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主题:吉永小百合(中日对照)
萧夕雨发表于 2011-03-28 16:04
吉永 小百合(よしなが さゆり、本名:岡田小百合(おかだ さゆり)、1945年3月13日 - )は、東京都渋谷区代々木西原町(当時)出身の女優である。そのファンは、「サユリスト」と呼称される。吉田正(作曲家)の門下生として、数多くのレコードを世に送り出している。身長157cm。学位は学士(文学)(早稲田大学)。
吉永小百合(日文假名:よしなが さゆり、本名:冈田小百合,1945年3月13日 -)出生于东京都涩谷区代代木西原町(当时)的女演员。被影迷们称为小百合。是吉田正(作曲家)的门生,发行了很多唱片。身高157cm。早稻田大学文学学士。
人物
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父の吉永芳之(鹿児島県出身)は、九州耐火煉瓦、外務省嘱託をへて、出版社「シネ·ロマンス社」を経営。飯島正、双葉十三郎らと映画ファン雑誌「シネ·ロマンス」を刊行するも、事業に失敗している。
父亲吉永芳之(出生于鹿儿岛县)受九州耐火瓦、外交部委托,经营出版社“シネ·ロマンス社”。也和饭岛正、双叶十三郎们一起发行影迷杂志《シネ·ロマンス》,但是在事业上没成功。
母方の祖父に、英文出版社の大観社社長の川田友之。
母亲的爷爷是英文出版社大观社社长川田友之。
「日活の看板女優」として、浜田光夫と共に1960年代の日本映画界に一大旋風を巻き起こした。従来の男性アクション映画路線がマンネリ化していた当時の日活にとって、吉永·浜田コンビの純愛&青春映画路線は、新たな日活映画ファンの獲得と支持を集めた。特に、『キューポラのある街』、ベストセラーを映画化した『愛と死をみつめて』などは世間から熱い注目を集めた。
1960年起,作为“日活招牌女演员”和滨田光夫在日本电影界掀起了一股旋风。对当时一直以男性动作电影路线为主的日活而言,吉永·滨田搭档的纯爱&青春电影路线吸引了一批新的日活电影迷。特别是《有化铁炉的街》、将畅销产品电影化的《凝视爱与死亡》等被世人瞩目。
吉永主演映画の原作者でもある川端康成、石坂洋次郎といった大作家にも寵愛され、川端は吉永に会いたいために山奥の伊豆の踊子のロケ現場を突然訪ね、石坂は吉永が演じることを想定して作品を綴り上げた。
吉永也被她主演电影的作者川端康成、石坂洋次郎作家喜爱,川端为了见吉永突然去了山里的伊豆舞女外景拍摄现场,石坂制作出适合吉永出演的作品。
健康維持のために水泳を永年に渡り、継続している。また、常に水着を持ち歩き、プールがあればどこでも泳いでいる。
为了保持健康,长年游泳,一直坚持着。还经常带着泳衣散步,如果有游泳池随时随地都可以游泳。
映画 ——电影

デビュー作——处女作
朝を呼ぶ口笛

主演(日活)
ガラスの中の少女
1988年、後藤久美子と吉田栄作でリメイクされる
1988年,被后藤久美子、吉田荣作重新拍摄
花と娘と白い道(1961年)
青い芽の素顔(1961年)
草を刈る娘(1961年)
赤い蕾と白い花(1962年)
あすの花嫁(1962年)
ひとりぼっちの二人だが(1962年)
若い人(1962年)
1977年、桜田淳子と小野寺昭でリメイクされる。
1977年被樱田纯子、小野寺昭翻拍。
キューポラのある街(1962年)
伊豆の踊子(1963年)
1974年、山口百恵と三浦友和でリメイクされる。
1974年被山口百惠和三浦友和翻拍。
泥だらけの純情(1963年)
1977年、山口百恵と三浦友和でリメイクされる。
1977年,被山口百惠、三浦友和翻拍。
青い山脈(1963年)
雨の中に消えて(1963年)
若い東京の屋根の下(1963年)

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