落おそれがあるのでもう使用しないように処理された)。

3)下記作業工程には、異物混入を防止するために、各工程で専門責任者を指定されて、責任を持ちます。

A)運送(作業場―干し場―作業場)。担当者:房利照、頼金州。

B)干し場(干し場及び乾燥機)。担当者:王宝山、余添喜

C)包装(検査後の製品のラッパ)。担当者:王兰英,吴昌雄

D)工具転換及び掃除は、前の四人で今の8人変更しています。

担当者:吴光宏

4) 梅の内部異物混入の原因について

1) 今のところも、調べしつつありますが、原因がまだ分かりませんので、続けて調べます。

2) 当社の調査のために、よければ、例の異物を取り寄せていただけませんでしょうか。

3) この度の起こった事故は、皆さんにご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳御座いません。予防の仕事を図りながら調査続けます。結果が出来次第お知らせいたします。

まずはお詫びかたがたご報告いたします。

[此贴子已经被作者于2004-5-26 18:19:45编辑过]
离线dunmin
只看该作者 8楼 发表于: 2004-10-12

2004.10.12

改善報告書

1. 原料生梅の購入段階で異物を制御  

◎紹安地区はブローカーが梅を集めた所で、1回簡単に異物・サイズ等の選別をやらせること。

◎工場に着いたら、購入担当者がその原料生梅の異物を目視で検査すること。

◎洗浄機にかける前に、指定場所で梅の葉、茎、石、その他異物などを目視にて取り除くすること

◎洗浄機能が発揮出来ように下記ごとくに改造します。 選別機の穴の大きさ、長さを長くする。

◎異物混入しかねるので、地面、床に落下した梅は全て廃棄すること。

2:塩段階での異物の制御

◎梅を漬け込むの塩使用は下記ごとくにします。

塩漬け時の撒き塩―精製塩を使用。 追い塩―粗塩(袋に入れたまま梅の上に置く)(05年実施)

3:塩漬け段階で

◎梅を漬け込む前に漬け込みタンクの底と壁面を徹底的に掃除して異物(特に石など)を取り除くすること。

◎重石の改善 今までは石をポリ袋、編み込みポリ袋で覆って使用していたが、これからは中に梅汁が入った約200kgのポリタンクにする。 

4:洗浄段階での異物の制御(乾燥前) 

◎洗浄専用セイロを購入する(網の目が大きい物)。

◎洗浄方式を変わること:

◎洗浄水槽の表面の水が水槽より異物と共に流れ出るようにする。

◎洗浄専用セイロに乾燥用棚を被せ、ひっくり返して梅を乾燥用棚に移動させる。梅の裏面の異物が確認出来る。

◎床に落下した梅は全て廃棄する。

洗浄後の異物検査

◇ 梅を転がして裏表を検査する。

◇ 床に落下した梅は全て廃棄する。

5:塩漬け梅の乾燥段階で

◎乾燥場の周囲を網で囲い、異物の舞い上がり混入を防止すること。

◎雪源食品 、果子工場の乾燥棚をコンクリートに直置きを改善する(約65Cm高さの乾燥用棚にて乾燥)

◎果子工場の乾燥場の床全面をコンクリートで覆うように改善する。

◎作業員は帽子を着用するの専用場所と鏡を設置し、帽子・服装を直すようにする。

◎床、地面に落下した梅は全て廃棄する。 

塩漬け梅乾燥品の保管は下記ごとくします:

○ 指定の場所に保管する。(異物が入らないようにして)

○ 指定箇所の掃除。

6:洗浄段階で(種抜き前)

◎洗浄機の水槽の横に穴をあけ、使用水量を増やし、網の目振動溢流水式洗浄機にする。 

◎洗浄機の後にブラシ数本を設置し、梅に付着した異物を取り除く。(検討)

7:種抜き工程で   ホズ取り・異物検査→検査・種抜き→検査・乾燥棚並べ

◎「ホズ取り・異物検査」段階で1名増員し4名で作業を行うようにした。

◎ホズ取り:ホズ取り→異物検査の順序で行う事。1粒づつ検査する様にした。

◎種取り:従来は全工程を同一作業台上で行っていたが、抜き取った種の混入を防ぐ為、種抜き作業は作業台の横下場所にした。又、抜き取った種が附着混入、種抜き作業種入れ容器より落下・溢れ出ないように容器に種が半量くらい溜まった所で交換する様にした。

