皆さん、こんにちは。
北京から帰ってきました。弟が北京にいるので、ツアーを参加せずに、フリーで北京を見てきました。正直に言うと裏面をばかりを見てきました。ショックでした。私は20年前に北京に行ったことがあり、ままいい印象でした。今回で 壊れました。子供が始めての北京ですが、あまり良い印象が残らなかった。残念なことに、北京は首都のため、以前何回も中国の他の所に行って残った良い思い出まで台無しにしました。
先ず、詐欺です。どこでも公然に行うこと。
天安門広場、故宮博物館内、どこでも「XX旅行者」を名乗って、正規らしいチラシをもってツアーを勧誘している。どれを見ても詐欺に見えないですが、実際参加してしまうと、チラシに書いた内容、金額とぜんぜん違うものになる。 大勢な地方人がその詐欺に騙されているにも関わらず、だれもその時間と金がないため、告訴ができていない。
その2、衛生状態悪い。一方北京市内を離れると、衛生状態は酷く悪化する。汚いトイレの上、チップが要る。
市内の一般のレストランの衛生状況もよくないです。勿論、有名な大きいレストランは良いですよ。
その3、各観光地の入園料は高すぎる。入園料を払って、本当に門に入れただけです。各ポイントでは、また別途料金が掛かります。合計したら、かなり高いです。日本は物価高いことで世界に有名ですが、北京の入園料は京都より高いと思います。
台風のせいもあって、北京に5日の滞在中、3日雨。残りも曇りで、青空を見たことはなかったです。良い写真はひとつも取れませんでした。
食べ物は美味しかったです。果物の多さは日本では想像できなかったほど。
とりあえず、皆さんにご報告とご挨拶まで。

