カラーリスト
色彩设计师
■ 新商品のカラー決定などを行う
决定新商品的颜色
ファッション関係ではカラーコーディネーターということが多い。勤務形態は大きく分けて2種類。企業内カラーリストは企業の広告・デザイン部門に所属して商品企画に携わり、自社製品の色彩を決める。パーソナルカラーリストは独自に事務所を開き、個人を対象にカラー診断を行って、ベストカラーをコーディネートする。ファッション、ヘアメイク、インテリアの知識はもちろんのこと、流行に関する鋭敏な感覚が重要となる。
在时尚相关的工作中,需要色彩搭配的情况很多。工作形态大致上分为两种。企业内的色彩设计师隶属于公司的广告、策划部门,负责商品企划、公司商品的色彩。个人色彩设计师是开设独立的事务所,以个人为对象进行色彩判断,并将色彩进行组合。时尚、发型设计、室内设计方面的知识是必须掌握的,关注流行的敏锐感觉也是很重要的。
■ なるには?
如何成为?
まず、ファッション系、デザイン系の分野がある学校で基礎知識を得るのがよいだろう。特別なカラーリストの専門的養成学校はない。持っていたい資格としては、東京商工会議所が実施し、認定するカラーコーディネーター、全国服飾教育者連合会が実施しているファッションコーディネート色彩能力検定がある。
首先,在设有时尚专业、设计专业方面的学校学习基础知识,这样会很有帮助。没有特别开设的色彩设计师培养学校。最好考取的资格是东京工商会议所举办的色彩设计师认定,还有全国服饰教育者联合会举办的时尚色彩搭配能力鉴定。