◎乾燥棚並べ:1粒づつ、抓み石の検査、異物の検査を行ってから乾燥棚に並べる様にした。

◎洗浄した梅干し置場と種抜き梅との交差汚染を防止するため、今までは同じ場所だったが種抜き梅と洗浄梅干しの置場を区別する。

◎当作業場の蛍光灯は前回2灯・約40Cm下げ、1灯増やし3灯にした。

照度 前回 300ルクス、 改善後700~900ルクスとなった。

离线dunmin
只看该作者 9楼 发表于: 2004-10-12

7:乾燥(種抜き品) 

◎乾燥場の周囲を網で囲い、異物の舞い上がり混入を防止。

◎乾燥棚をコンクリートに直置き→約65Cm高さの乾燥用棚にて乾燥

◎作業員は帽子を着用する。専用場所と鏡を設置した、帽子・服装を直すようにする。帽子の被り方 乾燥場の男の従業員に帽子を被っていない者がいる。又、被り方が中途半端ことを厳禁する。

◎水分を調整する為に、2~4回/日動かす。天気によって回数が異なる。

8:燥品取り込み

乾燥した梅は専用場所に保管する。保管場所の掃除、異物が入らないように衛生管理。

検査は下記ごとくします:

◎ 検査 2回行う。 検査員2名で検査用?乾燥用プラスチック製棚で目視検査を行い、異物を除去し、合格品を別の検品室(兼計量・梱包作業室)に運び再度同様の検査を行う。 1粒づつ。

◎ 専用の異物除去用道具を使用し干し梅の異物を取り除く。

◎ 検査作業所 蛍光灯を前回2灯・約40Cm下げ、1灯増やし3灯にした。 

照度 前回 300ルクス、 改善後700~900ルクスとなった。

9:計量・包装

◇ 計量包装を行っている作業員の帽子の着用すること。

◇ 当該作業に於ける作業員の帽子の着用、服装の乱れを無くす。 他の作業員と同等の粘着ロールテープの使用すること。

◇ 梱包用段ボール箱、ポリ袋、包材梱包用品の破片の混入に注意する。包装用資材の開封場所を確保して、梱包用ヒモ等の破片はすぐに専用ゴミ箱にいれ、飛散混入しないように注意する。

◇ 内装用ポリ袋は1度に2枚重ねて使用。ポリ袋は口を広げたまま放置、重ね置きはしない。

◇ 作業場に必要無いものは置かない。 

10:製造管理、品質管理、衛生管理等のレベルを均一にする。

n 全体社員がお客さまからのご指導を勉強する。

n 社員らに発生した問題を認識させる。その上で原因を明確にし問題点を取り除くすること。

n 状況を説明し、現場で異常が発生していたか作業状態を確認する。作業員が問題点を発表できる環境を作る。

n 上記を明確に判断する為、正しい記録を残す。何時でも記録が開示出来るようにする。

n 問題が発生した場合 上からの一方的な指示・指導も必要な事もあるが、作業員に何が問題かを納得させる必要がある。(例 定期的、不定期な問題処理会議を開催する。問題発生時臨時集会を開催し衆知徹底させる)

n 作業従事者は作業を行う上で、差別・区別をしない。又、工場内で特別に許可された作業従事者はいないし、

工場訪問者も例外ではない。

n 規則を守っていない作業者はその場で注意し、改善させる。(工場長・幹部)他の作業員の目撃情報のみで、当該作業員に注意しないーー目撃した時点で必ず注意する。

11:設備・作業場等についての管理(担当者:保山)

n 汚染区・準清潔区・清潔区を区別し、交差汚染を防止する。工場の図面を書き、それぞれの区分に色分けする。

n 通勤用の履物と作業場の履物とに履き替える場所 現在、同じ場所になっている

→通勤用・外履物を脱ぐ場所→裸足(スノコ等を置く)→作業場用履物に履き替える→作業場入場

・ 手洗い用洗剤の設置  殺菌剤と洗剤設置。

・ 清潔な手拭きの設置  タオルを置く。

・ 粘着ロールテープの使用方法 全ての作業員に同じように使用する。互いに手伝いと検査する。

調味料の管理について(担当者:小楊)

n 調味料保管室(場所)鍵の管理を徹底させる。

n 調味料、添加物の入った袋、容器の異物になるの管理。

試験室の管理について

n 関係者以外は絶対に入室できないこと。

n 試験室の薬品の管理制度を作成するによって管理する。 

12:工場、寮、従業員の衛生管理について(担当者:小陸)

n 伝染性疾病、化膿性疾患の有る作業員は作業に従事させない。

n 朝作業前に責任者が確認する。結果を記録する。

n SARS,インフルエンザ、O-157、赤痢等伝染性疾病などがあったら、直ちに工場操業停止!

n 寮の厨房の衛生管理について制度によって管理する。以上