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主题:[原创]未来日記
回帖:未来の交通手段になるか?上海リニアモ-夕-カ-(SMT)試乗記 世界で初めて商業用営業路線としてのリニアモーターカーが上海で2002年12月31日開通した。この日午前の開通式テープカットには国務院総理朱鎔基やドイツからシュレーダー首相が参加し、浦東国際空港まで試乗した。2001年3月に工事を開始して2年弱の工事期間を経ての試運転開始しだ。そんなわけで、今回はSMTの試乗記をレポートしてみたい。 このリニアの建設にはもともと3つの候補地が挙げられていた。北京、上海、深センの3箇所だ。その後2000年6月、ドイツとの合作により上海浦東を候補地に決定し、上海申通集団有限公司など8社の企業体がそれぞれ出資して出資額30億RMBの上海磁浮交通発展有限会社を設立した。 SMTとはShanghai Maglev Transportationの略で中国語では磁浮列車と訳している。今回完成した路線は全長30キロ、地下鉄2号線の浦東側にある龍陽路から浦東国際空港をS字にダイレクトで結ぶコースで、設計速度は時速430キロ、投資額は89億RMBとなっている。今回の試運転では3両編成の1編成だけを用い、単線区間をピストン輸送する形になっている。すでに反対側の複線路線はほぼ完成しており、今回の試運転期間が終わると、2003年9月に正式開通し、2003年末には検査の末、全面供用になる予定だ。車両は3両編成が5編成投入される見込みだ。 1、チケットの入手方法  今回のチケットは6角の切手が着いた記念葉書付の記念切符で、まだオープンしていないものの一応上海磁浮交通科技ホールの入場券がついている。龍陽路駅から乗車すると浦東空港では下車できず、そのまま折り返して龍陽路へもどってくる。片道たった8分の超ミニ旅行だ。2クラス制になっていて、6列シートのエコノミー車と4列シートのVIP車の2種類で、額はそれぞれ150元と300元だ。将来的に長距離路線にも登用したいという目論見だろう。今回は春節までの期間中の週末のみ一般市民もチケットが手に入れば乗車は可能だ。しかし筆者も乗車した2003年1月11日から2週間前ぐらいからかなり努力してチケットを手に入れたが、かなり入手が難しく、地元ニュースではこのチケットがダフ屋によって11枚1,000元で取引されているところもあるという。ちなみに1月のチケットはすでに完売だ。現在の運転本数は午前中に4本、午後に4本となっている。 ● チケット予約先1、 磁浮列車チケットセンター 磁浮列車龍陽路駅2階ホール 電話:28907777 289077762、 上海城市規?展示館  人民大道100号 電話:63722077 63184477 内線 2263、 上海国旅       北京西路1277号 電話:62892510 62892507 2、 モダンなデザインの磁浮列車龍陽路駅

   地下鉄龍陽路を下車して地上に向かうと磁浮列車龍陽路駅に出てくる。大きなアーチで駅すべてがそっくり囲われている。なんとなく空港のデザインに似ているような気もする。3階建ての建物は1階には準備中の上海磁浮交通科技ホールがあり、2階は改札口や切符販売窓口があり、発車20分前の改札開始まで、このホールで待つことになる。 改札口には自動改札機が設置されているがまだ使用されていないようだ。駅前には駐車場が設置されており、多くの警官が警備に出ていた。いつものことだが、どっかの要人がまた乗車するのだろう。マスコミの数も少なくない。改札までの時間、耳を澄ましてみるといろいろな地方のなまりが聞こえてくる。「・・・書記」とか「・・・主任」などと呼び合うところから、こりゃどっかの役人さんも物見遊山で来ているのかな・・・と想像してしまう
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(未来215)

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