特集:上海新地下鉄
松江と上海市中心を結ぶ地下鉄9号線
ラインカラーは空色
上海の発展の基礎を作った松江は、文化遺産も数多く残されていて、元代には松江府が置かれるなど、旧上海エリアの中心であった。そんな松江と上海市中心エリアが地下鉄9号線で結ばれるようになった。9号線はまたの名を「古道時速」と呼ばれ、現在の上海地下鉄の中では駅間が最も長く、速度が最も速い列車となっている。
とは言っても、初乗りをしてみると、実際はまだ試験運行中なのか、かなり速度は遅く感じられ、列車本数はすくないはずなのに、信号停車も少なくない。
●地下鉄1号線の中古車両を使用
車内はかなり寒かった
車両の調達が間に合わなかったのか、今回の上海地下鉄9号線の開通時に使用された列車は、1号線にかつて走っていたカナダのボンバルディア製のもの。6両編成10本が投入された。さらに6編成が現在製造中とのことで、2007年4月以降に順次投入される。しかし、この車両がかなりくせ者ので、エアコンは冷房のみ。松江のように高架線をひたすら走る場合は、車内に寒風が流れ込み、かなり寒く感じられる。車内を観察していても、帽子に手袋と完全武装して乗っている市民も少なくなかった。
●長い駅間、高架線も
一戸建て高級住宅が広がる
現在、桂林路から松江新城まで地下鉄9号線で乗り通すと、所要時間は約46分。第1期の総延長距離は30.687キロで、13の駅が設置された。このうち、松江大学城~泗涇までの4駅は高架駅で、松江側の

