2008年01月21日 上海 小雨 5℃-3℃
今日は友達に敬語についての質問を聞かれました。
★☆ 「どうして敬語を勉強するの?」
『それは、それは・・・・・・』◇◆
急に頭が混乱になり、日本語で答えるのが難しく感じました。
。。。。。。。
そうですね~
人間として、どうして敬語を勉強しなければならないんでしょうか?
皆さんはこの問題についてどう思っていますか? 教えてくださいませんか?
。。。。。。。
敬語は人間の基本で、相手に敬意を表すものです。
敬語できなければ、人間あらず、挨拶できなければ、人間あらず~
その話は厳しいですけど事実です。
皆さん、どう思うの? ♂
日本の社会では、まだ謙虚な態度・心が重視されています。
謙虚な態度・心を表現するものとして、敬語を使う事が一番いい方法だと思います。
だから、対人関係(上司・年配者・お客様・初対面の人)に於いてコミニュケーションを円滑に
進めるために 敬語は勉強しておいたほうがいいですよ。
特に日本の会社・日系企業では重要視されてます。
情けは人のためならず という言葉がありますが・・・
敬語は人のためならず とも言えるでしょう~~ 使う人の人格も判断できますから・・・
勉強されてる方はご存知でしょうが、敬語には尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。
まずは、丁寧語を覚えて欲しいものです。 貫通チャット室でもかなり日本語が乱れてます。
日本のテレビドラマの影響でしょうか? それとも学校でそう教えてるのでしょうか??
日本の若者の言葉も乱れており、指摘は出来ませんけど・・・
これは、それを許した諸先輩・親の責任ですね!!
敬語できなければ、人間あらず、挨拶できなければ、人間あらず~ << これは、
ちょっと厳しい言葉ですね
未来ちゃんには正しい日本語・美しい日本語をおぼえて欲しいと思います。
合掌 阿弥陀仏~~

